『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アリーナクラスの会場(収容人数1万人前後 横浜アリーナ、大阪城ホール、日本武道館等)で一番音響がいいのはどこでしょうか?
また一番悪いのはどこでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは持ち込むPAの違いや見る席の違いで出音の印象が


全く変わるので一概には言えないのですが、
やはりライブ用途で作られたホールという意味で、
関東では横浜アリーナになるでしょうか。

ただ上記の理由から最高の時もあれば、多少不満を持った
ライブもありました。
私は横浜アリーナではユーミン、矢沢永吉、佐野元春、
BLANKEY JET CITY等を見ましたが、これらビッグネームの
ライブでも全部が全部最高の音だった訳ではなかったです。

武道館に関してはPAどうこう言う以前の問題で、構造上
音作りに関しては限界があるのが事実でしょう。
こちらでは矢沢永吉、佐野元春を見ましたが、
横浜アリーナでの方が断然いい音だったと記憶しています。

代々木体育館や幕張メッセ等は上記2会場に比べて
誰がライブをしてもちょっと・・・という印象でした。

長文失礼しました。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武道館は音響が悪いのですか?

日本武道館は音響(音質)が悪いという話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「日本武道館」は元々が東京オリンピック(1964年)の柔道大会のために建てられた武道場で、
音楽目的での設計建築ではなかったため、特にコンサート会場として使用し始めた当初は、
音響効果としては劣っていたようです。
しかし、現在では長年のノウハウの蓄積により、音響技術もある程度確立されており、高度な
セッティング技術を必要とすることは間違いありませんが、特に音響が悪い会場とは言えない
ようです。
但し、全ての席で快適な音響が期待出来るかというと、「?」かも知れませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E9%81%93%E9%A4%A8#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.9B.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E6.AD.A6.E9.81.93.E9.A4.A8


ご参考まで

Q幕張メッセ国際展示場でのライブの音響について★ゆず

9/14に幕張メッセ国際展示場で開催されるゆずのライブに行く予定です。抽選に当たりとても楽しみにしていたのですが、施設がライブ用に建設されたものではなく音響が最悪だという話を聞き、すごく心配になりました。
そうとは言え、いろんなアーティストの方がコンサート会場として使用していると思いますし、音楽のプロがそんな最悪の音楽を提供するとは思えません。
実際に、会場でのライブを経験した方の感想を聞かせていただけたら嬉しいです。他の会場とそんなに大差あるものでしょうか。
ご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

幕張メッセは展示会場です。
壁に音を吸収するような構造がなく反響がかなりひどいです。
それとステージを自由に作れるため、その点でもそのステージのデザインに左右されるところが大きいです。

本来の目的ではなく使われている、武道館、代々木体育館と比べても
かなり聞きづらい方だと思います。
コンサートホールに比べたら・・・最悪の部類です。

ゆずの楽曲やステージのデザインにもよると思いますが、反響はあまり防げないと思います。
でも、それは色々駆使して演出すると思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.livehis.com/house/house_m-messe.html

Qロックやポップス等のライブは何故音が悪いのですか?

ロックやポップス等のライブは何故音が悪いのですか?

自分は音楽鑑賞、ピュアオーディオ、ホームシアター等を
趣味として嗜んでいるのですが、ロックやポップス等の
ジャンルのライブでは、生の音よりも自分のオーディオ機器の
音の方が聴いていて良いと感じます。クラシックやジャズ等の
ジャンルでは、コンサートの生の音の方が良いと感じることが
多いのですが、ロック/ポップス等のジャンルでは違います。

ロック/ポップスのライブの音が悪いのは、PA機器やライブ会場、
PAのスタッフ/エンジニア等に問題があるのでしょうか?
良質なPA機器を使ったり、音響特性の良いライブ会場を選んだり、
優秀で技術力の高いスタッフ/エンジニアが集まれば、良い音で
ロック/ポップス等のライブを聴ける/楽しめるものなのでしょうか?

また、クラシック専用のホール等で、音の良いとされる所が
世界各地に幾つかありますが、そのような場所でロック/ポップス等の
ライブをすると、どのような音で聴こえるようになるのでしょうか?

そして、ライブ会場でノートPCやPCモニター等、PC機器を
目にすることがありますが、あのような機器のノイズ対策は
しっかりしているのでしょうか? 前にライブに行った時、
PAのスピーカーから【ザー】というノイズが聴こえました。

これらの分野に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

ロックやポップス等のライブは何故音が悪いのですか?

自分は音楽鑑賞、ピュアオーディオ、ホームシアター等を
趣味として嗜んでいるのですが、ロックやポップス等の
ジャンルのライブでは、生の音よりも自分のオーディオ機器の
音の方が聴いていて良いと感じます。クラシックやジャズ等の
ジャンルでは、コンサートの生の音の方が良いと感じることが
多いのですが、ロック/ポップス等のジャンルでは違います。

ロック/ポップスのライブの音が悪いのは、PA機器やライブ会場、
PAのスタッフ/エンジニア等に問題が...続きを読む

Aベストアンサー

会場の音響が悪い(もしくは大音量ではいい音にならない)場合もありますが、大音量でもいい音で聞かせることのできるロック・バンドはありますよ。もちろん、「いい音」の基準をどこに置くかで全く変わってくる話ではありますが。

最も影響が大きいのが、やはりPAクルーの質だと思います。あまりお金のないバンドは、メインのスタッフ(例えばミキシング・コンソールに座る人間だけ)はお抱えであっても、その他のスタッフは現地調達だったりするでしょう。そうすれば、そのバンドの音に精通した人間はほとんどおらず、また機材のノイズ対策も充分とは行かず、そのバンド・アーティストに合ったクリアな大音量(ロックですから)を出すのは困難となります。どこかで妥協しなければならなくなり、ほぼ間違いなく「音質」よりも「迫力」を取ってしまいます。しかし、充分に余裕のあるアーティストならば、主要なサウンド・クルーはツアー中ずっと不動です。もちろん、腕の立たないスタッフを連れて回ってもいい音は望めませんが、優秀なスタッフが常に音を作っていれば、そのアーティストのことをよくわかっていますから、会場毎の音響の違いを吸収しつつ、クリアな出音を構築することができます。

もちろん、PA機材の差も音の違いに直結します。アリーナ級のアーティストであれば、コンソール、シールド、スピーカー等、PA機材すべてを持ち込みで使用していて、これもまたアーティストの音を的確に増幅するのに役立っています。ライヴハウス規模のバンド・アーティストだと、PA機材は基本会場のものか現地のレンタルですから、短時間にこれを的確に使いこなすのは難しいでしょう。よしんばPA卓ではいい音になっていたとしても、そこから少し離れた場所ではぐちゃぐちゃ、なんていうこともままあります。

私が一番得意なカナダのRUSHというハード・ロック・バンドは、相当な大音量(多分、体験したことのない方の想像を遙かに超える大音量)にもかかわらず、クリアで隅々まで聴き取れる音を出します。1990/92年に前座を務めたMr.BigというバンドのBilly Sheehanというベーシストは、この音の「まるでアリーナに巨大なヘッドフォンを被せたよう」と表現していました。言い得て妙だと思います。これは、メイン・スタッフが1970年代から変わっていないのが一番の理由と言われています。百聞は一聴にしかず。6月末から始まる2010年のツアーを体験されれば、僕の言っていることを理解して頂けるものと思います。例年通り、北米公演しかありませんが。

会場の音響が悪い(もしくは大音量ではいい音にならない)場合もありますが、大音量でもいい音で聞かせることのできるロック・バンドはありますよ。もちろん、「いい音」の基準をどこに置くかで全く変わってくる話ではありますが。

最も影響が大きいのが、やはりPAクルーの質だと思います。あまりお金のないバンドは、メインのスタッフ(例えばミキシング・コンソールに座る人間だけ)はお抱えであっても、その他のスタッフは現地調達だったりするでしょう。そうすれば、そのバンドの音に精通した人間はほとん...続きを読む

Qコンサートの音響などについて

よく大会場にコンサートを見に行くのですが(東京ドームや横浜アリーナ、埼玉スーパーアリーナ等)
出力のあるアンプでもさすがにあの大会場に響き渡せるくらいの音量があると思わないのですが
どのようなアンプを使用しているのでしょうか? よくギターアンプ等のすぐ前にマイクを置いているのをみますがあのマイクから音を拾って会場内に響かせているのでしょうか?

その場合、余計な雑音が入りませんか? 
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

良いところに気がつきましたね。
コンサートなどで使う音響システムを普通はPAと言います。
各楽器の音をマイクや、直接ケーブルで拾ってPAに送り、色々と音量や音の定位、イコライジング、エフェクト(コンプレッサー・リバーブ・ディレイなど)を掛けて専門のスタッフが音造りをして、会場に設置したスピーカーから客席に音を出します。
ステージにもモニターと呼ばれるスピーカーを(ヴォーカリストやギタリストの足元にあるアレです)使って自分の音を確認できるようにしています。現在はイヤホン型のモニターを使うことが多くなっていますけどね。
もちろん他の音を拾ってしまう事があり得ますので、そうならないように色々と工夫を凝らしています。

Q日本で一番大きなライブ会場はどこですか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

野外の特設会場だと、
GLAY EXPO '99 幕張メッセの駐車場 
20万人

スタジアムコンサートだと、
横浜国際総合競技場(日産スタジアム) 
7万人
https://www.youtube.com/watch?v=SwPGOdJ6-_g

ドームコンサートだと、
東京ドーム・京セラドーム大阪 
5万5千人
https://www.youtube.com/watch?v=7ld0am7aALo

アリーナコンサートだと、
さいたまスーパーアリーナ
3万7千人
https://www.youtube.com/watch?v=xXY6Vam3Kxc

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・

Q代々木体育館の音の良し悪し

今度、代々木体育館であるライブに行きます。
元々、音は良くない、と言われている会場かもしれませんが、
去年、ここで行われたライブを見た際、2階Eブロックで見た私は、それなりにきちんと聞こえたのですが、アリーナで見ていた友人は、かなりヒドい音で、と言っていました。
主観で構わないのですが、何かあれば、教えてください。
アリーナ中央部が音が良いのかと思ってたのですが。

Aベストアンサー

古い建物なので、音響がよくないのは幾分仕方がないかな、とも思いますが、当日のPA等音響機材の調子にもよると思います。更には設置した位置の計算違いもあるかもしれません。
同時期に建てられ、海外にも知られるようになった日本武道館でさえ、昔は音が悪かったのですが、だんだんましになってきましたし、私も以前に代々木体育館で質問者さんと近い場所で某国内アーチスト(頭にバンダナ、手にアコギの人)と、外タレさん(“ゲロッパ”の人)のライヴに行ったことがありますが、それほど音響は悪くはありませんでした。
それよりも出入口から壁の部分が独特なスロープ・坂になっていて、また、会場内も広いので独特な感慨があります。同じ事は、堀脇の道をずっと通って門をくぐっていく、威厳に満ちた武道館にも言えると思います。

都内の大キャパで音楽ライヴの際に音が最悪なのは、何と言っても「東京ドーム」ですね。音の広がりがなく、真ん中に集まってしまって、音がこもった感じがします。
反対に素晴らしかったのは、最近はめったにコンサートには使われないようですが、「両国国技館」で、建設時にも音響のことを考えて設計・施工されたようです。

古い建物なので、音響がよくないのは幾分仕方がないかな、とも思いますが、当日のPA等音響機材の調子にもよると思います。更には設置した位置の計算違いもあるかもしれません。
同時期に建てられ、海外にも知られるようになった日本武道館でさえ、昔は音が悪かったのですが、だんだんましになってきましたし、私も以前に代々木体育館で質問者さんと近い場所で某国内アーチスト(頭にバンダナ、手にアコギの人)と、外タレさん(“ゲロッパ”の人)のライヴに行ったことがありますが、それほど音響は悪くはありませんで...続きを読む

Qライブの音量について

私はライブに行ったことがなく、一度行ってみたいなとは思っているのですが、
スピーカーから出る爆音級のボリュームが心配です。クラシックコンサートへ
行った経験はあり、個人的にうるさいと思った事はないのですが、ポップスや
ロックなどのジャンルではPA用のスピーカーから大音量の音が出ると
思います。そこで皆さんにお聴きしたいのですが、以下のことについて
ご回答を頂けるとありがたいです。

(1)難聴にならないためにはどうすれば良いのか?
(2)何故ライブはあんなにもうるさいのか?
(3)あれほどまで大音量にする必要性はあるのか?
(4)『うるさくないライブ』を実現することはできないのか?
(5)これだけ大音量だと高音質ではなくなるのではないか?
(6)家でライブBD/DVDを見た方が高音質ではないのか?

宜しくお願いします。ライブに参加したことのある方、実際にライブで
演奏をされているミュージシャンの方、ヴォーカリストの方、
音楽業界関係者の方、業務用音響機器メーカーの方など
様々な方面からのご回答に期待しております。

私はライブに行ったことがなく、一度行ってみたいなとは思っているのですが、
スピーカーから出る爆音級のボリュームが心配です。クラシックコンサートへ
行った経験はあり、個人的にうるさいと思った事はないのですが、ポップスや
ロックなどのジャンルではPA用のスピーカーから大音量の音が出ると
思います。そこで皆さんにお聴きしたいのですが、以下のことについて
ご回答を頂けるとありがたいです。

(1)難聴にならないためにはどうすれば良いのか?
(2)何故ライブはあんなにもうるさいのか?
(3)あ...続きを読む

Aベストアンサー

音のデカさで耳が痛いことは多々ありますよね。わかります。
順に回答していきます。

(1)まず耳栓ですね。会場を見わたすと結構いてるときがありますね。透明なものや、肌の色に近い色で目立たない耳栓がメインに売られてると思います。
それから難聴に関してはそれほど心配しなくても大丈夫です。人体というものは我々が思ってるよりずっと素晴らしい自己修復機能があるんです。

(2)スピーカーとアンプ、さらにはモニターから音が出てます。その音量をバンドとPAスタッフがリハーサルで話し合って決めるため、うるさい音が好きなバンドだと、やはりうるさくなります。

(3)回答内容が(2)と重なりますが、バンドが「やっぱLIVEはこれくらいの音量が必要!」と思ってたりしたら、やはりウルサイので、こんな音量の必要性なんか無い!と思うお客さんは耳栓などで調整するとストレスも少なくて済みます。

(4)できます。企画者がバンドを集める時、うるさくしないバンドばかりを集めればいいんです。音量制限のあるライブハウスを企画者が選ぶこともできます。あと企画者が、「バンドが何を言っても、この音量以上に音をあげないように!」とPAスタッフに指示することもできますね。いくらでも方法はあります。

(5)その通りです。我々の耳の許容音量を超えると、耳が痛いだけで全然気持ち良く聴こえてきません。

(6)これは人によります。例えばライブのあのバランスの崩れた感じやホールの鳴りこそが「高音質」なんだと言う人もいます。一方で質問者様のようにしっかりバランスをとってレコーディング・ミックス・マスタリングされた音源こそが「高音質」なんだという人もいます。

おそらくこの(6)あたりが「自宅派」と「LIVE派」が分かれるポイントなのでしょうね。

音のデカさで耳が痛いことは多々ありますよね。わかります。
順に回答していきます。

(1)まず耳栓ですね。会場を見わたすと結構いてるときがありますね。透明なものや、肌の色に近い色で目立たない耳栓がメインに売られてると思います。
それから難聴に関してはそれほど心配しなくても大丈夫です。人体というものは我々が思ってるよりずっと素晴らしい自己修復機能があるんです。

(2)スピーカーとアンプ、さらにはモニターから音が出てます。その音量をバンドとPAスタッフがリハーサルで話し合っ...続きを読む

Qライブハウス、ホール、ドームの長所短所を教えてください。

大学のレポートで、『ライブハウス、ホール、ドームの空間演出の違い』をテーマにしたものを書いています。

個々の場所の、音響・映像・舞台演出などの良い点、悪い点を教えてください。

音が悪いなど、個々の場所でしか出来ないものなど是非お願いします。また、そいいうサイトがありましたら教えてください;;宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。以前ライブハウスで働いておりましたモノです。
ですので、ライブハウスを中心に回答します。
ハコの特性という捕らえ方でいいんですよね?
ライブハウスといってもキャパシティーが50人程度のハコもあれば、
クアトロやゼップのように全国展開する大きな箱もあるので一概には答えられないのですが…。

 ライブハウスはバンドのライブのために作られたモノですので(モチロンですが)
純粋に音楽を演奏し観客に聴かせるのに最も適した建造物になります。
しかし、日々ライブを行っている為、お客様の来場し易さなどを優先的に考え、
高架下や、繁華街のど真ん中などに存在する場合が多く、静かな演奏等には向かないハコも多数存在しています。

 機材に関してもバンドモノを中心にした機材を揃えている所が多い為、
吹奏楽的な楽器や、弦モノの音が著しく落ちてしまうハコも在ります。

 また、ライブハウスで舞台を行うとなるとステージの広さや高さも問題になってきます。
ライブハウスでステージが大きいというところはまぁ少なく、演劇を行うには不向きです(動けません)。
割り幕や緞帳もないハコも多いです。

ライブハウス
長所⇒音響・証明機材などを持ち込む必要が無い。
   歌モノなどの演奏に適している。
   ドリンクカウンターなど併設している。
   交通の便が良い(殆どが繁華街に存在している。)

短所⇒機材の入れ替え等ができない(難しい。PA卓、スピーカーなど)。
   使途の応用が利きにくい(ステージが狭い、使用できるワイヤレスの電波占有など)。

 こんな感じでいいでしょうか?筋違いな回答でしたらゴメンなさい。
また追加質問やら何やらありましたら書いてください。分かる範囲で回答しますんで^^

 こんばんわ。以前ライブハウスで働いておりましたモノです。
ですので、ライブハウスを中心に回答します。
ハコの特性という捕らえ方でいいんですよね?
ライブハウスといってもキャパシティーが50人程度のハコもあれば、
クアトロやゼップのように全国展開する大きな箱もあるので一概には答えられないのですが…。

 ライブハウスはバンドのライブのために作られたモノですので(モチロンですが)
純粋に音楽を演奏し観客に聴かせるのに最も適した建造物になります。
しかし、日々ライブを行っている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング