アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服の青山やAOKIなどどの県にも沢山の店がありますよね。
そこでいつも不思議に思っているのですが、
客の入りが悪いのになぜ儲けることが可能なのでしょうか?

ほとんど店内に客がいないし、駐車場もすかすか
それでも照明は多いし、エスカレーターも常に稼働しています。

電気代も人件費も膨大だと思います。

薄利多売とはいえ、日用雑貨とは違って、スーツは何着も
頻繁に買うものではないと思うので非常に不思議なんです。

A 回答 (3件)

紳士服に限らず、アパレル業界はボッタくってなんぼです。



スーツの原価は大体、どんな高級ブランドであっても2万円前後です。それを大きく超えることはありません。たまに目が飛び出そうな金額がついてたりしますが、実際はこんなもんです。だから「安物なんて見た目(生地)でわかる」って言う方がいますが、、、私は少々微妙な気持ちになります。もしそう見えるなら、素材というよりはデザインと本人のコーディネートの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スーツの原価は大体、どんな高級ブランドであっても2万円前後です。
おぉー、そうなんですか。

参考になりました。

お礼日時:2008/07/10 21:33

こういう店の収入源として、礼服がバカにならないそうです。


礼服の場合、ある程度ぼられても、買う方としては緊急性があり、仕方がないので買いますからね。

後は、原価と人件費を切り詰めているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、礼服ですか。

どのくらい、ぼったくっているのか興味があります(笑)

お礼日時:2008/07/10 01:51

高級スーツで客単価を上げる。


格安スーツで客数(販売数)を増やす。
他の用品も併売する。

そして何より・・・原価が安い。

まあ、紳士服に限ったことではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高級スーツを買いたい人はこういうチェーン店ではなく、
有名ブランド店で仕立ててもらう人が多いのではないですかね??

rika1985さんのご意見はもっともなんですが、
それだけで黒字にできる程の原価なんですか。

一着あたりおいくらなんだろうか。

お礼日時:2008/07/10 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!