このジャンルで初めての質問をさせていただきます。

普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。
先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。
ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ノリノリでご機嫌ですか。

。。

そしたらやっぱりハネるでしょう!ウネるでしょう!

・オーティス・ラッシュ
「Mourning in the Morning」

針を落とした瞬間ぶっ飛びますね。

・ゲイトマウス・ブラウン
「Hot Time Tonight」

ジャケットは最低。だけどクレイジー親父!

・U.P.ウィルソン
「On My Way」

A.コリンズ並のえぐいルックス。だけど以外とテクニシャン。

・バディ・ガイ
「I Left My Blues in San Francisco」

ジミの憧れ。このアルバムはお洒落でリズム中心です。

「Live!The Real Deal」

もう一枚はライブ!バディのギターを堪能したければライブ。

・アルバート・キング
「Live」

もう一人のキング。この人はR&Bの曲調が結構あります。
オーティス・ラッシュとのライブ盤も最高。

・エルモア・ジェイムス

このスライドの音!リズム隊も最高です。

・ボー・デドリー
「A Man Amongst Men」

ファンキーと言ったらボー。

・アルバート・コリンズ
「Ice Man」

魚顔。

・ハウリン・ウルフ
・ジェイムス・コットン

ギターばかりでしたのでハープも二人ばかり。。。

どれも最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・ありがとうございます。

幅が広がります。

ボー・・・名前はどこかで聞いたことがあります。

Jazz,R&B,ソウル,Rockに発展いていったBluesって
、だから今だに根強いファンが多いんですね。

お礼日時:2008/03/29 21:06

私の手持ちCDから


◆Blues Brothers/Briefcase Full of Blues
http://www.amazon.co.jp/Briefcase-Full-Blues-Bro …
◆The Jimmy Rogers All-Stars/Blues Blues Blues
http://www.amazon.co.jp/Blues-Jimmy-Rogers-All-S …
◆Sonny Boy Williamson/The Real Folk Blues
http://www.hmv.co.jp/product/detail/16118
◆BUDDY GUY&JUNIOR WELLS/Drinkin'Tnt & Smokin'Dynamite
http://www.hmv.co.jp/product/detail/30586
◆Junior Wells/Hoodoo Man Blues
ノリノリと言うより泥臭い!かな
音はスカスカ、でもいいんです!
http://www.hmv.co.jp/product/detail/736096
◆Matt Murphy/Way Down South
http://www.amazon.co.jp/Way-Down-South-Matt-Murp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

楽しみが増えました。
これからひとつひとつ試聴していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/29 21:17

Chris Duarte Group ファーストがお薦めです。



Sonny Landreth
Stevie Ray Vaughan
Free
The Jeff Healey Band
Rory Gallagher
初期The Allman Brothers Band
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。

NO1さんにもお礼を言いましたが、Bluesは経験が浅いものですから、どう探したらよいのか判りませんでした。

この週末、楽しみです。

お礼日時:2008/03/28 20:47

お好みに合うかどうかですが、


Wes Jeans http://www.wesjeans.com/
http://www.amazon.co.jp/Hands-Wes-Jeans/dp/B0000 …
試聴は
http://www.amazon.com/Hands-Wes-Jeans/dp/B00004T …

Blues BreakersでClaptonの後を引き継いだのがPeter Greenですが、Peter Greenが壊れる前の初期のFleetwood Macとか
http://www.amazon.co.jp/Live-BBC-Peter-Greens-Fl …
http://www.amazon.co.jp/English-Rose-Fleetwood-M …
結局Fleetwood Macの3人のギタリストは皆壊れてしまいましたが。

Peter GreenへのTributeになる
Gary MooreのBlues For Greeny
http://www.amazon.co.jp/Blues-Greeny-Gary-Moore/ …
http://www.amazon.co.jp/Best-Blues-Gary-Moore/dp …
http://www.amazon.co.jp/Still-Got-Blues-Gary-Moo …

きりがなくなるのでこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。

Bluesの経験が浅いので情報ありがたいです。

きりが許される範囲で更で紹介いただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/03/28 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシカゴブルースの日本人バンドを探しています

当年55歳
14歳の時ベンチャーズ、16歳の時BEATLS・レッドツッペリン・クリーム・・・・・

今、BLUESにハマッテいます。

所謂、シカゴブルースにハマリマシタ。

マッデイウォーターズ・オーテイスラッシュ・バデイガイ・カルロスジョンスン・・・・・・・・

このような、跳ねる(ベースはデルタ)BLUESをやるグループは日本にいるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

私、その時答えさせて頂いていました・・・かなりのテンションで。。。

日本人はなかなか出て来ないですね・・・。
インディーズとかでは結構いるとは思うんですけれど、跳ねるものはなんだか少ない印象です。

やっぱりあの明るさというか、ノリはなかなか日本人には難しいんじゃないでしょうか?
ソウルやR&Bのバンドもあまり聞かないですし。。。

そもそも「ブルース」の市場自体、活動も細々としてますからね・・・。
昔行っていたライブハウスでもセッションの際に8割がたスローブルースなんですよね。。。

ですからそうしたノリ、ブルース自体は関西の方が盛んなんです。
ロックよりですけれどウルフルズなんかも、あの関西の明るさが魅力の一つですよね。

「おばちゃん、ごちそぉさん。いくら?」
「さ~んぜ~んま~んえ~~ん!」

という(笑)。なんかそうしたノリが合うんでしょうね。。。

吾妻光良とスウィンギン・バッパーズは特別ですね。
オーティス・ラッシュに似てますよ(笑)。顔も。。。

QBlues Rock アーティスト

Kula Skakerなどがすきです
本題に入ると,自分はrock'n'rollやblues Rockが非常に好きなのですが,かっこいいギターリフやぐいぐいしたベースで押してくるような上記のジャンルにおけるアーティストとしてどのようなアーティストがいるのでしょうか?冒頭に書いたようにKula SkakerやBeatles,Zepやoasisなどが好きなロック好きです。ギターをやっているのもあってか,とてもギターを重視しています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

rock'n'rollやblues Rockが好きなら是非聴いて下さい。「TEN YEARS AFTER」「ROLLING STONES」「JOHN MAYALL & THE BLUES BREAKERS」「ALLMAN BROTHERS BAND」「JOHNNY WINTER」「STEVIE RAY VAUGHAN」まぁ定番中の定番ですが、私もKula Skaker好きです。あと最近?では「JET」とかハードロックぽいですが「DATSUNS」リフでグイグイです。

Q友達にブルースのよさを知ってもらいたい!

こんにちは。

いきなりですが質問はタイトルの通りですm(__)m

その友達は最近洋楽を聴き始めたばかりでLadyGaga辺りにはまっているやつなんですけど…

自分が『LadyGagaってブルースの流れがあるよね』って言ったら『ブルースってどんなの??』って言われてしまったのでどうにかブルースのよさを伝えたいのですが(>_<)
いきなり『Blues』って感じの曲を紹介しても『なんか趣味が合わないかな~』ってなるのは目に見えてるので…

なんか初心者でも聴きやすいBlues無いかな~って悩んでるんですがm(__)m

なにかいいのがあったら教えて下さいm(__)m

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まずはブルースっぽいところから初めて徐々に深くて黒い世界に行くのが良かろうかと・・・女性ボーカルを中心に選んでみました。

AMY WINEHOUSE エイミー ワインハウス
http://www.youtube.com/watch?v=5LTPRJqt2z4
Imelda May イメルダ メイ
http://www.youtube.com/watch?v=AlO_6zkB4Dg
Cyndi Lauper
http://www.youtube.com/watch?v=7WEcBngVfiE&feature=related

Joan Osborne ジョアン オズボーン
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY&feature=related

Joss Stone ジョス ストーン
http://www.youtube.com/watch?v=IhUmko2z_ds

Janiva Magness ジェニヴァ マグネス
http://www.youtube.com/watch?v=ZTAowz-eYh0

Susan Tedeschi スーザン テデスキ
http://www.youtube.com/watch?v=4gCBHO9JvWE&feature=fvwrel

Bonnie Raitt ボニーレイット
http://www.youtube.com/watch?v=SXVoOgwiYc8

Shemekia Copeland シェメキア コープランド
http://www.youtube.com/watch?v=FJq3W076cVw&feature=related

Mavis Staples メイビス ステープルス
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8&feature=related

そろそろ男も良いかなぁ
Keb'Mo ケブ’モ
http://www.youtube.com/watch?v=d-ZFg5-oaS0

Eric Bibb エリック ビブ
http://www.youtube.com/watch?v=W63Y5AHcBwE&feature=pyv&ad=6053328927&kw=eric%20bibb

Dr.John ドクタージョン
http://www.youtube.com/watch?v=JESFMO1Hl4M&feature=related

Eric Clapton エリック クラプトン
http://www.youtube.com/watch?v=HJA21UmUquI&feature=related


B.B King ビービーキング
http://www.youtube.com/watch?v=WSZuwTZaTjk

まぁざっとこんな処からで 如何でしょう。

まずはブルースっぽいところから初めて徐々に深くて黒い世界に行くのが良かろうかと・・・女性ボーカルを中心に選んでみました。

AMY WINEHOUSE エイミー ワインハウス
http://www.youtube.com/watch?v=5LTPRJqt2z4
Imelda May イメルダ メイ
http://www.youtube.com/watch?v=AlO_6zkB4Dg
Cyndi Lauper
http://www.youtube.com/watch?v=7WEcBngVfiE&feature=related

Joan Osborne ジョアン オズボーン
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY&feature=related

Joss Stone ジョス ストーン
http://w...続きを読む

Q音楽ジャンルBLUESについて

ブルースを聴いてみたいです。今一つジャンル的に理解していません。洋楽、邦楽問わずお勧めの曲を教えて下さい。

Aベストアンサー

ブルースと1口に言っても、幅広くいろんな種類があります。
楽器についても、エレキギターがメインなもの、アコギが
メインなもの、ピアノがメインなもの、いろいろです。
あと、ジャズ色が濃いものもあれば、ロック色の濃いものも
あります。そういう意味で、やっぱり、いろいろ聴いてみるのが
一番です。

ちなみに、このサイトで、ブルースの歴史や種類、代表的なミュー
ジシャンなど詳しく紹介されていますので、参考になりますよ。
 ↓
http://yi355.cside.com/

QブルースプロジェクトムービーのDVDボックス発売

2月10日付の朝日新聞の夕刊に「ザ・ブルースムービープロジェクト」のDVDボックス(8枚組27,930円)が3月4日に日活から発売と告知が出ていたのですが、
確かあのプロジェクトは7タイトルではなかったかと思うのですが・・・残りの1枚ってなんだかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
1.THE SOUL OF A MAN
2.FEEL LIKE GOING HOME
3.RED,WHITE&BLUE
4.THE ROAD TO MEMPHIS
5.THE DEVIL'S FIRE
6.GODFATHER & SON
7.THE PIANO BLUES
8.???????????

Aベストアンサー

こんにちは
8枚目はボーナス・ディスクで、
究極のライブ・コンピレーション(ライブ映像28曲、約120分+ヴェネチア映画祭記者会見映像)となっているようですが・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZXES4/qid%3D1108095030/249-3009288-7881901

Q曲名教えて。JAH ROCK? JAM ROCK?

ジャンルはレゲエです。クラブでよくかかってるんですが、拡声器を通したような音質で,・・・jahrock?か・・・jamrock?と言っているような。曲の最後のほうにjamaica jamaica~と4回うたっています。
どうかお解かりの方、曲名とアーティスト名教えてください。

Aベストアンサー

Damian "Jr. Gong" Marleyの「Welcome To Jamrock」です!
ジャマイカのことを歌った歌ですよ!


参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/reggae/detail_121339.php

Q黒人霊歌 ゴスペル ブルース ア・カペラ ROOTS GLORY 

昔NHKのTV映画で「ROOTS(最近DVDで発売されました)」の中で、リンカーン大統領暗殺を知った黒人たちが焚き火を囲んで静かに、哀悼を込めて澄んだ声で唄った歌と1989年公開の映画「Glory」でフォート・ワグナーの戦いの前日に黒人部隊が焚き火を囲んで、旧約聖書の物語を「オー・マイ・ロード」と繰り返して、来世の希望を唄った歌がどうしても気になり、その音源をづーっと捜しています。negrospiritual、blues、gospe、soulのそれぞれの源流まで辿ってジャンルを探してみたのですが、なかなかめぐり合えません。
 何方か、ジャンル、アーチスト、作品、etcをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

映画"Red, White & Blues"は、考えてみたらイギリスの音楽がアメリカのブルースに与えた影響をメインテーマにしていたものでしたので、黒人霊歌の登場場面はロゼッタ・サープ(そうです、ギターを抱えて歌うシスターです)とあと少ししかありませんでしたので、ずれていましたね。
この映画はマーティン・スコセッシがプロデュースした"The Blues" というシリーズの中の1本で
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Blues_%28film%29
この"Red, White & Blues" の監督はマイク・フィギスという人でして経歴を見る限りストーンズの元メンバーではないと思います。
この「ブルース」のシリーズの他の作品にその該当作品があるかもしれませんね。なにせ私が見たのはこれ1本だけでして、他の作品についてはまったく知らなくて。

ということで、何度も何度もおじゃましてしまいましたが、お話しできる知識はスッカラカンになってしまいましたのでこの辺で。
音楽に溢れた素敵な日々を!

Qエディ・コクランの「SUMMER TIME BLUES」を

いろんなアーティストが歌ってると思うんですが、
元祖はエディ・コクランですよね・・??

そのエディ・コクランのSUMMER TIME BLUESを、違うテンポで、違うバージョンで歌ってるのって誰でしょうか?
数人いるのかもしれませんが、多分ちょっと古めで、元のエディ・コクランの曲よりポップな感じです。
本人がカバーしてたりするんでしょうか?
歌詞は全く一緒です。
お願いします!

Aベストアンサー

えーっと、本当に色々な人達がカバーしてるので、しらみつぶし的に探すしか無いんじゃないでしょうか?
試聴可能な所を探せると良いのですが・・・・。
当然、キーワードは『SUMMER TIME BLUES』あるいは『SUMMERTIME BLUES』『サマータイム・ブルース』などとなるでしょう。

私が知る限りでも、T.REX、THE WHO、ブライアン・セッツァーの居たTHE STRAY CATS、邦楽でもRCサクセションや、うじきつよしさんが居た「子供ばんど」などがカバーしてます。
一応、何個かは下記に貼っておきます。

T.REX(Marc Bolan&T.Rex)のバージョン。下記7曲目で試聴できます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=626885&GOODS_SORT_CD=101

The Stray Catsのバージョン。下記4曲目で試聴出来ます。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2747837

THE WHOのバージョン。下記4曲目で試聴出来ます。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1320208

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=626885&GOODS_SORT_CD=101

えーっと、本当に色々な人達がカバーしてるので、しらみつぶし的に探すしか無いんじゃないでしょうか?
試聴可能な所を探せると良いのですが・・・・。
当然、キーワードは『SUMMER TIME BLUES』あるいは『SUMMERTIME BLUES』『サマータイム・ブルース』などとなるでしょう。

私が知る限りでも、T.REX、THE WHO、ブライアン・セッツァーの居たTHE STRAY CATS、邦楽でもRCサクセションや、うじきつよしさんが居た「子供ばんど」などがカバーしてます。
一応、何個かは下記に貼っておきます。

T.REX(Marc B...続きを読む

QEgo-Wrappin'の「色彩のブルース」のようなアルバムありますか

いつも洋楽しか聞かないのですが、昨日行った雑貨屋さんですごくかっこいい(と思った)曲がかかっていて、
店員さんにタイトルを聞いて買ってきてしまいました。Ego-Wrappin'の「色彩のブルース」というやつです。
邦楽ですごくかっこいいとか、いますぐ欲しいと思ったのはこれが初めてです。

これいいんじゃないの、というのがありましたらぜひお願いします。以下が条件です。

Vocal・・・女性のがいいのですが、男性でも、なければそれでも構いません。
Guiter・・・アコースティックでもエレキでも構いません。
Base・・・アコースティックベースが使われているもののみ。エレキ不可です。
Drums・・・ほうきみたいなの(なんていうのかわかりません)を使ってばしゃばしゃいわせているもの。

これプラスピアノ、アコーディオン、トロンボーン、トランペット、クラリネット、テナーサックスがどこかに使われているといい感じです。
年代、国籍問いません。

わたしが聴いているものだと小野リサの「Boas Festa」なんか結構上の条件に当てはまってるんですが、もっとソウルフルなものが良くて、Laura NyroのBilly's Blues、Janis Joplinの「Mary Jane」あたりがぴったりかな、といった感じです。

でも、タイトルのものに近いものを探すとしたら昭和のものになるような気がするんですが。青木なんとかさんとか聴けるんでしょうか。

おすすめありましたらよろしくおねがいします。

いつも洋楽しか聞かないのですが、昨日行った雑貨屋さんですごくかっこいい(と思った)曲がかかっていて、
店員さんにタイトルを聞いて買ってきてしまいました。Ego-Wrappin'の「色彩のブルース」というやつです。
邦楽ですごくかっこいいとか、いますぐ欲しいと思ったのはこれが初めてです。

これいいんじゃないの、というのがありましたらぜひお願いします。以下が条件です。

Vocal・・・女性のがいいのですが、男性でも、なければそれでも構いません。
Guiter・・・アコースティックでもエレキでも構...続きを読む

Aベストアンサー

あ~、「憂歌団」は私も浮かびましたけどダメなのね。
Ego-Wrappin'のそれを聴いてみましたが、これっぽいやつねー。
楽器に拘らなきゃ、ちあきなおみのアルバム音源とかいろいろありそうな気もしますけどね。パッと思い浮かんだイメージとしては、浅川マキの「夜が明けたら」。これなんかどうでしょう。でもこの人の初期音源って、本人の意向で全部廃盤なんだよね。下記URLは公式サイト。試聴はできないみたい。
http://www.toshiba-emi.co.jp/asakawa/index_j.htm

Qこの曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲。

たびたびお世話になります。
本日はこのカテの方に「この曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲」をお聞かせ願いたいと思います。

ttp://www.youtube.com/watch?v=iMLq4NufA14
(先頭にhを足して飛んでください)

誤解の無いように言うとこの曲は、アニメソングとして作られたものですが、一聴すると「シンフォニック+ロック」の様に僕は感じました。(Revoさんのプロジェクトバンドは「この曲を聴け」に登録されていますし)

シンフォニックロックなんてジャンルは無いと思うんですが、これと似た(パクリという意味じゃないですよ)曲を聴きたいと思った場合、どの様なジャンルで探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sonata Nocturna(ソナタ・ノクターナ):「The Darkest Winter」
 スペインのゴシック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=c7mVmmkZJoo

◎Within Temptation(ウィズイン・テンプテーション):「Frozen」
 オランダのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=JizBVv-J5_0

◎Edenbridge(エデンブリッジ):「Higher」
 ドイツのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=r1dJDzB2OFU


ジャンル的には…、シンフォニック・メタルやゴシック・メタルで探せば、似たような感じの曲は見つかると思います。また、アニソンだと、わりとメロスピ(メロディック・スピード・メタル)なんかが、使われることが多いです!^^;

参考になれば、幸いです!^O^V


人気Q&Aランキング

おすすめ情報