アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野家に行くと必ず、「エーカン並、一丁~!」「シーカン大盛り、つゆだく一丁~!」などのセリフを店員さんが発しているのを耳にします。
エーカンは、Aカウンターの略かなー、と思ったのですが、今日行って観察してみたら、どうも違うみたいでした。
くだらない質問ですみません。。でも、毎回行く度に、とても気になってます。
吉牛通のかた、または内部のかたなど、よかったらどうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は3年半吉野家で働いていたものですが、回答はもう出てますがエーカンというのはAカウンターの略です。

吉野家のお店の中にはたいていこのAカンとかBカンとかがあります。(店によってはCカンなど)これは、忙しい時間帯(朝、昼、夜)に従業員がそれぞれのカウンターを受け持ち、接客を丁寧かつ敏速にお客様に対応して満足してもらうためのものです。ちなみに暇になったとき、Aカンの人が休憩に入るときにBカンの人がAカンを引き継ぐときにはBカンの人がAカンの人に「両カン(両方のカウンター)引き継ぎます。」と言います。ちょっとややこしくなりましたがこんな感じです^^新人さんとして働いてたとき、両方のカウンターをやってるときにお客さんがいっぱいきてオーダーを何回も忘れてパニックになってしまったことが今ではいい思い出となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もと店員さんにまで書き込んでいただけて嬉しいです。質問した甲斐ありました(笑)
両カンは、まだ聞いたことなかったです。おかげ様でちょっと吉牛通になれました(?)
でも、忙しいときの吉牛は、本当に店員さん、大変そうですよね。
女の子だったりすると、会計をお願いするタイミングも、ためらってしまいます。
いろいろ詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------
 ※お礼のポイントは、書かれた文字数の多かった順とさせていただきます。
   ご回答いただきました皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 01:29

NOROさん、聞けないからここに来てるのでしょう?


店員さんになんて、聞けないですよ!普通。

hammond-b3さん、はじめまして(*^-^*)
そういうのって、気になってしまいますよね。
わかりますよ~。
やはり、カウンターの事のようです。

それでは失礼します♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう答えが出ているのに、わざわざ書き込んでくれて、ありがとうございます。
でも、その気持ちが嬉しかったです。
今度、友達と吉野家に行くことがあったら、「エーカンってどういう意味か知ってる?」
とクイズのネタにでもして下さい。もし良ければ。
でも、「Aカウンターの略でしょ。知ってたよ」とか、あっさり言われちゃったりして...。
…脱線ゴメン! 書き込みありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 01:11

こんばんは~。



どうやら、hammond-b3さんの考えどおり、カウンターのことだそうですよ。
探してみたら、吉野家の用語集なるものがありました!参考URLをどうぞ~。
ではでは♪


それから#1さん、お気持ちは解りますが、みんながみんな仕事中の人をとっつかまえてそんな事聞ける神経してませんよ…。
このサイトの存在意義さえあやういじゃないですか(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/term.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
やっぱり、Aカウンター、Bカウンターの略で合ってたんですね。おかげ様でスッキリしました~。
疑問が、ただ機械的に解けるよりも、Kaneme_sさんのようなかたに教えてもらって分かった方が、
断然いいと思います。(そうでない人もいるかもしれませんが...)
ホント、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 01:00

何でそのお店の店員さんに同じ様に聞けないのでしょう…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ混んでて、店員さん、ものすごく忙しく一生懸命働いていたので、聞けませんでした...。
あと、もちろんお店の人に聞けば一番早いのかもしれないけど、それではちょっとつまらないかな、と思って。

お礼日時:2002/10/30 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!