性格悪い人が優勝

エクセル2007を使用してます。

3.5時間(セル上は3.5)という表記を3:30
10時間(セル上は10)という表記を10:00

と表示したいのですが、
「セルの書式設定」の表示形式をいろいろ弄っても上手くいきません。
ユーザー定義でも上手くいかないです。
ご享受願います。

A 回答 (5件)

A1に数値が入ってるとして


B1に
=TIME(INT(A1),(A1-INT(A1))*60,0)
でB1の書式設定で表示形式を時刻にすれば得られます。
    • good
    • 4

次の方法は如何でしょうか。


(1)別セルに24を入力しコピー
(2)対象セルを選択→形式を選択して貼り付け→除算にチェック→OK
(3)対象セル範囲の表示形式を時刻に変更
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですが、
解決しました。

皆様ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 11:12

=TEXT(INT(A1)&":"&MOD(A1,1)*60,"[h]:m")+0

    • good
    • 1

回答2のものです。


回答2はEXCEL2000で確認しました。2007は未確認です。
また、24時間以上を表示するには、ユーザー定義で「[h]:mm:ss」とすればできます。これもEXCEL2000で確認しました。2007は未確認です。
参考まで。
    • good
    • 1

A1に3.5があるとして、B1に「=A1/24」として表示形式を時刻にすると3:30になります。


時刻形式では生データの「1」は1日のことですので3.5/24は0.145833・・・日=3時間30分となります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!