チョコミントアイス

学生ですが(未成年ではありません)望まない妊娠をしてしまいました。
以前、生理不順で排卵をしていない可能性もあると産婦人科医に言われたことがあり、避妊に対する考えが甘かったと反省しています。

相手と話し合って人工妊娠中絶をすることになりました。

相手は私より一回り以上年上で、子供も居る方です。
家庭がありながら、妊娠する可能性が0ではない私となぜ避妊を
しなかったのか等いろいろ考えてしまいます。

今現在、私は体調も悪く、精神的にも安定していません。
手術をすると、今後、子供を産めない身体になる確率も0ではないし、
精神的に学校に通える状態まで復活できるのか不安です。

合意の上でした行為ですが、家庭がありながら別の女性を妊娠させてしまうのは非常に問題だと思います。
精神的な問題はお金では解決できませんが、中絶費用の他に任意で慰謝料的なものを出して欲しいです。

妊娠とは、女性にとって人生に係わることです。
それは、子供を持つ人なら異性でもわかるはずです。
奥様のつわりを見ていて、どんなに辛いものなのか、ましてや
望まない妊娠をしたときの不安感も多少はわかってもらえると思います。
そういう意味で、こちらの気持ちを察し、ほんの気持ちでも誠意を
表して頂きたいです。

どのように伝えるべきでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

この文章を読んで思ったのですが、妊娠を告げたとき、彼氏が

あまりにも冷たかったのではないですか?もっと私(質問者様)の
話を真剣にきいて、私(質問者様)のこのつらい気持ちに共感して
くれて、「ごめん」といって涙ひとつでも流してくれたら、、、
「避妊しなくってごめん。でも本当に愛してるから。」とか、そういう
言葉がほしかったのかな?と思いました。

まだ20代でしょ?まだまだやり直せます。今回のことはきっぱり
忘れましょう。
    • 0

こんにちは。

まず不倫ではなく、単なる恋人関係の場合でも堕胎の慰謝料請求は
認められていません。
妊娠に関しては一方だけに責任があるものではないからです。

質問者さんの場合「同意があった」だけでなく「不倫も承知」して
いた訳ですから、尚更貰えるはずがありません。
相手の男性が「気持ちだから」と渡してきたのならまだしもね。
でもまとまった金額を妻に内緒で用意するのは簡単ではありませんよ。
必ずどこかでバレます。
そうすれば貰った金額の比でない慰謝料請求を求められるでしょう。
ですので請求するのも受け取るのも止めておいた方が良いと思います。

最後に子どもを持つ母親の立場から申し上げます。
>女性にとって妊娠は人生に係わるもの
大変最もです。ですから自分の体は自分で守り、望まない妊娠を
しないように配慮する必要があるのです。
「排卵していない可能性がある」は「排卵していない」ではありません。
むしろ排卵がいつおこっているか判らない為、貴女は「常に妊娠する
可能性がある」体とも言えるのですよ。
今回の件が落ち着いたら、キチンと治療を受け体の調子を整えなさい。
生理不順はほっておいても治りませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。

「一人でも育てるから子供の養育費を請求する」というならわかりますが、今回のケースでは慰謝料は質問者さんが請求される側です。

既婚者と知っていてお互い合意の上で関係を持ち中絶の慰謝料だなんて、責任は相手一人のものではありませんよ。
子供に責任は無くても当事者にはどちらも同じだけの責任があります。

最終的に身も心も傷つくのは女性だけ、だからみんな不倫を止めるんです。
法で堅く守られているのは相手の奥さんです。彼があなたに言われたままにまとまったお金を支出すれば奥さんはすぐ気付くし、あなたが自分で自分を窮地に追いやるだけだと思います。
知らない間に不倫をし、その上お金まで請求されているとなったら相手の奥さんも出るとこ出て訴えてくると思います。
    • 0

端的にいいますと、ご質問者の不満、納得できない点というのは、神様が人間が男性と女性という2つの性を作り、女性が妊娠して子供を作る体にしたからに他なりません。

>合意の上でした行為ですが、家庭がありながら別の女性を妊娠させてしまうのは非常に問題だと思います。

これだけを言うならば、ご質問者もそれを知りながら行為に及んだので、「ご質問者の妊娠」に関して全く同じだけの責任になります。

もちろん相手男性の配偶者に対しての責任ということであれば、相手男性が第一に責任を取らねばならない話であり、ご質問者も配偶者がいることを知りながら不法行為でに加担した責任はありますけど、その重さは軽いです。

でもご質問者の妊娠に関して言えば、相手男性がより重い責任を負っているかといえば、答えはNoです。

ただ、その結果の妊娠という事態になり、結果として負担がかかるのは女性になります。その意味では確かに不平等です。でもこれは神様がそのように創ったのだからどうにもなりません。
その部分を法律でなんとかということは出来ません。あくまで個人の判断に対してどうなのか、責任はどうなのかというのを、判断しますので。

逆に言うと、望まない妊娠をして損をするのは女性なので、本来は女性はそのことをよく理解して、より慎重にならねばならないものなのです。こればかりは性別による避けられない差なのですから。

ただ、法律的に責任が平等であろうとなかろうと、そういう話とは離れて、その相手男性に自分の気持ちをぶつけて何らかの誠意を求めることは一向に構いませんよ。
法律でどうなのかという話が問題なのではないはずです。

もちろん相手が拒否の態度を貫くようであれば、どうすることも出来ません。
法律的に解決を図ることは出来ないのですから。

でもだからといってご質問者がご自身の気持ちをぶつけてはいけないという法律もありません。
脅迫そのほかの行為にでればそれは違法ですけど、そういう極端なことさえしなければ、ご質問者が彼に何らかの誠意を求めるのは禁止されているわけではありません。
    • 0

そのままストレートに言えばいいんじゃないでしょうか。

世間的には、不倫をしているあなたの方にも問題があるんで、、、

>合意の上でした行為ですが、家庭がありながら別の女性を妊娠させてしまうのは非常に問題だと思います。

こういう言い分は通らないとは思いますが、気持ちは伝わるでしょう。

学生さんだとわからないかもしれませんが、あなたも避妊はしなかったんですよね? 全部相手が悪いとも思えませんけど。
    • 0

残念ですが貴女から「慰謝料」のように請求することはできません。

もし、貴女が慰謝料を請求しようとした場合、逆に奥様から慰謝料を
請求される可能性があります。妊娠したということですから、明らかな
不貞行為があったわけです。証拠も十分ですし・・・。

また、貴女の書かれている文章を読んでいる限り、お相手の男性にのみ
問題があったように見受けますが、避妊はお互いの問題です。
「合意の上」と貴女も認めているのですから・・・。ですので「誠意」
という言葉を使うのはちょっとおかしい気もします。

どうしてもお金が欲しいのであれば、「やっぱり生もうかな・・・」と
脅してみて要求する手もあるかもしれません。お相手の方もこれ以上、
もめるのは嫌なはずですから、支払ってくださるかもしれませんね。

あるいは、正直に今回のことで自分はとても傷ついたから、慰謝料
が欲しいと言ってみても良いかもしれません。
(お相手の方が、法律に詳しく、しかもお金に余裕が無ければ、
支払ってもらえないと思いますが)
請求はできませんので、お願いしてみれば良いのでは?

ただし、円満解決を望むのであれば、お金をもらうことはできないと
思います。どこまで、自分を悪者にできるかどうか・・だと思いますが。

最後に、貴女は気づいていらっしゃるようですが、まさにその通りです。
「精神的な問題はお金では解決できません」
ですので、中絶費用以上のお金を要求するなんてことは止め、彼のことも
きっぱり忘れ、もっと素敵な女性になることに力を入れてください。
私の知り合いにも同じような女性がいます。しかも、彼女は一生こどもの
産めないからだになってしまいました。けれども、彼女の場合はそう分かって
からの方が、自分の人生について前向きに考え、数倍かっこいい女性に
なりました。今までの自分がいかに惨めだったのか、確認できたようです。
貴女にも、早く前を向いて、過去に縋らない日が訪れることを祈っています。
がんばってください。
    • 0

非常に残念なことなのですが、合意の上でお付き合いをしていたとのことですので慰謝料の請求は難しいと思います。

貴方が彼からの慰謝料を請求することによりお2人の関係が彼の奥様にバレてしまって、それよりも大きな金額の慰謝料を彼の奥様から請求される恐れもあると思います。

参考URLに法律系のサイトにて不倫→妊娠・中絶の流れになったケースについての質問と回答があるのでご参照頂けると幸いです。

これからはいい恋愛をして下さいね。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/93.php
    • 0

慰謝料は難しいでしょう。

言葉での慰めはいくらでも要求できるでしょう。

妊娠へいたる行為はお互いに責任があります。
男女の責任は同じだけあると思われます。

性行為のリスクは男性よりも女性の方が高いので、きっちり自衛しなくてはいけませんね。
    • 0

奥様に訴えられるかもしれない立場であることを忘れていませんか?

既婚者と知りながら、堕胎の危険も理解できている年齢での「合意の」出来事ですよ?「自業自得」というのです。
    • 0

最初に…

私には質問者様の行動の方が尋常ではないと思いますけど。

既婚・子持ちと知っていながらお付き合いをして、性行為をもたれたんでしょう?
だったら同罪だと思います。

もちろん痛い思いをするのは女性です。
そんなことは大人の女なら誰でも知っている事でしょう???

ご自分でも書いているじゃないですか!!!
「合意の上でしたことです」「避妊に対する考えが甘かった」と。

生理不順だし排卵していない可能性があるから大丈夫かな?
なんて思っていたんじゃないですか?
考えが甘いですね、本当に。

>妊娠とは、女性にとって人生に係わることです。
それは、子供を持つ人なら異性でもわかるはずです。
奥様のつわりを見ていて、どんなに辛いものなのか、ましてや
望まない妊娠をしたときの不安感も多少はわかってもらえると思います。
そういう意味で、こちらの気持ちを察し、ほんの気持ちでも誠意を
表して頂きたいです。

↑バカバカしい極まりないと思います。
相手ばかり責めておられますが、逆にその既婚男性の奥様に慰謝料をぶんだくられますよ(笑)

既婚者だと知って付き合っていたんですよね?
おかしくないですか?
彼もあなたも同罪だと思います。

むしの良すぎる話だと思いますが…。
中絶費用の半額くらいは出してもらえるのではないですか?

しかし奥様が知った時、自分の身が危なくなりますよ。
    • 0