dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私の彼氏には吃音があります。私は彼がどもりながら一生懸命話す姿
も好きで、正直かわいいなと思っていました。ですが、最近彼が吃音の
ことで人に笑われるのを間近に見てしまい、彼はもしかしてすごく傷つ
いているのではと思ったのです。
 今まで全く気にしていなかったのは、私が無神経なだけなのですが、
これからは彼がどう接して欲しいのか良く知っておきたいと思い始めま
した。
 彼は本当に強がりで、誰にも吃音について相談していないようです。
私に相談してくれたらなぁと思うのですが、私から話を切り出すのも彼
を傷つけかねないですし、最近悩んでいます。
 そこで質問なのですが、吃音がある方は彼女にどう接して欲しいです
か?

A 回答 (5件)

物心ついたときからの吃音者(男・27歳・会社員)です。


3年程リハビリテーションへ月1回程通ってますが、一向に改善されません。しかし一時期より切迫感や緊張感が和らいではいると思います。

確かに吃ったら反射で笑う方が居てますねw私の経験上ですが、2回目以降も笑う方は人間的に幼稚な方が多いようです。「自分が普通に出来ていることが出来ないから笑う」・・どうもそういう心理のようです。
私も学生時代は相当悩みました。そして自分の中に抱え込んでました。何とか社会人になり、今までは吃音者が社会に出て本当に大丈夫なのかと思っていましたが、案外学生時代よりもストレスが少なかったです。仕事という吃音を笑う、指摘するといったことよりさらに重要なものが人と人の間にあるためか笑ったりする人は極端に少なくなりましたね。半年前、取引先の担当者が私の吃音について1度笑ったことで即担当を外されました。相手先の同僚がその状況を見ていて上司へ報告したからのようです。周りもよく見ているんだなと痛感しました。仕事上で社長さんとお知り合いになる機会が多いのですが、意外と吃音をお持ちの方が多いのは事実です。吃音というものの代わりに普通の人と違った何かを神様から皆授かってるのかもしれないなと最近思っています。

さて、本題の吃音者との接し方です。心構えなどは以前に回答されている方の通りだと思います。私は話すテクニック的なことを書こうと思います。
リハビリに通っていることは先程話しましたが、そこの言語聴覚士(PT)の方が非常に好印象だったので紹介しておきます。
まず、自分自身もゆっくり話すということです。話し始めに1呼吸置いたり、普段の1.5倍程度のスピードで話すことで吃音者は気持ち的に非常に楽になります。
吃って伝えるのに時間がかかりそうな時は最後まで聞いてくれることが嬉しかったりもします。途中、「うんうん」などの相ずちを定期的に打ってくれることで話すタイミングを取りやすくなります。また、どうしても吃音者は苦痛から逃れたくて最後まではっきり喋らないことやうやむやにすることが多々あります。そんな時も、笑顔で「最後までちゃんと話して」などの言葉を投げかけてあげるとちゃんと聞いてくれてるんだなと嬉しく思います。またその時にちょっとしたボディタッチ等(肩をポンと叩くなど)あると気分的に楽になりますね。

貴方は吃っていること以上の彼の素晴らしさに惹かれたのだと思います。吃音はひとつの性格、特長的なものだと思っています。彼にとって安心出来る存在になってあげれるといいですね。
吃音者は10人中10人、優しい人なのを最後に付け加えておきます。お幸せに^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

吃音をお持ちの方からのアドバイス、とてもとても
ありがたいです。ありがとうございます。

肩に手を置いてあげると確かにちょっと緊張がとけ
てくれるかも。私はとても話し方が遅くって、実は
もう少しシャキシャキ話したいなと思っていたので
すが、彼にとっては役に立ちそうで、嬉しいです♪

素敵なお話ですね。やはりきちんと頑張っていれば、
素敵な仲間?お客さん?と出会い、一緒に仕事がで
きる。彼が聞いたら自信につながりそうです。

教えてあげられないのが残念ですが、きっと彼もそう
いう人にいつか出会えるかな。

お礼日時:2008/11/22 00:13

彼がもし傷つくようなことがあれば慰めてあげる。


彼が平気ならそのままでいいと思います。
あなたがそのことを無理に気にしていないようにしている、と受け取られ
たりしないような自然体ならそれでいいと思います。
今まで気にしなかったのは別段無神経ではないと思いますよ。

彼を笑う人がいたとき、彼がかわいそうなのではなく、彼を笑うその人が
かわいそうな人なのだと私は思います。

あなたはそんなことを気にしない、そして彼を気遣える心優しい温かな
方なのですからその気持ちを大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいコメントありがとうございます。
そうですよね、びっくりする、笑う。
それも自然なことなのかもしれないけれど、
ばかにするのは確かに人間として少し不十分な人
のすることなのかもしれません。

一緒にゆっくり歩んでいけたらいいなって思って
います。

お礼日時:2008/11/22 00:07

小さい時から言われていると思います。


その意味で打たれ強くなっているとは思いますが、
相当コンプレックスはあるはずです。
質問者さんが
・全く気にしていないこと
・それを全て受け入れていること
・その点もすきなこと
機会を見つけこれを話すことです。

恐らく、物凄く安心すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとコンプレックスなんだとは思います。そうですよね。私は出会ってそんなに長い時間を共にしているわけではないけれど、彼はずっと抱えてきた問題ですよね。
話す。話さない。二つの意見をいただいているので、もう少しいろんな意見を聞いてから決めてみようと思います。

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/20 10:43

気にしないでいてあげましょう。

吃音を笑う人や、馬鹿にする人も世の中います。
学生時代なんかだと、苛めたりするばか者もいたりします。
彼氏は少なくても、そういった心無い人に傷つけられてこられたから、誰にも相談しないと思うのです。
何故かというと、俺は気にしていない。という意思表示だと思います。

ここで、あなたが相談のるよ?なんていったら、それは「同情」です。
彼女にそんなことされたくないですし、相談しないということは、触れてほしくないのです。

例えばあなたの顔にでっかい形の悪いほくろがあったとしましょう。
誰かがそれを見て、笑うかもしれません。
過去にそういうことが何度かあったとします。
彼氏が出来て、彼氏が「お前の顔のほくろさ、他の人にも色々辛いこと言われただろ?
どう接して欲しい?普段可愛いって言ってあげたほうが嬉しいか?」などと気遣われて
いわれたら、屈辱以外の何者でもないのでは?
触れてほしくない、放っておいてくれたほうが優しさだよ!って思わないですか?

特に男のプライドっていうのは、女性が考えるよりも繊細です。自分の弱いところを同情されると
自分が情けなくて仕方がなくなります。

女性は悩みがある時「言ってすっきりすれば良いのに」と考えます。
男性は違います。弱音をはくことが必ずしも、男性にはストレス発散になると思わないで下さい。

逆に自分の弱みを知られてしまうと、ガラガラと崩れてしまい、今までと同じように戻れなくなる場合があります。
大げさかと思われそうですが、男性とはそういうことには繊細なのです。
些細なことから、自信をなくしてしまったりするのです。

彼氏が自分から話さない限りは放置。これが正しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 彼の強がりな性格はおっしゃるとおりの意思表示だと思います。
 ほくろか・・・。「これかわいいね。」って言ってもらったら嬉しいかもしれないけど、「どうされたい?」って聞かれると確かに同情心がみえみえですよね。
 確かに今私は彼に同情してしまっているので、それが彼に見えてしまうと、彼のプライドを傷つけてしまう気がします。

 やっぱり何も言わずにおこうかなと思っています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 10:39

僕の友人にもいますが全く普通に接しています。


障害者の方は自分は障害者だと思っている人と自分は普通だと思ってなんにでもトライする人がいるとおもいます。彼が貴女に弱音を吐かないならそのままでいいのでは!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。
彼が悩んでなくて、いや、悩んでいたとしても、なんにでもトライしようと思っているなら、横で見守るだけでいいのかな。そんな気がしてきました。

お礼日時:2008/11/20 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています