プロが教えるわが家の防犯対策術!

NISAやiDeCoなどの投資を親に大反対されます。
こんにちは、社会人1年目の20歳です
最近自己投資としてビジネス書や投資の本を読み、YouTubeで学んで少額から勉強も含めて投資を始めて1年経つのですが、ですが親から大反対されます。
理由は、投資は失敗したら終わり
たった数十万からではできない。
株やETFは危ないなど典型的な無知なのですが笑
投資信託やetfもよくわかってくれません
自分の説得力が無いのか全くいいよと言ってくれません。
そこで親を説得するためにはどうすればいいか教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに10万円ぐらいですか利益は出ます

A 回答 (2件)

説得するからダメなのです^^


だって、社会人で自身のお金です^^
どう使おうと自己責任がつきものが大人の一歩です。

これを車を買う場合、300万円をローンで買います。
誰も反対しません。「いいですねー、凄いですねーかっこいいですねー」の
繰り返しです。
でも買った後は300万円が目減りするだけです。

投資を行っていない者に対して、投資を説明するからグチャグチャになるのです。^^

怖い、ダメだ、だから言ったろ!などなどwwネガティワードの典型です。
あwwうちの実家もそうですww

良く分からないもの=ダメの公式なだけなのです^^

だから、言わない。ひっそりとやる。
給料の口座は恐らくお住いの居住区の銀行だと思います。
そこから毎月引き落としのタイプならそれでもOK,^^
逆にネットバンクでネット証券に振込みそこから現物をやってみる。

株主配当が4%もあるものがあるし、某ファミレスや某牛丼屋は株主優待でご飯を食べられます。
スキパス+ミニ牛丼なら1杯10円でご飯を食べられます。

そこを力説しても理解したくない脳みそには無理なのです^^

だから、何か言われたら「へーそうみたいだねー。ありがと^^参考になった!」で会話を逃げます。
自分が海外に飛ぶときは前日に言いましたw

因みに10万円ほど利益がでているのは、円安の影響かもしれません。
その場合、円高に振れたら「利益が目減りするのか?」とか「10万円の利益をウクライナ情勢が更に悪化した場合、どの商品に逃がすのか?」

などなど更に勉強が必要になるのが投資です。

笑顔でニコニコ笑って「へーそうなんだー^^」です^^

それと、r>gです。https://manetatsu.com/2015/02/40793/
無理せず楽しむのも投資ですから^^
    • good
    • 0

こんばんは。



個人的な意見になりますが、
NISAもiDecoも、節税効果のある制度で、活用するのが良いかと思います。
iDecoの掛け金は全額所得控除にもなりますので、質問者さんの判断は正しいと思います。
親には、YouTubeで勉強して貰ってはとも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!