アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者な質問すいません;
漫画絵をパソコンで描きたいのですが、髪の毛にベタやトーンがつけられません!
ものすごいはみだしてしまってカナリ繋がりきっていないところを探して補正し直したり、中の細かい線はほとんど枠になってしまうのでメッチャたくさんクリックしないといけません・・・^^;
みなさんパソで描いてる方は髪の毛の部分をどーやっているのでしょう??
pixaを使ってみたのですが・・・補正とかできるようになっているのでしょうか?そういうペイントソフトがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はフォトショップを使用しているのでpixaは分かりませんが、参考までに。

私が的外れな回答をしていたら、スルーして下さい。

>ものすごいはみだしてしまってカナリ繋がりきっていないところを探して補正し直したり、中の細かい線はほとんど枠になってしまうので…

ということは、線画の上に直接、バケツツールで塗りつぶしている、ということでしょうか?私の場合、一番手っ取り早く色を塗る時は、線画レイヤー(乗算済み)とは別に、「肌用のレイヤー」「髪の毛用のレイヤー」と、部分的に分けて色を塗っています。そして色の塗り方は人それぞれだとは思いますが、私は『多角形選択ツール』というのを使って、色を塗りたい部分を線画に沿って選択していきます(かなり地道な作業です)。選択し終わったら選択範囲内をバケツツールで塗りつぶし、そのレイヤーを『透明ピクセルをロック』にする。そうすると、色を塗った場所以外は色が塗れなくなりますので、そこから影を付けたり、色を変えたり艶を付けたりできます。

こんな説明で、分かりますでしょうか…?ちょっと不安ですが、参考までに。
 もしもレイヤー等の単語自体がよく分からないようでしたら、まずその辺りから色々なサイトを参考にしながら描いた方が、確実に分かるかと思います。
    • 0

「選択範囲」で探してみたら少しは楽な方法が出てくると思うよ。

それと、そういうのは皆、沢山クリックしてるよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
    • 0