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 愚痴っぽく聞こえてしまっていたら申し訳ございません
タイトル通りなのですが、本日から販売職として入社し
いきなりミスをしてしまいました。
 ミスというのはお会計時にお客様を待たせてはいけない焦りと
自分の確認不足から支払ってもらうはずの幾らかのお金をもらい忘れたことです、お客様にその後説明しましたが
下手をすればクレームになりそうな問題です
店長は気にしないでいいと言ってくれたのですが
私は今日いきなり販売の仕事を始めたのではなく、去年から研修で数ヶ月学んでいました
初めての販売という業務伝票の書き方
要領が悪い自分なりに頑張ったつもりだったのですが
3月はお休みを頂いて今日から社会人として働いたその日に
初歩的なミスをしてしまっています。
 いつもは気持ちを切り替えていけるのですが、社会人となり研修の時とは数段責任も増している為、余計に落ち込みました。
 前置きが長くなりましたが、みなさんはミスをしてしまった時
どうやって気持ちを切り替えましたか? 自分はこんなミスをしたことがあるや、お叱りの意見でも何でも結構です。
 お礼が遅くなるとは思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

今回のミスの経緯を文書にまとめます。


できるだけ詳細かつ客観的に。
上司に出す始末書でもないし、お客様に出すお詫び状でも何でもありません。
あくまで自分用に。

よーく熟読し、何がまずくてこうなったのか、どのプロセスが間違えたのか、を分析し、次に同じミスをしないことを堅く誓う。

あとは飲みに行って終わりです。

明日は明日の風が吹きます。
翌日以降引っ張る人はダメです。
業務上のミスで、命までは取られません。

でも、絶対に同じミスはしてはいけません。
あ、それと、
>要領が悪い自分なりに頑張ったつもりだったのですが
このセリフは封印。
社会人は「自分なりに頑張ったつもり」だろうと、結果が全てです。

頑張ってください。
ミスしたこと無い新人なんて、ホントに仕事してんのか?ってとこです。
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この回答へのお礼

自分の確認不足によるミスでしたので
これからはしつこいまでに確認しようと思っています

自分なり、という気持ちの持ち方も改めます
ミスをする事はもちろんダメですが
そのミスで自分が成長できるかどうかですね
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:38

初めから要領良くこなせる人なんか、そんなにいませんよ。


むしろ初めのうちにいろんな失敗をした方が、早く仕事に慣れることができると思います。
気持ちの切り替えですが、あくまで私の場合ですが…
落ち込むだけ落ち込んだ後に
「今後同じ間違いをしなければ良し!!」
と、声に出して言います(人前ではやりませんが)。
めげずに頑張ってくださいね(^^)
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この回答へのお礼

初日から失敗してしまい
出鼻を挫かれた気でいました
間違いを悔やむより、次はもう間違えない事が大事ですね
頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:29

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