電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linux 初心者で、ディストリビューションはVine Linux 4.2です。
ブラウザはFirefoxを使っています。
まだまだ基本的な事(特にコマンド等・・・)を勉強中で、
でも・・なんとか一通りの事が出来るように設定に奮戦しております~
MIDIが再生出来るように設定中ですが、躓いています。
下記がその過程です。
1.timidityのインストールは完了しました。
2.音源入手はネットからshominst-0409.zipなる圧縮ファイルを保存しました。
3.説明通り設定で
  $ sudo unzip shominst-0409.zip -d /usr/lib/timidity/
  $ sudo mkdir /usr/share/timidity
  $ sudo mv /usr/lib/timidity/*.cfg /usr/share/timidity/
  して、必要なファイルが必要なところにあるように配置しました。
4.配置したファイルをちゃんと使えるようにtimidity.cfgの内容を一部書き換えする。
という手順ですが、4.が出来ません。
どんなテキストエディタを使っても書き込み禁止のファイルです。
どうすれば書き換え出来るのでしょうか?
コマンドでvisudoなるものが有るのは知っていますが使いかたが解かりません。
かなりMIDIを再生するのは私には敷居が高いです><
なにか他にネットのMIDIが鳴ったり、MIDIファイル再生出来るようにする方法を教えてください。

A 回答 (1件)

そのファイルの権限が、質問主殿が普段ログインしているアカウントで書き込みを許されていないだけだと思うが。

そのファイルの権限を先ず調べよう。

【参考:ファイルの所有者と権限】
  http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/ …

もしもどのユーザーにも書き込み権限が無いなら、rootアカウントでログインして所有者等のファイルの権限の部分を変更する必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる情報サイトと的確なご指摘に感謝致します。
ファイル権限がrootでした。
root権限からファイルを書き換える事が出来ました。
お陰様でtimidityが機能してMIDIファイルが鳴りました!
嬉しいです~~~!
本当にLinuxは私にとってまだまだ難しいです。
一つのことを克服するのに試行錯誤ばっかりで牛歩です^^
でも、ひとつクリアー出来る喜びがなんとも言えません。
やる気が出てくると言うものです。
ご指導有難うございました。