アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでご意見頂いてとっても助かっております。

今度引越しをするのですが、今使用の電化製品全部かなり古く、ずっと辛抱して使っておりましたがこれを機会に全部買いなおそうを思います。
テレビ、DVD、冷蔵庫、洗濯機、エアコン2台、その他購入予定ですが、どこの電気店で購入しようか迷っています。
そして全部同じ電気店で買ったほうがいいのか、それとも安いのを選んであちこちで買ったほうがいいのかも悩んでいます。

高い買い物ですので少しでも安く買えたらと思うのですが…

ちなみに電気店は、ケーズデンキさん、ヤマダ電機さん、コジマ電機さんの中から考えております。私の地域はこちらしかありません。

是非いい買い方がありましたら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

近くの店舗なら競合していますから、値段は最低でも揃えてくれます。



ベストなのは、すべての製品について希望の品番と価格を調査して、一覧にしてしまうことです。これを見せて、中に自店より安いものがあればそこまで引いてくれるのは今どき当たり前です。
その上で「まとめるからもうちょっと引いてよ」くらいは言ってもバチはあたりません。

鬼クラスになると、そこまでしておいて一旦保留にし、別の店で同じことを繰り返したりします(笑)

ま、非常に手間ですのでどこまでやるかはお好みですが、どこで買っても同じ結果を得ることは可能ですから、買うなら同じ店でまとめた方が喜ばれます(店員さんにとっては売り上げが大きくなる)し、配達や設置などでもスムーズです。(ヤマダの配達員とケーズの配達員が鉢合わせ・・・とか、やっぱり気まずいですよね)

私の場合は、鬼クラスまではやりませんでした。商品価格は同じでも、配送での融通とか設置工事の料金等々、細かいところでは差があることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご意見を頂き本当にありがとうございます!

そうですね 製品の品番、価格を早速調査しようと思います。
鬼クラスとかあるのですね(笑)

●●中に自店より安いものがあればそこまで引いてくれるのは今どき当たり前です。その上で「まとめるからもうちょっと引いてよ」くらいは言ってもバチはあたりません●●

安くしてくれなかったら、この言葉そっくりそのまま笑いながら店員さんに言ってみようと思います♪

お礼日時:2008/04/02 16:59

高い買い物ですので買い方によってはかなり差が出ると思いますので


私なら・・・
とりあえず大きな量販店に行き、欲しい物のリストを作ります。
私は家電も見た目重視だったりするので・・・
そのとき、見積もりも取ってもらえると
価格の目安としていいかもしれませんね。

インターネットで価格ドットコムというサイトがありますので
ネット上での最安値と評判などを確認します。

ネットだと送料や補償など違いがありますので一概に言えませんが
結構最近はネットの最安値価格近くにはなりますよ。

他の量販店にも行き、見積もりをいただきます。
ヤマダさんなんかはポイント還元しますが、ケーズさんだと
現金値引きです。どっちがいいかは自分で判断。
ポイントを考慮し、安いほうで購入します。
というか、ヤマダさんだとポイントついてこの値段なんだけど
ケーズさん、安くして~と言ったら安くなるものです。

でも、大人になってからは結局は気に入ったほうの店員さんから
購入することがくなりました。
買い物は気持ちよくしたいですからネ!

一気に揃えるつもりならば、まとめて同じお店で買ったほうが安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ご親切に丁寧に頂き本当にありがとうございます!

インターネットで価格ドットコムで価格調査してみようと思います!
確かに親切でいい店員さんから買う方が気持いいですよね

できるだけ安くでも嫌な人からは買いたくないものです。
色々価格を比べて、その上で同じお店から買おうを思います。

お礼日時:2008/04/02 17:06

少しでも安く買いたいなら、一台ずつ吟味すべきですけど、引越しのときに多分そういった労力は割けませんよね。



そういった買い換え方をするなら出費が増える、あるいはヘタクソな買い方になることは覚悟しましょう。店も需要の膨らむ時期ですので渋くなるでしょうし。

まず、エアコンはすぐには必要ないと思われる (小さな子供がいるなど事情がなければ) ので落ち着いてからでもいいでしょう。冷蔵庫はドアの方向が違うとアウトなので、必須になるかもしれません。これは急ぐのですが、引越し先をきちんと確認することが重要です。下手するとドアが開かないとか通路を通らないなどが起きますので。

洗濯機が入らないということはないと思いますが、パンの大きさは確認しましょう。引越しの荷物になるという理由で買い換えるなら、先にサイズを知っておくことが必要です。

TVはなくても困らないので後にした方が良いとおもいます。デジタル家電は非常に複雑になってますので、じっくり調べないと失敗すると思います。DVDは今更いらないと思うので買い替えはもったいないです。軽いし必要なら持って行きましょう。買い換えるとしたらBDでどうぞ。

まぁ、何かとうまく行かないので、調べたり検討したりは必要になってきます。「どかーんと一気にやっちゃったら楽」とかは実際にはありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に細かい所まで、ご意見頂いて本当にありがとうございます!

引越し初めてなのでとても参考になりました。

確かに今はエアコン使わないですし、冷蔵庫の向きまで考えていませんでした…
こちらを見て優先順位を見直してみようと思いました。

お礼日時:2008/04/02 17:14

私なら、まずケーズデンキで見積を手に入れ、それをヤマダ電機への交渉の元にします。

ヤマダの値引きが難しければポイントを多めにつけてもらい、必ずケーズより安くなるようにします。(してくれるはず)
こうして溜めたポイントで、さらに欲しいものを購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に分かりやすいご意見ありがとうございます!

ポイントを多くつけてもらえるように交渉したいです。
私ではどちらの電機店がいいのか全然分からなかったので
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/02 17:21

欲しいメーカーと品番をリストにして、各店に見積りを出してもらったらいかがですか?品数が多くまとまった買い物ですので、量販店でも嫌な顔はされないとおもいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に丁寧なご意見ありがとうございます!

リストを早速作ろうを思います。色々価格を比べてみようと思います。

お礼日時:2008/04/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!