10秒目をつむったら…

microSDにPC内の音楽データや動画を書き込みたいのですが
書き込もうとすると
「このディスクは書き込み禁止となっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」
という表示が出ます。
そこでカード本体のLookをはずしてやってみましたが、状態は変わらず同じ表示が出ました。
microSDを買い換えてやってもみましたが、結局だめでした。
どうしたらよいでしょう?

A 回答 (3件)

時々Lock解除の部分がうまくないアダプタがあります。

Lockの爪のところに、テープを張って凸凹を無くせば
確実にロックが解除されるケースもありますので、
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

SDカードはフォーマットしてありますか?

携帯電話で使うなら携帯電話に挿した状態でフォーマットしましょう。

この回答への補足

パソコンに詳しくないのでわからないんですが、フォーマットとはなんでしょう?

迷惑かけてすみません。

• 0

パソコンとmicroSDカードはどーやって繋いでいるのでしょうか?

カードリーダーですか?SDカードは2GB以上のカードじゃありませんか?

大容量のSDカード(SDHCカード)に対応したカードリーダーを使っていますか?

この回答への補足

SDカードを買ったときに付いていたものに装着してパソコンのSDというところに差込ました。

カードリーダーではないです。SDカードは1GBです。

• 0