激凹みから立ち直る方法

地デジのテレビが掃除機を使用している時に限り、映らなくなります。
(たぶん昨年11月に設置した当初から)

考えられることはブースターへの電源供給の低下(?)のように思えるのですが、通常電気器具の使用状況によってこのような影響はあるのものでしょうか?電気屋さんまたはブースターメーカーへ問合せをすべき内容でしょうか?

環境は屋根から地デジ専用アンテナに室内でブースターを入れて5分配しています。通常は何の問題もなく映っています。テレビの設置は一箇所です。配線以外のアンテナ、ブースターは自分で設置しました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家電屋です

一番可能性があるのは掃除機のブラシ部分から発生するパルス状のノイズがテレビのアンテナ端子に入り込む事です。
ひとつお聞きしますが後の配線はすべてF形コネクターを使用していますか?仮に同軸ケーブルの芯線が電気的に露出しているようでしたらそこからノイズを拾っている可能性が高いです。

チェックポイントは
1、壁のアンテナ端子は差込式かそれともねじ止め式か
2、背面に分配器が使われている場合すべて差込み式になっているか
3、ビデオとのアンテナ接続で旧式のコネクターやケーブルが使われていないか

その辺を再度チェックなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

壁の端子は差込式でビデオとの接続も一般的なコネクタを使用していました。これがノイズの影響を受ける原因らしいですね。
まずはコネクタを変えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

最近のサイクロン式の掃除機は高調波でデジタル機器故障等問題が多いようです、

又現状が信号とビットノイズの比が少ない現状で受信出来てるのだと思います。

アンテナ高感度、配線器具*ブスターもF接栓
タイプに変更等でノイズ対策するか

テレビ見る時掃除機使用止めるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに使用している掃除機はサイクロン式です。
そのような影響があるのですね。まったく知りませんでした。
みなさんのアドバイスで原因が特定できたので、まずはノイズ対策を行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

ブースターは5分配するために入れたと思いますが、ブースターを通さずにアンテナから直接テレビにつなぎ、掃除機を使用してみたらいかがでしょう。

これでその現象が起きないようでしたら、ブースターや分配器などが掃除機から出る雑音の影響を受けている可能性があります。デジタルでは、電波と雑音の強度比(C/N)が重要です。デジタルでは映るか映らないかですから・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンナテとテレビは近い位置にあるので、アドバイスの切り分け方法を試してみたいと思います。同じテレビでもデジタルの世界は随分違うんですね。

ブースターが電圧降下により作動しない事は可能性として少ないでしょう。

同程度容量の電化製品で掃除機だけ影響しているのであれば、掃除機のモーター等が何らかの影響を及ぼしていると考えるべきと思います。
ノイズ対策を考えるか、テレビを見るときは掃除機を使わないか等 検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうようで、原因は電源ではないようです。
まったく思い込みや先入観は怖いですね。
ノイズ対策を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして

電圧低下以外に掃除機のモーターから発生するノイズの影響があります。

試しに、掃除機の消費電力相当(600W?)の家電品(ノイズが出ないヒーターだけのオーブントースターなど)を掃除機を接続したコンセントで動かしてみてみて下さい。

上記でテレビの映りが正常なら、掃除機からのノイズが原因です。
(目的信号がノイズに埋もれてしまう)

また掃除機をテレビ付近から距離を離すと、影響は少なくなると思います。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ノイズという原因があるのですね。
切り分け作業を試してみます。

質問に書いてある程度のことで、質問に有るような状況は発生しません

勘違いして接続している可能性が大きいです

ブースタへの電源供給はどこから行っていますか ?
電源供給元の電源を落としているとかはありませんか

ブースタの説明書を読み直して、接続を再確認してください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、通常おこる状況でないのであれば工務店経由で電源の供給もとを調べさせた方がよさそうですね。
ちなみに電源は浴室の上の、(たぶんブータスター用に用意された)通常電源から供給していますので、「電源を落とす」という状況にはありません。さっそく工務店に確認させようと思います。迅速なご回答ありがとうございました。