『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アリーナクラスの会場(収容人数1万人前後 横浜アリーナ、大阪城ホール、日本武道館等)で一番音響がいいのはどこでしょうか?
また一番悪いのはどこでしょうか?

A 回答 (1件)

これは持ち込むPAの違いや見る席の違いで出音の印象が

全く変わるので一概には言えないのですが、
やはりライブ用途で作られたホールという意味で、
関東では横浜アリーナになるでしょうか。

ただ上記の理由から最高の時もあれば、多少不満を持った
ライブもありました。
私は横浜アリーナではユーミン、矢沢永吉、佐野元春、
BLANKEY JET CITY等を見ましたが、これらビッグネームの
ライブでも全部が全部最高の音だった訳ではなかったです。

武道館に関してはPAどうこう言う以前の問題で、構造上
音作りに関しては限界があるのが事実でしょう。
こちらでは矢沢永吉、佐野元春を見ましたが、
横浜アリーナでの方が断然いい音だったと記憶しています。

代々木体育館や幕張メッセ等は上記2会場に比べて
誰がライブをしてもちょっと・・・という印象でした。

長文失礼しました。
    • 5