都道府県穴埋めゲーム

私は、あるところでメル友をしています。
なかなか長続きしません。
返事が遅いからかもしれません。
すぐにメールはあまりしない方です。

そこで質問です。
メル友とは、すぐにメールをしたほうがいいですか?
メールが遅い人とは長続きしませんか?

どうしたら長続きするのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かれこれ8~10年前にメル友をやっていた20代後半女です。


参考になるかはわかりませんが、メル友になりたては、やはり早く返事は返した方がいいと思います。所詮、メールだけのつながりなので早く相手がどんな人か知りたいだろうし、仲良くなりたかったり、合わなければ、さっさと他を探すだろうし。
ちなみに私は、社会人だったので昼休みや、朝とか仕事が終わってからいっぱいメールしてましたし、相手にあらかじめメールできない時間など伝えていましたから、長く続く人が多かったです。
仲良くなれば、電話したり逢ったり、付き合ったり・・・いろいろありましたよ。
8年前にメル友になった男性と未だにメールや電話(年に数回)したり、この間は6年ぶりに再会しました。お互いに恋人(彼は結婚しましたが)がいる時でも「大切な異性の友人がいるから・・・」と存在を認めてもらっていますし、私にとってよき理解者であり友達ですよ。
余計なことばかりでごめんなさい。
一度相手に返事が遅くてもいい?って聞けばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

syoutanさんは、かなり前にメル友をしていたんですね。
仲良くならなかったり、合わなければ他を探しますね。
仲良くなって、合ったり、付き合ったりしたんですね。
なんかすごいと思います。
私は会ったことないので。

一度相手に返事が遅くてもいい?って聞けばいいのですね。
参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 15:02

早めに返事を出したほうが相手に好印象を与える


と思いますよ。あと相手が返事を返しやすいよう
に失礼のない範囲でいろいろ質問してみるとか。

当方の経験からメールやネットで知り合った友とは
一時的には活発にやりとりしていても長続きしない
というジンクスがありますが、工夫しだいで長く続
く可能性はあると思います。相手との縁もあるかも
しれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

確かに、早めに返事を出した方が相手に好印象を与えますね。
相手との縁もありますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 15:05

タイミングもそうですが、その返信の内容にも拠りますよね。


相手が直ぐのリアクションを求めているときに
それをスルーしちゃうと相手も気持ちが冷めてしまいますし。
考えて送った方が良いときは時間がかかっても良いと思うんですが。
メールは言葉のキャッチボールですからね。
投げるだけでなく受け取る側の気持ちの配慮も大切です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

メールは言葉のキャッチボールですね。
相手の気持ちの配慮も大切ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 14:57

私は今メル友という人もいないし


メールだけの付き合いで
長く続いたことはありません。
わたしもmgy157さんと同じく
早く返信したりはしませんでした。

メル友というのは
メールをすることでしか
その人との接点がないので
やはり早く返したり
共通の趣味(?)とかを
見つけるといいんじゃないかな

って思いました。

長く続く方法じゃなくて
ごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

共通の趣味とか見つけるといいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!