アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きちんと靴を雨用のものに替えていますか? 女性は雨の日はレインシューズやレインブーツをかなりの人が履いているように思います。 傘は男性女性共に同じ割合で使っていると思うのですが、靴に関しては男女でこれだけの差があるのはナゼですか? 腑に落ちるご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

男性の仕事着はスーツ、スラックスが基本で、合うデザインのレインシューズが少ないから。

(サイドゴアのショートブーツタイプのレインシューズは履いている人がいます。遠目にそれと目立たない)

女性の通勤服はスーツでもデザインの自由度が高いので、レインシューズもさまざまなデザインが作られる。
女性の服装は裾丈の自由度が高く、天候に合わせて選べるからレインシューズを取り入れやすい。
成人男性は基本的にロングパンツ一択ですが、女性は膝上からくるぶしまで無段階に選べる。
    • 0

ある靴のブランドは同じモデルでも普通のタイプと雨の時に履ける皮とで靴を作ってます。

デザインが同じ短靴なので見た目ではわからないです。
    • 0

ファッションの問題もありますが、一番は男性の革靴はそこそこ防水性があるということではないでしょうか。

少々の雨だったら靴下が濡れるということは少ないです。

反面、女性用の靴は甲が完全に覆われておらず水に弱いですよね。ですのでレインシューズやレインブーツでないと足先が濡れてしまいます。

それ以外で言えば、道路の舗装率が高くなったため、長靴でなくても歩けるからでしょう。50年ほど前は大都会でも地道が残り、スーツ姿に長靴というファッションも普通でした。
    • 0

男にも長靴はあります。

女性にブーツとかレインシューズとか言いますが、あることはある。
ただ、履き替えるかどうかの問題。
    • 0

一つはオシャレじゃないでしょうか。

もう一つは綺麗に見せようと
する見栄だろうと思います。男性が女性のようにしないのは、そこ
までする必要がないと思うからです。

考えて見ましょう。サラリーマンがスーツを着て、レインシューズ
等を履いて歩いたら、周りの人に変だと思われませんか。
またスーツに長靴を履いて歩くサラリーマンを見た事があるでしょ
うか。無いですよね。
    • 0

女性用のようなスーツ等に合うようなオシャレな・格好いいレインシューズがあまり売ってないんですよね。

需要がないから売ってないのか、売ってないから履いてる人がいないのか、は解らない。
    • 0

自分はゴアテックスのスニーカーを雨の日には履きます

• 0