電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の男です。
子供の頃から吃音(どもり)があります。20代前半の頃までは吃音も軽く、付き合っていた女性もいたり
しましが、この2,3年吃音がひどくなり、独り言さえどもるような状態で、自分自身に苛立ちを感じてし
まいます。

最近、職場内の7歳年下の女性を好きになりました。小さな会社ですが、なかなか行き会うことも少なく、
時々言葉を交わせる時は、私はどもらない言葉を慎重に選んで声を掛けていたので、私がひどい吃音であ
る事を多分知りません。私は社内ではよく「あんたは無口だね」と言われます。

無口な男性(女性)との恋愛に関しては、過去の質問に色々ありましたが、吃音に関してはどうなんでしょうか。

仮に、付き合えるようになり、私が吃音であることを告白して彼女がそれを受け止めてくれたとしても、日
常の些細な気持ちさえもうまく伝えられない事に、彼女はそのうち嫌気がさすような事になるにではなかと
考えると、とても不安を感じます。

男性、女性を問いません。キツイ一言でも構いませんので皆さんの考えをお聞き出来ればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


吃音のことは、よく知らないのですが、
小学校のころ、向かいに仲のいい友達が住んでいました。
その子も、ちょっとどもる癖があって、「話し方教室」というのに
通っていました。
例えば「危ない!」というのを「あるまい!」と言うなどです。
それから、時は流れ、彼女は今幸せに結婚して、かわいいお子さんも
いますよ。吃音がどの程度なのかは会っていないので、分かりませんが。

>仮に、付き合えるようになり、私が吃音であることを告白して彼女がそれを受け止めてくれたとしても、日
常の些細な気持ちさえもうまく伝えられない事に、彼女はそのうち嫌気がさすような事になるにではなかと
考えると、とても不安を感じます

多分、あなたは吃音のことが原因で、なにもかもうまくいかないのでは・・
と悪いほうにばかり考えてしまうので、ますます無口になるんでしょう。
だけど、人間、失敗を恐れていては、前に進まないと思うのです。
別に多少どもったって、いいじゃありませんか!!
うまく言えなくて、恥ずかしくなったっていいじゃありませんか!!
誰とも、なんにも話さないことのほうが、よっぽど寂しいですよ。

あなたは、もっともっと積極的になる必要があると思います。
もっともっと、人前に出て、いろいろしゃべる機会を見つけて、
どんどんしゃべる練習をしましょう!!
失敗したっていいじゃありませんか。
「失敗したらどうしよう!!」などと過度に心配するから、
ますますうまくしゃべれなくなるんです。

それから、なるべくくよくよ考えたりしないこと!!
いつもニコニコしてたら、しゃべりかたぐらい多少まずくたって
性格がいい人は、みんなから好かれます。
私の友達が行ってたようなしゃべりかた教室があるかも知れません。
トレーニングのつもりで、軽い気持ちで行ってみてもいいでしょう。
悩まない!!!明るく、ね!!がんばっていきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃、話し方教室のような所に通っていた事があり、そのおかげか、吃音を意識しなかった頃もありました。
>誰とも、なんにも話さないことのほうが、よっぽど寂しいですよ。
こんな寂しさを何回も経験すると、それに慣れてしまうものなんです。

喋らない分、いつもニコニコして、行動を通して信頼を得ようと努めていますが、吃音に限らず、これは確かに効果あり
ですね。

お礼日時:2002/10/29 02:08

当たり前ですが、前向きな心が生きるためのエネルギーであると思います。

きっとあなたのどもりを受け入れてくれる人がいるはずです。それがその人とは限りませんけど。好きならアタックすべきです。それがどう転んでも、うまく行けばラッキーだし、だめなら次への肥しと考えるのが一番では。私もコンプレックスはありますけど、それを気にしていたら前には進めませんね~。がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを気にしていたら前には進めませんね~。
そうですよね。私もそう思って決心を固めたのです。
後戻りはしたくありません!

お礼日時:2002/10/28 23:03

こんばんわ


周りの吃音の人がいないので、よくわからないのですが・・・
頭の中でゆっくり自分の話したいことを組み立てて、それをゆっくり話しても
どもってしまうものなんでしょうか?
 吃音をあなたの個性として受け止めてくれる人ならいいですね^^
アリーマイラブのアリーの会社の上司にも吃音のひとがいますよね。
あせって色々話そうとしたときに、どもるのなら、ゆっくりと分かりやすく端的に話してみてはどうですか?落ち着いて^^
自分の感情を表に出さない表現しない無口な男性と、どもりで上手く伝えられないのには大きく差があると思います。
あなたは、自分の些細な気持ちを伝えたいと思っているんだから、どもろうがなんだろうがいいとおもいますけど^^
ちょっと無責任にかいてしまいましたが・・すいません。
でも、あなたが、自分から吃音だからとうちにうちにこもってしまわないで、話ししてみたほうがいいとおもいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、リラックスしていても緊張していても、どもってしまいますね。
>自分から吃音だからとうちにうちにこもってしまわないで
そうなんです。過去の失敗の経験から開き直れない自分がいます。どうすべきかは、分かっているつもりなんですが・・・
アリーマイラブ見てみます。

お礼日時:2002/10/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています