アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックでもモスでも必ずあるフィッシュバーガー。
あれって何の魚だか知ってます??

A 回答 (8件)

正統派なら、鱈なのでしょうけど、


実際に鱈の身を使っていたらあの値段では出せません。
なぜなら、資源は減っており、日露漁業交渉でも
割り当てがどんどん減らされているからです。

ちなみに、冷凍食品での相場は1枚50円ぐらいです。
http://www.rakuten.co.jp/reito/406198/408968/
(これはスケソウダラ。これは異様に安い)

ところが、実際にはファーストフードではこの部分に
50円も掛けることはできません。
で、もっと安い魚を、人件費の安い国で加工することが
行われています。
北の海の魚をわざわざ別の国に持ち込んで加工したら
輸送料だけで高くついてしまいますから。

http://www.nissui.co.jp/recruit/kenkyu/story2.html

ここでははっきりと、ホキ、メルルーサを使っていると書いています
さすが、白身魚のフライを初めに日本で販売したニッスイです。
「骨がないので、ネコ、がっかり」こんなCMでした。

しかし、ホキもメルルーサも、ファーストフードでは
コスト的に合わなくなってきました。
(ホキはメルルーサの仲間ですが、ホキも含めてメルルーサと呼ぶ国もあります)

そこで今使われているのは、有名なブルーギルです。
参考URLにはブルーバスを使っているところもあると書かれています。

皮の裏の部分に当たると、タラ系、ホキ系、バス系の区別がつきます。
個人的にはホキ系が好きです。

参考URL:http://www.foodrink.co.jp/00top-news/news0000a-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。あの安さの秘密はなかなか難しそうですね。tntさんは食べながら何の魚かわかってしまうのでしょうか・・・?とにかくあやしい「にく」じゃなくてよかったです(笑

お礼日時:2002/10/28 23:57

pollack


すけとうだら【介党鱈・[魚底]】
 タラ科ポラック属 Pollachius の海産魚の総称。北大西洋沿岸産。
 食用。pollock ともいう。肉は冷凍すり身として、かまぼこの原料、
 また卵巣は鱈子にする。すけそうだら(助惣鱈)。すけとう。


以下に、画像が有ります。

Alaskan Pollock
 http://www.newmex.com/platinum/data/light/specie …
   Japanese: Sukesodara
        (日本語:すけそうだら)
   Primary Consumers: Japan, United States, Europe
        (主な消費者:日本、米国、欧州)

参考URL:http://www.newmex.com/platinum/data/light/specie …
    • good
    • 0

マックのフィレオフィッシュバーガーの時はスケトウダラの味がしていましたが現在売っているフィッシュバーガーは名前を変えることにより別の白身魚を使っていると思います あきらかに味はおちました


 まぁスケトウダラを使ったら1個59円では赤字のはずですから
 
    • good
    • 0

#3で言われている通り、スケトウダラです。


参考URLにあるアラスカン・ポラックとはスケトウダラのことです。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/foods/hinsitu/v02.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スケトウダラですか。
にしても、一本一本丁寧にって、ホントにそんなことしてたら人件費も時間もかなりかかっちゃいますよねぇ。。。

お礼日時:2002/10/28 23:51

マックのフィレオフィッシュは「シイラ」だと聞きました。

    • good
    • 1

スケトウダラでおます



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366411
    • good
    • 0

こんばんは。


ずーっっっと、食べていないので何とも言えませんが、恐らく、あの感じからして鱈(cod)かもしくはカレイだと思います。
元々、あれはフィッシュ・アンド・チップスをハンバーガーバンで挟んでサンドイッチにしたものでしょうから、フィッシュ・アンド・チップスを考えれば、上記のサカナでいいはずです。
    • good
    • 0

白身魚の「たら」でしょう。


ちなみにケンタッキーのフライドフィッシュも「たら」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!