プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「作成または置換できません。書き込みが保護されていないか確認してください」「このCD-ROMは読み取り専用です」

この二つはどういう意味なのでしょう。
初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

マイピクチャの中にある「新しいフォルダ」を、
CD-RWにドラッグ∩ドロップしたのですが、
上のメッセージが出ました。

私がしたいのは、
あるサイトに、毎日更新で出される画像を、マイピクチャのフォルダに一旦保存し、それをCDに入れてバックアップをとる、ということなのですが、
読み取り専用とか、一回書き込みなど、理解が曖昧なので、困っています。

CDの中にある画像を、不要だと思ったら削除できて、なおかつ、空き容量があればどんどん画像を保存できる、そういうCDは、なんというのでしょうか?(CD-Rというのは、一度書き込んだら、削除はできないのですよね?)

わかりにくい文章かと思いますが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#3です

PCG-Z505CR/K
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

このノートPCに搭載されているのは、書込むことのできないCD-ROMドライブです。読み込み専用ですね。書込むことはできません。

USB接続端子(USBとしか記載がないのでUSB1.0かもしれません)とIEEE1394端子があるようですので、外付けの書込むことのできるドライブをご購入なさるとよいでしょう。そうすれば、CD-RやCD-RW、それにDVDも扱えるようになるでしょう。USB1.0ならIEEE1394のほうが転送速度が数段速いですので、IEEE1394接続の出来るものがよいでしょう。

たとえばこんな製品
http://kakaku.com/spec/01256018883/

書込むためのライティングソフトなども付属しています。またDVD-RAMをお使いになれば、フロッピーディスクのような感覚で使えます。

最後に、OS(オペレーティング・システム)は、今回の場合Windows 2000になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

このノートPC自体には、CDを読み込むドライブ?がなくて、
CDを読み込む時は、電源を切って、無線LANを抜き、そこにドライブのケーブルを差し込むんです。

しかし、このPC自体に、CDにデータを書き込む能力がないと、
そういうことでしょうか?

そしてこのPCに、「CDにデータを書き込む能力」を付けるには、
また別に機械が必要、そういうことでしょうか?

8000円・・はちょっと。
金欠学生には重いです・・・

とりあえず、お使いのPCのメーカと型番、OSはお礼や補足を利用して、最低でも書込みましょう。

XP以降なら、標準で書込み機能があります。但し、ファイルやフォルダ単位では書込みできないので、CD-RWに書込んであるものも含め、記録させるものを集めて上書きすることになります。

それ以前に、お使いのPCのドライブは書込み可能なドライブなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ソニー製、ウインドウズ2000古め。
PCG-Z505CR/K、OSってなんでしょうか?

上書きしかできないということでしょうか。

書き込み可能なドライブ?
かどうかわかりません。・・・・・・泣

質問に対する答えとしてはすこしずれてしまうことをお許しください。

書き込みと削除を繰り返すような使い方をするのなら、CD-RWよりもUSBフラッシュメモリを利用される方が良いと思います。

お使いのパソコンがwindows XPやvistaであればUSBに挿すだけでハードディスクと同じような感じで利用できます。Macをお使いの場合でもxpやvistaと同様にハードディスクと同じような感じで使えますよ。

価格も容量やメーカーによってばらつきはありますが、CD-RWより少し容量の大きい程度でよいなら、きちんとした保証の付くメーカーで1,400円程度、海外メーカーのもので700円程度であります。

CDで書き込んだり不要なものを消して容量を増やしたり出来るのはCD-RWで合っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウインドウズ2000です。しかもかなり古い。

>CDで書き込んだり不要なものを消して容量を増やしたり出来るのはCD-RWで合っていますよ。

???でも容量はあるのに、メッセージが出て、ファイルを送れないのはなぜなのでしょう?

>CD-RWにドラッグ∩ドロップしたのですが、

この方ではCDに書き込めません。
書き込みには専用のソフト(ライティングソフト)が必用です。
書き込み可能なドライブが付いているのであれば何らかのライティングソフトが付属しています。

>CDの中にある画像を、不要だと思ったら削除できて、なおかつ、空き容量があればどんどん画像を保存できる、そういうCDは、なんというのでしょうか?

CD-RWとパケットライトソフトを使えば可能です。
しかし、専用ソフトが必用なので作成したパソコン以外では読むことが出来ません。
お使いのパソコンが壊れた場合も同じソフトをインストールするまでは読めない状態になります。
    • 0