アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックとモスバーガー

もし、あなたが投資するならどちらに投資しますか?
現在のマックとモスの経営状態や売れ行きをみて、ご自身で思ったほうに投資してください。

あなたはどちらでしょうか?
理由も含め、回答お願いします。

※あくまでネタ話ですので、実際にどちらかに投資するわけではございません。
多数の意見が聞きたいだけです。

質問者からの補足コメント

  • 今回の株ネタの話しは、自分が投資するならこっちだなというのがあって
    自分が思ってるのと、みなさんが思ってるのと同じかどうか知りたくて質問しました。
    後日、自分が思っていた方を公開させていただきます。

      補足日時:2022/08/22 22:35
  • みなさんからの回答ありがとうございました。
    私が思っていたのは、マクドナルドです。
    マックの前をよく通ると、週末はドライブスルーは大行列です。
    昔と違って、今のマックはかなり儲かってるなぁ~と思います。
    モスの方は、通常通りなので私は投資するならマックかな。
    同じ意見の方が多数いてよかったです。
    ご協力ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/23 20:19

A 回答 (6件)

実際のところだと、マクドナルドはここのところ半年ごとでずっと500株で優待をもらっています。



但し、信用取引のクロス売買で、金利、手数料を払って優待のみをもらう形です。

マクドナルドの優待は人気があり、オークションでも金券ショップでも必ずそこそこの価格で売却できますし、もちろん自分や家族が使うのでもいいです。

モスフードも同様に優待があります。
優待取得の効率だけを考えればマクドナルドの方が効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックの優待はいいと聞きますね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/23 20:16

長期保有を前提とするならマクドナルド



短期で値上がり益または値下がりの空売りを狙うならモスバーガーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう回答もありなので
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 22:31

>従って「どちらに投資しますか?」と聞かれても、運用益の事を言っているのか値上がり益の事を言っているのかが不明です


自身で投資と投機の定義を考えるのは自由にしたらいいが、一般に値上がり益も運用益に含まれますが・・。

インベストメントの視点とトレードの視点を分けて考えるのがよいと思うのであれば、その双方の視点から回答してあげるか、
どちらか自分で適切だと思う方法の視点から回答してあげたらいい。

個人的には目先1年程度の期間での業績の変化の可能性に着目すれば、やはりモス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fusiminohikaruさんの回答の仕方でぜんぜんOKです。
そういう回答を私は聴きたい。

お礼日時:2022/08/22 22:31

マクドです。



店舗数も断然多い、安全牌です。

あくまで、もしもの話として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もしもの話でぜんぜんOKです。

お礼日時:2022/08/22 22:28

投資というのは運用益を目論む支出の事


質問者さんが、株の値上がり益の事を言っているのなら、それは投資ではなく投機
投機です
投資ではありません
従って「どちらに投資しますか?」と聞かれても、運用益の事を言っているのか値上がり益の事を言っているのかが不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答をご覧ください。
NO.1さんの回答の仕方でOKです。

お礼日時:2022/08/22 22:28

・店舗数、商品戦略、売上等総合力ではマック



・商品への評価、業績の変化率、目先の成長では意外とモス

どちらかと問われればモス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!