人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

上下セット(紺色)のスーツ&スラックスのスラックスがなくなってしまいました。
けっこう気に入ってたのですてる気になれないのです。

紺のスラックスを買ってこようかと思ったのですが、自前のチノパンとかグレーのスラックスでも変でなければ着合わせてみようかと思ってます。

私の考えている「変」は、常識的にスーツ(上)とチノパンはまずいですか?とか、みるひとがみたらチンドン屋さんのようだとわかってしまいますでしょうか?というような意味です。

ファッション音痴なのでどうぞよろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紺でもベロア素材のジャケットのような物ではなく、ビジネス用、もしくはそれに近いようなカジュアル感が低いもの場合、おかしいと思います。


あくまで個人的な意見ですが、ノーネクタイ時にシャツのVゾーンからTシャツなどのインナーが見えているよりもおかしいと感じます。靴下の穴レベルと思います。。。

お気に入りのジャケットを捨てるのは残念というお気持ちよくわかります。
ショップの店員にジャケットを見せながら、おかしくないパンツを提案してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴下の穴レベルってけっこうショッキングですね^^
きいておいてよかったです。
すてます すてることにします
たいへん参考になりました

お礼日時:2008/03/27 09:18

最近のファッションの多様性に挑戦することは別にして、



ご存知でしょうが、スーツというのは上下『一組』という意味ですから、ちぐはぐ感は否めないと思います。

そういう着こなしはスーツを崩した
いわゆるジャケット(もともとスーツの一種なんですが)でないと
厳しいと思います。

できるだけ同じ色にしないと…
それでもバレますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですね。
あきらめます。

お礼日時:2008/03/27 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツのズボンと区別がつかないようなスラックスを買うには

20代前半の新入社員(男)です。
会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。

某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。
綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。

スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか?
また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています)
最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか?
何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。
その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若い頃、建築デザイン事務所のようなところにいて、現場にでたり図面ひいたりで、まさに質問者さまと同じ環境でしたね。

>単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。
メンズショップやセレクトショップでウール素材のパンツを買えばいいでしょう。
東京でいえば、ケントショップとか帝人メンズショップなど、BEAMSやUAや
トゥモローランドなどで、ジャケットにあわせるパンツとして売っています。
まず、素材をグレーかネイビーの無地または、千鳥格子、グレンチェック
素材は、ウール。コットンやコットンポリエステルを避ければスーツのパンツ風に
なります。
あとは、セットアップで売っている下だけ買う手もあります。
おじさんぽくなるのは、タックの数。ノータックの細身のものが今風です。
わからなかったらデパートのパンツ(ズボン)売り場という手もあります。

>値段はどのくらいが普通ですか?
12000円~35000円くらいまでブランドでまちまち。

(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています)

>その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
どうせなら、休日のジャケットを一つ買って、それにあわせる色柄にするのも
いいでしょう。となれば、ネイビーか黒の上着にグレーのグレンチェックが一押しですね。
千鳥格子にウィンドーペインがオーバープレイドになっているのも悪くない。

パンツは消耗品なので、張り込まず、メーカーのセールで半額になったものを
まとめ買いするのも手です。ただし、こいつも流行がありますから徐々に買い足す
感じがいいですね。

若い頃、建築デザイン事務所のようなところにいて、現場にでたり図面ひいたりで、まさに質問者さまと同じ環境でしたね。

>単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。
メンズショップやセレクトショップでウール素材のパンツを買えばいいでしょう。
東京でいえば、ケントショップとか帝人メンズショップなど、BEAMSやUAや
トゥモローランドなどで、ジャケットにあわせるパンツとして売っています。
まず、素材をグレーかネイビーの無地または、千鳥格子、グレンチェック
素材は、...続きを読む

Q服につくほこり!毎回出かける前にガムテープは大変です!なんとかしてください!

最近黒いパンツを購入いたしました。
それが、すこしでも座ったりしてしまうとほこりがついてしまって、
とるのが大変なんです!!
とってもとってもつくのです。
静電気などのせいでしょうか?
パンツは綿っぽいかんじですが・・。
なにか対処法などありましたらぜひぜい教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

ほかの方もおっしゃっている静電気防止スプレーでも
ある程度解消できますし、
出かける前に気づいた場合は、カーペットの汚れなどをとる
コロコロ(粘着性のテープごみ取り)で取っています。
百円均一にも小さいコロコロが売ってますし、
なによりガムテープよりはるかに楽です。
洗濯するときは裏返しにしてネットに入れて洗濯します。
小さなごみが付かないようになっているネットも売っていますよ。
百円均一にもありますよ。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qチノパンとスラックスの違い

アルバイトでチノパンを着用することになったんですが、チノパンとスラックスの違いが分かりません。
最近初めてチノパンという言葉を聞いたぐらいで・・・。
調べたところチノパンは綿素材のズボンのことだと分かったのですが、スラックスにも綿素材のものがありますよね?違いはなんですか?

また、今手もとにスラックスにしては少しカジュアルすぎるような黒のズボンがあるのですが、品質が綿95%、ポリウレタン5%でした。これってチノパンなんでしょうか?

Aベストアンサー

何かで調べたなどではなく、個人的には下記のように解釈して使い分けています。

簡単に区別すると、
  チノパン=綿でできたズボンで、割とカジュアルなもの
  スラックス=スーツやジャケットに合わせる用のズボン
くらいの考えで良いと思います。

売り場で考えると、
  チノパン=紳士服売り場にあるズボン
  スラックス=スーツ売り場にあるズボン
といったところでしょうか。


アルバイト先の先輩の格好を見て、同じようなズボンを買えば良いと思います。
難しく考えなくて大丈夫です。


以下ウィキの引用です。参考にして下さい。
「スラックス」とは背広や制服など、特定の上着と対で用いるズボンのことを表す言葉である。ただしあくまで定義の一つであり、「ズボン」「パンツ」「スラックス」の言葉の違いはあいまいである。昔は軍隊に使われていたので和名で「長袴」や「軍袴」などと呼ばれていた。


人気Q&Aランキング