ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

隣町に行かないとジャムシが売っていないため、
伊勢海老釣り用に、売っているところに1度行ったら大量に買って冷凍して、使う時だけ使う分を解凍して使えればいいなと思っているんですが、
ジャムシ本体や、伊勢海老の食いに問題は出ますか?

A 回答 (1件)

ジャムシってマムシや本虫、イワイソメのことですか?


http://park15.wakwak.com/~bee/esa/

地方によって読み方が違うので。

マムシと言うことで話しを進めます。

冷凍にしちゃダメです、冷蔵というか水を変えて活かしておくのならいいですが、冷蔵庫の中で脱走すると奥さんがパニックになって離婚されますから(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

冷凍すると解凍した時に、ボロボロとなってエサ持ちしません。
アミカゴに入れての寄せ餌としての使い方だったらそれでもいいですけどね。でもまあ水が出て匂いも半減してしまって、あまり効果が無くなる事があります。

マムシを長期保存する時は、塩マムシという方法をします。
釣り行って余ったマムシを持ちかえり塩をたっぷりと振りかけて、半日置いて、一度取り出して水分を含んだ塩を取り除きもう一度塩して保存します。

これなら長期保存ができますし、餌さ持ちもよく、匂いもあまり無くなります(あまり、なんで生きてるやつに比べたら落ちます)

塩マムシとして予め売ってるのもありますが釣りで余ったのがあれば是非これをしましょう。

ま、隣町ぐらいなら行ってもすぐでは?
良い餌さを求めて県を跨ぐ事もしますので(^_^;

で、伊勢エビはマムシなどの虫餌さよりも、あれがいいんですけどね。とこれは内緒です(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンマの切り身を冷凍して解凍したらボロボロになってハリにつけるのが不可能でした。
ジャムシの冷凍も諦めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!