ラジオからオールディーズが流れていた時代、いわゆる「古き良きアメリカ」が見れる映画を教えて下さい。

「スタンド・バイ・ミー」、「アメリカン・グラフィティ」などは観ました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「アメリカン・グラフィティ」と聞くと思い出すのが、「グローイング・アップ」


なんでだろう。シチュエーションが似てるからな?
    • good
    • 0

微妙に年代が違うかも知れませんが。


他の回答者様と重複しないところで、
ウディ.アレン監督の「ラジオデイズ」をお勧めしたいと思います。
ラジオが真ん中にあった時代の映画です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

「スタンド・バイ・ミー」系の「ペーパームーン」と「ラストショー」を挙げられてしまったので、「アメリカン・グラフィティ」系の「ナッシュビル」はいかが。

カントリーミュージックのメッカナッシュビルのフェスティバル当日の町をロバート・アルトマンがドキュメントタッチで描いています。

マーチン・スコッセの「アリスの恋」も子連れ奮闘記として、笑わせて泣かせてくれます。ジョディ・フォースターの12歳くらいの頃の容姿は必見。
    • good
    • 0

 「ラスト・ショー」なんかどうでしょうか。

 

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9528/commen …

 No1さんが挙げてらっしゃる「ペーパームーン」と同じピーター・ボグダノヴィッチ監督作です。
    • good
    • 0

映画自体も古いものになってしまいますが、フランク・キャプラ監督の作品はいかがでしょうか。


http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4 …
「素晴らしき哉、人生!」「或る夜の出来事」「我が家の楽園」「スミス都へ行く」「オペラハット」あたりがオススメです。
    • good
    • 0

「ペーパームーン」なんかが良いと思います。



ロードムービーなので映画の世界に浸れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「リメンバー・ミー」のサントラ

遅れらばせながら、昨日韓国映画「リメンバー・ミー」観に行きました。
内容もさることながら、その音楽にすごく惹かれまして、是非サントラ盤を
手に入れたいなぁと思ってるんですが、普通のCDショップなどで
売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
品番:CPC8-1153

です。

参考
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CPC8-1153

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/mj_ks00000001.zhtml?pdid=20034498&srkbn=S

Q大作・○○賞受賞作・映画ファンなら当然観ているはずなのに未見作

私も映画が好きで、鑑賞した数は千・二千どころではありません。
そんな私に友人が「それでも意外とまだ未見という作品はある?」と尋ねました。
ん~~、そう問われると何だろう…。
アカデミーの作品賞・監督賞は大抵観てるし、
制作費○億ドルなんてのも大抵見逃してはいないはずだし。
カンヌやヴェネチアの受賞作は難解ものが多いので
敢えてパスしているのもありますが…。

こちらを覗く皆さんは、もちろん映画ファンの方ばかりのことと思います。
そんなあなたの、「意外とまだ未見なんです」という
大作・○○賞受賞作・映画ファンなら当然観ているはずと
傍目からは思われる作品は何ですか?
そして、あなたがその作品を観ないのは何か理由がありますか?
主人公が嫌いとか、監督が嫌いとか、嫌いなジャンルだからとか、
あるいは結末が気に入らないとか…。

Aベストアンサー

映画はセンス・オブ・ワンダーだと思っているので、大作とか、XX賞って映画も全く興味ないですね。
見てみるとXX賞だったという映画はありますけどね。
アカデミー賞の映画って、基本的に面白くないですしね。
その割には、文句を言うには見てからの方が面白いだろうとかっていう、我ながらクダラナイ理由で見ていたりもしますが。

ハリー・ポッターは、以前も楽しくはなかったけど、子供映画のくせに最新作で何気なく人種差別が見えてしまいましたので、次回からは本当に見たくないってのはありますね。

トムクルの映画は、あまりにも自意識過剰なところが嫌なのと、どうせカルトの財源になると思うと見る気にもなりません。
「ラストサムライ」もオレ様映画になっていましたしね。
故に「宇宙戦争」は見ていません。

「世界の中心で愛を叫ぶ」も見ていませんね。あれも自意識過剰のナルシストが叫ぶ愛の映画って思えてしまいまして。
原作がアレでしたから。

あとはジェリー・ブラッカイマーの映画ですね。
いくつ見ても面白かったことが少ないので(唯一の例外が「さらば愛しき女よ」)、見ません。
「バッド・ボーイズ」なんかは、本当に最悪でした。

「オーシャンズ」は、これも見ていません。
ソダーバーグ監督せいなのかどうか、判断が付きかねますが、とにかく話が分かりにくい上に、見づらいのがとにかく嫌で見ません。
いつも、話が複雑とは言えないんですけど。
「アウト・オブ・サイト」は嫌だったなぁ。話は面白そうなのに。

映画はセンス・オブ・ワンダーだと思っているので、大作とか、XX賞って映画も全く興味ないですね。
見てみるとXX賞だったという映画はありますけどね。
アカデミー賞の映画って、基本的に面白くないですしね。
その割には、文句を言うには見てからの方が面白いだろうとかっていう、我ながらクダラナイ理由で見ていたりもしますが。

ハリー・ポッターは、以前も楽しくはなかったけど、子供映画のくせに最新作で何気なく人種差別が見えてしまいましたので、次回からは本当に見たくないってのはありますね...続きを読む

Q韓流映画「リメンバーミー」の中の音楽について

最近人気急上昇の「キムハヌル」と「ユジテ」が競演している韓流映画「リメンバーミー(2000年)」のクライマックスで二人が出会うシーンに流れているクラッシックの曲をご存知の方はその曲名を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
直接の回答ではないのですが、
下記が「リメンバーミー」で使われたクラシック曲です。

J・S・バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番ト長調BWV.1007より第1曲プレリュード
http://fweb.midi.co.jp/~ferner/midi/1007-1.html

J・S・バッハ:G線上のアリア
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/YoYoMa/SRCR-2360/index.html

以上ご参考までに。

Qいわゆるお姫様、王子様の出てくる映画を教えて下さい。

ビジュアルの綺麗なおとぎ話っぽい(ファンタジー系?)映画が見たいのですがそのジャンルに詳しくないのでお勧めがあったら教えて下さい。王子様やお姫様が出てくるようなものが希望。実写であまり古くないものをお願いします。

私が見たことあるのはこんな感じです。
「プリンセスブライドストーリー」
「浪漫騎士」
「ウィロー」

Aベストアンサー

「あまり古くない」にあたるかどうかが微妙ですが(コクトーなんかに比べれば新しいが)、近頃デジタル・リマスター版が出た『ロバと王女』はお姫様に美貌絶頂期のカトリーヌ・ドヌーヴが扮して絵本みたいです。音楽も含めて隅から隅まで綺麗、綺麗。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12239/comment.html?flash=1

Qウルトラ・スーパー・ハイパー・超ヘビー級どえりゃあマイナー映画

皆様、映画館でお金を払ってまで観ためっっっちゃくちゃマイナーな映画というとどんな作品でしょうか?
周りの友人・知人に聞いてもあなただけしか観た人がいない、ここで回答しても
多分「私も観ました」という人は現れないだろうと自信を持って言える映画がありましたらお教え下さい。

尚、一時的に催される映画祭での上映作品は対象外とします。普通の映画館で
少なくとも1週間は上映された作品で、尚且つ招待券などの無料ではなく、
正規の料金(サービスデーは許容範囲とします)を支払って観た映画に限ります。

題名だけでは多分判らないと思いますので、
製作年&国名をお書き添え下さい。主演名も多分判らないとは思いますが、一応添えて頂けますか?

ちなみに私はというと、「ドイツチェーンソー殺人事件」というのがそれです。
それから「怪人プチオの密かな愉しみ」というのも観ました。
上記の2作品、「私も観たよ」という方いらっしゃいます?
あとはブラピの幻のデビー作である「リック」かな。これを映画館で観られて嬉しい!
といっても、これはきっとご覧になった方も多いことでしょうけれど。

尚、お礼は20日の夕方以降になりますのでご承知置き下さい。
どんなマイナー作品が寄せられるか、とても楽しみにしています。

皆様、映画館でお金を払ってまで観ためっっっちゃくちゃマイナーな映画というとどんな作品でしょうか?
周りの友人・知人に聞いてもあなただけしか観た人がいない、ここで回答しても
多分「私も観ました」という人は現れないだろうと自信を持って言える映画がありましたらお教え下さい。

尚、一時的に催される映画祭での上映作品は対象外とします。普通の映画館で
少なくとも1週間は上映された作品で、尚且つ招待券などの無料ではなく、
正規の料金(サービスデーは許容範囲とします)を支払って観た映画に...続きを読む

Aベストアンサー

「人蛇大戦 蛇」1984(おそらく台湾)。
山形県米沢市在住時代、「ゴールド・パピヨン(コレ自体見てどないすんねんという感じですが...)」の同時上映でやむなく。
別に今思い出しても全然見たくありません。
タイトルが「人蛇大戦」て既に言うてるのに改めて「蛇」と付け加えてる所がよくわからん。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv030/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報