プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、人生初の海外旅行(ツアー・フリープラン)を経験致します。。。^^;
主人・娘(行く時には8ヶ月)・私・母親で行きます。
そして全員初めての海外です。。。(笑)
国内旅行の時もそうですが、計画はもっぱら私の仕事で、
今回ももちろん私がガイドブック・外務省HPで海外旅行の留意点などを読み、研究中です。
そこでたくさんの謎が。。。

(国際線での謎)
・機内への液体持込の件ですが、透明のプラ袋は、100円ショップに売ってる様な袋(ジップロックみたいな)で問題ないのでしょうか?

・また化粧品関係では、固形のファンデ・ペンシル眉書き・ペンシルアイライナーは液体外なので持ち込みに問題ありませんか?

・皆さん、国際線にはラフな格好で搭乗されますか???機内での化粧はどうされますか!?!?
私はカーゴパンツにTシャツ・スニーカー、化粧は機内で落として過ごそうかな。。。と考えております。
そんなにオシャレする必要なんてないですよね!?!?

・娘は乳児ですが、彼女に100ml以内の液体持込みは適応されないのでしょうか?
乳児湿疹が軽くあるため、3種類ほど塗り薬を持ち込みたいのですが、無理でしょうか???
また、ミルク・魔法瓶に入ったお湯の持込は大丈夫でしょうか!?

・また帰国時に、現地で買った化粧品などの飛行機持ち込みは、種類に関係なく持ち込み可ですか?
沖縄で経験しましたが、DFSは飛行場での商品受け取りですよね!?グロス・マスカラ等を買いたいので心配です。

(荷物について)
・なるべく荷物を少なくするため、下着以外の衣類は出来るだけ現地調達を考えております。
ジーンズ1本・履いて行くカーゴパンツ、ワンピ・Tシャツ各1枚以外は、アラモアナショッピングセンターなどで買った物を着ればイイかな~なんて軽く考えております。大丈夫でしょうか?

(薬の持ち込み)
・現地で何があるか分かりませんので、胃腸薬・風邪薬・解熱剤・抗生剤は持って行きたいのですが、これはスーツケースに入れていけば問題ないですか?税関等で色々聞かれてしまいますか!?!?
どんな薬か、英文で用意していた方がイイですか?

ちなみに娘はアレルギーの気が少しだけあるので(現在採血結果でも異常はありません)、離乳食は帰国後に開始する予定です。
なので瓶のベビーフード等持って行く予定はありませんが、もし持って行くことになるとするならば、スーツケースに入れ、牛肉・牛肉エキス等の含まれていない物を含まなければ大丈夫ですよね^^

(チップの謎)

・テイクアウトのお店、ハンバーガー・アイスなどのお店では、店員さんにチップを渡すのでしょうか!?!?
着席の飲食店・お部屋のお掃除の方・荷物を運んでくれた方に渡せばいいのでしょうか?
考え始めると、ホテルのフロントは!?バスの運転手は!?困って道を聞いたりした人には!?などなど、疑問は膨らむ一方。。。

すみません、細々した内容で。。。
ご意見お願い致します。

A 回答 (10件)

>機内への液体持込の件ですが、透明のプラ袋は、100円ショップに売ってる様な袋(ジップロックみたいな)で問題ないのでしょうか?

問題ありません。100ml以下で、検査官に確認できるものならば、何でもOKです。正確には、次のURLを。
https://www.ana.co.jp/topics/notice070419/index. …

>また化粧品関係では、固形のファンデ・ペンシル眉書き・ペンシルアイライナーは液体外なので持ち込みに問題ありませんか?

対象品の一覧表です。これで確認してください。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219/01 …

>そんなにオシャレする必要なんてないですよね!?!?

人それぞれだと思います。
ナイトフライトなので、お化粧していても、しょうがないと思いますが。

>娘は乳児ですが、彼女に100ml以内の液体持込みは適応されないのでしょうか?
乳児湿疹が軽くあるため、3種類ほど塗り薬を持ち込みたいのですが、無理でしょうか???
また、ミルク・魔法瓶に入ったお湯の持込は大丈夫でしょうか!?

このURLの3項に書かれてあります。他の航空会社も同様です。つまり、大丈夫です。ただし、セキュリティーチェックでは、検査官には見せるようにした方が良いと思います。また、不明点は航空会社へ問合せを。
https://www.ana.co.jp/topics/notice070419/index. …

>また帰国時に、現地で買った化粧品などの飛行機持ち込みは、種類に関係なく持ち込み可ですか?

セキュリティーチェック後の買い物品は、制限の対象外です。
あまり買い物をしないので記憶が不確かですが、ハワイでは空港のDFSで購入しても、品物をすぐ受け取るのではなく、セキュリティーチェック後に受け取るシステムだったように思います(記憶があいまいです)。

>なるべく荷物を少なくするため、下着以外の衣類は出来るだけ現地調達を考えております。

基本的にはOKです。
ただ、泊まるホテルのロケーション、あるいはレンタカーの有無で、商店、スーパーまで行くのに苦労する場合がありますので、確認が必要です。

>現地で何があるか分かりませんので、胃腸薬・風邪薬・解熱剤・抗生剤は持って行きたいのですが、これはスーツケースに入れていけば問題ないですか?税関等で色々聞かれてしまいますか!?!?
どんな薬か、英文で用意していた方がイイですか?

スーツケースに入れてあり、かつ買ったままの容器で、移し変えてなければ、特に問題になることはなく、税関で聞かれることも無いはずです。(最近は、米国の税関チェックが厳しくなっているそうなので、確実ではありませんが)
英文説明書は、ハワイなら不要でしょう。

>瓶のベビーフード等持って行く予定はありませんが、もし持って行くことになるとするならば、スーツケースに入れ、牛肉・牛肉エキス等の含まれていない物を含まなければ大丈夫ですよね^^

そのとおりです。

チップは気持ちの反映です。気に入らなければ渡す必要はありません。以下は、参考です。

テイクアウトのお店、ハンバーガー・アイスなどのお店 ・・・ チップ不要
着席の飲食店    ・・・つり銭から小銭を置いていく
お部屋のお掃除の方 ・・・枕元に$1札を置いておく
荷物を運んでくれた方・・・小銭を渡す
ホテルのフロント、バスの運転手・・・不要
困って道を聞いたりした人には・・・必要、気持ちの範囲で
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

チップ、とっても心配要素なのです。。。
日本でしか行動したことないので、
「なぜにお金を渡すのだろう!?!?」って思ってしまうのが正直な気持ちです^^;
郷に入れば郷に従えですね。

アラモアナ・DFS・ニーマンマーカス、ずっと憧れていたお店なので、化粧品もたくさん買いたいのでホッとしました!!

ホテルはパシフィックビーチホテルです。
カラカウアアベニュー沿いでABCマートもホテルに入ってるとの情報で、少し安心しています。

薬もお守りとして持って行きますね♪

#6 です。

pippico さん、おどかしたみたいでごめんなさいね。 添乗員付き、とのことで安心しました。ただ、私の経験から日本人は「ハワイは日本語も通じるし・・・外国じゃないみたい。」と軽く考えている人が多く、実際色々な被害にあった事例をしっているもので、つい・・。

ワイキキビーチに面した通り(カラカウア大通り)にいる、「ロブスターとステーキのDinner で $15!」とか言って客引きをしているようなレストランには入らないほうがいいです。私と同じホテルに泊まった日本人ご夫婦がひどい目にあいました。

アラモアナのフードコート(マカイ・マーケット)にある「ヤミー・コリアンバーべキュー」は私のお勧めの店です。

日本人がチップを払わない事が多いので、最初から勘定書きに加えられている事が多い、と他の回答者も書いていますね。これを見分けるには、食べたものの合計金額のしたにまず、Tax. が書かれています。普通はそれだけなのですが、次の欄Tip. 15%が加算されているかもしれません。最近はTip. と書かないで、Gratuity という言葉で書いている場合があります。これは、辞書で引くとわかると思いますが、「Tip」のことです。店によっては、故意にこの言葉を使って英語のわからない日本人がそれにさらにチップをはらうのを期待している、というのもあります。

ハワイは何度いっても本当に楽しい所です。ただ、他の回答者さんも書いていらっしゃるように8ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは・・・・。
すべての赤ちゃんがそうではないでしょうが、以前ハワイにいったとき、近くの席の赤ちゃんがずっと泣きっぱなしで、他の乗客は眠れず、本当に不愉快な思いをした事があります。お母さんであるPippico さんも大変だと思いますよ。ずっと、気兼ねしながら抱っこしなきゃならないしね。その辺は少し、再考の余地あり、ですね。
(ご自分でも、そう書いていらっしゃったので。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりご迷惑がかかるようですし、海外経験のない素人ばかりですので
旅行は止めたほうが良さそうですね。
会社の勤務部署の関係で、今回行かなかったら多分もう行く機会はないということだったので舞い上がっていました(国内もナカナカ行けないくらいなので)。

失礼致しました。

子供1歳3ヶ月の時にハワイデビューさせました。

皆さんそれぞれお答えが出ているので、ご質問の答えではありませんが、もしご参考になればと思い書き込ませていただいています。
多分ですが40人の参加ツアーということなので、飛行機の席は多分その参加者がまわりにいると思いますが、赤ちゃんが1晩中泣くということで、その方達と気まずくならなければいいなと思います。

ハワイは夜出発で現地に午前中(日本時間では夜中)到着で時差ぼけもきついため、夜眠れないのは皆さん本当に堪えると思います。

赤ちゃんは大人と違って耳抜きができません。飛行機での気圧の変化に耳がついていけず、痛くて泣く場合が多いと聞いて、色々検索してみて、我が家で実践している方法があります。
通常飛行機の搭乗口の近くには売店がありますので、そこで(チェックの後なので、飛行機に持ち込めます)水やお茶などを購入して、ほ乳瓶に入れて離陸と同時に吸わせてあげてください。
離陸後赤ちゃんがむずがって泣き出した場合もまず試してください。
我が家の子供は今年で5歳になりましたが、成長する度にまぐまぐ、ペットボトルとレベルアップして、今はあめ玉を舐めさせています。
その後海外旅行に6回ほど連れて行きましたが、1度も泣いたことはありません。
今では飛行機大好きで毎週見に行って(乗りたい・乗りたい)と言っております。
私の時は赤ちゃん用のスティックタイプの粉末ジュースやほうじ茶を沢山持って行って助かりました。あっちのジュースは味が合わなかったみたいです。(100%ジュースでも)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
機内での離着陸前後から、母乳とミルクを与える予定にしていますが・・・。

>赤ちゃんが1晩中泣くということで、その方達と気まずくならなければいいなと思います。

どの赤ちゃんも一晩中泣いている状況なのですか???
ウチの娘はどこでも良く寝る方だとは思うのですが、かなり不安材料ですね。。。

やっぱりハワイは無理なのかな。。。
主人・義母とも相談してみます。

#4です。

#6さんの回答を拝見しました。
やはり15%が基本ですよね。現地のガイドさんは記念日などで利用したり、多くのサービスをしてもらったらさらにチップをおくと話してました。
やはり小銭でチップはどうかと思います。
サービスチャージとしてとられたことを伝票で確認して端数をチップとして渡すならまだしも・・

あと、みなさん初海外であればツアー利用がいいと思います。
その中でもJTBはオススメです。
JTB専用バス、オリオリトロリーは便利です。
ワイキキトロリーもつかったことがありますが、オリオリはバスの数も多く便利でした。
それに比べてワイキキトロリーは長蛇の列でした。
小さなお子さんがいるので、ツアーの方がサポートもしてもらえていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!

現地では15%基本で計算しますね。
会社が提携している(?)旅行会社のツアーで参加します。
1日目に、全員でワイキキツアーはあるようです。
JTB,前からパンフなどでは読んでいましたが、
良さそうですよね。

また機会があればそちらを利用します!!!!

pippicoさん ALOHA

機内や現地でのことですが、Tシャツでは寒いですよ!機内は勿論のこと、ホノルル空港からホテルとか説明会場に行くバスの中や説明会場の室内は冷房が効きすぎていて寒いです。
小さなお子様が風邪を引かないようにご注意さなって下さい。
 MAHALO
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
機内や屋内は乾燥していて寒いと、どのガイドブックを読んでも書いてありますね!!
一応、皆にパーカー・マスクなどを用意するようには伝えました。

ハワイの挨拶文を読んで、なんだか元気でました。
リサーチ頑張ります。

アメリカに住んで約10年になります。

日本にいた時、ハワイには11回行きました。旅行会社の海外担当もしていました。 これらの経験から。 ファストフードはチップは不要です。ビュッフェの場合は自分で料理をとりに行きますが、お皿を下げてくれたり(バスボーイ、と英語ではいいます。)、水を持ってきてくれる人がいるので、10%くらいのチップを。 それ以外のレストランでは15% が常識です。ガイドブックにチップの一覧表のようなものがのっていれば、コピーしてもっていくと便利ですよ。それから、ハワイのワイキキ周辺のレストランには結構、悪質なところがあります。日本人観光客は「お金を持っている。英語ができない。」とみて、法外な請求をしてきます。それから、英語のメニューと日本語でかかれたメニューの値段のちがうところもあります。(もちろん、日本語のメニューが高い。)全員がはじめての海外旅行。乳児づれ。親御さん。別の回答者さんも書いている通り、パッケージツアー になさったほうがいいと思います。赤ちゃんが熱をだしたりしたら、どうしますか?もし、pippicoさんが、私が勤めていた旅行者にいらしたら、私は添乗員付きツアーをお勧めしますね。それとも、ご主人はかなり英語がおできになりますか?ハワイといえども、英語ができるのとできないのでは、楽しみ方とお金のかかり方がちがってきますよ。それから、アメリカで洋服をお買いになる場合、サイズが問題になります。ご承知おきを。それからもうひとつ。チップに1セント硬貨をあげてはいけません。アメリカでは侮辱したことになりますから。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社からのツアーなので、これで行くしかありません。
40名参加で添乗員付きとありますので、多分付くでしょう。

アドバイスの中には不安を感じる内容もありますが、頑張ります。

あまり心配ばかりしていても、せっかくの旅行で一瞬たりとも

心が休まらないので、今から変更可能であれば、添乗員付きの
ツアーに変更していてはいかがでしょうか?

多分、一度行くと、また行きたくなると思いますし、
少しは要領を得て自信も付くと思うので、まずは添乗員付きで。

不慣れな日本人は格好の餌食になります。
ハワイとは言え、英語が得意な方がいない場合は尚のこと。

※事情を知らずに書いていますので、失礼があれがご容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社企画(提携旅行会社?)のツアーなので、これで行くしかないので頑張ります。

>不慣れな日本人は格好の餌食になります。

ますます緊張しますね。。。^^;
餌食にならぬようリラックスします。

機内持ち込みなど皆さんの回答の通りです。

ただチップについての回答に驚きました。
海外で生活してる友達が現地の人達に日本人のチップをおかない、金額g少ないことなどよく話すんだと聞いてましたが・・
だから、最近はチェックした時に伝票にチップ、またはサービスチャージとして事前にとられてる場合があります。
それを確認してからチップをおくようにしています。
ファーストフードやフードコートなどは不要で、それ以外のレストランでは15パーセントが目安です。
グアムでは10~15パーセントが目安とされています。
もちろんサービスによってというのはありますが、よほどの場合だけです。
安い基本料とチップで生活してるので、しっかりサービスしてくれます。
ひどい対応なんてほとんどありません・・
フロントやバスの運転手には不要ですが、ベットメイキングと荷物をもってきてくれたら1ドル
小銭は渡しません。小銭って25セントとか1セントわたしてるのかな~
ほんと驚く回答です。
ベットメイクは枕元に1ドル(1ベット)それ以外に赤ちゃんのオムツなど多くのゴミをだした場合は、さらに1ドルおいています。

え~ほんとにそうなの~と疑問に思い、友人数人に聞きましたが、小銭を渡したりチップをおかないなんていう人いませんでした。
レストランなどで事前にとられてるチップも15パーセント位ですから確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
チップ、本当に難しいです。。。^^;

ガイドブックにも「小銭でなくお札でないと失礼」と書いてあったので、
1ドル札を多めに用意した方がイイですね^^

ちなみにレストランなどでチャージ料がすでに含まれている場合、どこを見ればチャージ料が分かるのでしょう?
伝票に「チャージ」などと英語で書かれているのでしょうか?

ホント素人でスイマセン。。。^^;

こんばんは

>機内への液体持込の件
→ジップロックみたいなもので全く問題ありません。

>固形のファンデ・ペンシル眉書き・・・持ち込みに問題ありませんか?
→全く問題ありません。

>皆さん、国際線にはラフな格好で搭乗されますか???機内での化粧はどうされますか!?!?
→人それぞれです。でも、9時間も座っている訳ですから、ラフな格好で搭乗する方は多いですし、搭乗後トイレでラフな格好に着替える人もいます。搭乗後か、食事をした後で、トイレに行って洗面、化粧落としをする人は多いですよ。

>娘は乳児ですが、彼女に100ml以内の液体持込みは適応されないのでしょうか?乳児湿疹が軽くあるため、3種類ほど塗り薬を持ち込みたいのですが、無理でしょうか???
→JALにページを抜粋しておきます。
<液体の医薬品、ベビーミルク/ベビーフード等について>
●ご搭乗される便でご使用になる分量は、透明プラスチック袋に入れなくても持込み可能です。(これらの液体物が機内において必要であることを示さなければならない場合があります。具体的には、液体の医薬品の場合、処方箋の写し、病名等がわかる医師の診断書等です。ベビーミルク/フードは乳幼児のお客さまが一緒にご搭乗される場合に限ります)

>また帰国時に、現地で買った化粧品などの飛行機持ち込みは、種類に関係なく持ち込み可ですか?
→100ml以上の容器に入っている化粧品は、機内持ち込みできません。
持ち込めるのは、帰国の際に(航空券を提示して)買ったものだけです。セキュリティゲートの後で買えば、そのまま、持ち込めますし、セキュリティチェック前のショップで買った場合は、商品はセキュリティゲート内の指定された場所までとりにいかなければならないのでご注意を。

>薬の持ち込み 胃腸薬・風邪薬・解熱剤・抗生剤は持って行きたいのですが、これはスーツケースに入れていけば問題ないですか?税関等で色々聞かれてしまいますか!?!?どんな薬か、英文で用意していた方がイイですか?
→100mlを超える液体でなければ機内持ち込みできますし、液体の場合でも前述したとおり処方箋等があれば機内持ち込みできます。預け入れ手荷物ならば、全く心配する必要はありません。また、ハワイにしろ、日本にしろ、税関が荷物を開けて調べるようなことは、通常の旅行者ではめったにありません(よほど荷物が多いとか、頻繁に行き来しているとか、態度がおかしいとか、は除きます。)。また、薬で税関がいちゃもんつけることはないと思います。
ちなみに娘はアレルギーの気が少しだけあるので(現在採血結果でも異常はありません)、離乳食は帰国後に開始する予定です。

>もし持って行くことになるとするならば、スーツケースに入れ、牛肉・牛肉エキス等の含まれていない物を含まなければ大丈夫ですよね^^
→全く問題ありません。

>テイクアウトのお店、ハンバーガー・アイスなどのお店では、店員さんにチップを渡すのでしょうか!?!?
→必要ありません。

>着席の飲食店・お部屋のお掃除の方・荷物を運んでくれた方に渡せばいいのでしょうか?
→私の場合、飲食店などでは、お勘定をするときにしかチップは出しません。勘定書きにチップ、サービスチャージが含まれていたら、もちろん出しません。含まれていなかった場合、レシートに5-10%大目に金額を記入し、現金かカードで支払います。
→ホテルでは、チェックイン時に荷物を部屋まで持ってきたら現金で、部屋の清掃には枕の下に、といった感じです。
ホテルのフロントやバスの運転手、道を聞いたりした人へのチップは、出してはいけません。ホテルでタクシーを呼んで貰った場合には出しますが。

良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

最初は海外旅行~と浮かれていましたが、
ド素人の私は規制の厳しさにゲンナリしていた所でした^^;
でもアドバイス読んでいて元気出ました!!

娘の塗り薬は乾燥した機内でも必須だと思うので、
処方箋か薬の成分表のコピーを調剤薬局でもらえるか、
今度聞いてみます☆
先生に診断書書いてもらうのも手ですね!!

機内持ち込みに関しては国土交通省のHPを参考にして下さい。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.h …
あくまでも悪意を持った人が危険な物を持ち込むのを防ぐ目的なので厳しく制限される事を念頭に予備はスーツケースに入れて、現地で困らない様にして下さい。
ただし、出国審査が終わった後の空港内の売店で売ってるお茶等は無条件に持ち込み可能です。

薬、爪きり、ナイフ等もスーツケースの中なら問題ありません。

一つ注意ですが鍵がTSAロックでないスーツケースなら鍵をかけない事、鍵をかけるとスーツケースを破壊しても内部の検査をされますよ。

荷物は温かい国に行くのだから持って行った方が良いですよ。
始めての海外で着る物を買うために無駄な時間を費やすより旅行を楽しむ時間にした方が良いと思います。

チップはファーストフードでは渡しません、レストランでは支払いの時に1割程度のチップを残します。

>ホテルのフロントは!?バスの運転手は!?困って道を聞いたりした人には
チップを渡せば漫画の世界ですヨ

• 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

私が見ていたのも国土交通省のHPでした^^;
TSAロックのスーツケースを買いますね^^

書き忘れていました。私達夫婦は買い物大好きで、
アラモアナが第一目標です♪
なので着る物を調達しつつ、ウインドウショッピングが出来たら
最高だな~なんておもっていた次第です。

>チップを渡せば漫画の世界ですヨ

ですよね。。。(笑)
海外の常識って!?!?なんて考えながら、頭の中でハワイをシュミレーション旅行しております(笑)