プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、真三国無双2をやっていて一部の武将の第四の武器は取らずにそのままにしてありました。そして猛将伝が発売され、猛将伝の方で第五の武器を全部とりました。
するとなんか第四の武器の空白が気になってきちゃって真三国無双2(猛将伝じゃないほう)で第四の武器を取ったのですが、その後、猛将伝のほうで読み込んでみても(もちろん"オリジナルシナリオ"を選択し、ディスクのロードは行っています)反映されていません。(せっかくとった第四の武器はクエスチョンマークのまま)
先に第五の武器をとってしまうと第四の武器の取得というか、猛将伝に反映させることは不可能なのでしょうか?これはソフトのバグですか?知っている方がいたら教えてください。。どうにも気になって仕方ありません。

A 回答 (3件)

それは、最初に猛将伝をプレイするとき意外に、オリジナルのデータを猛将伝のデータにコンバートしないからです。



猛将伝を起動し、オリジナルのディスクを読み込み(詳しくは解説書に載っています)、その後、各キャラクターの第4の武器を取得してください。これで、第4の武器を猛将伝で使用することができます。ただし、これだと、オリジナルのディスクのみの時では、第4の武器は使えませんのでお気をつけ下さい(別に、オリジナルのみで起動することは必要ないような気もしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そうやって第四の武器をとるのですね。。
知人に聞いたら第四の武器は猛将伝を読み込んだ時点で第四の武器は取れないので、他の第四の武器を取ったときのようにオリジナルのみでとって、猛将伝のCDを読めばいいと聞き、確かに他の第四の武器はオリジナルでとったものだったので、「そうか・・・」と納得してしまったのが悪かったようです。。

ちなみにもう一つ質問していいですか?
猛将伝からオリジナルを読んでゲームを開始する、というのはわかりましたが、やっぱりレベルは『最強』でないとダメですか?
その知人に聞いたときはオリジナルのみのCDでゲームを始めないとそもそも『難しい』という3段階のレベル分けが出てこないからね、とも言われてました。

お礼日時:2002/10/29 13:14

下記の追加質問ですが、猛将伝では、オプションで、「初心者」「易しい」「普通」「難しい」「最強」を選ぶことができます。



特殊アイテムについては、「初心者」以外で取得できます。
第4の武器については私は「難しい」で取得しました。
第5の武器は「最強」でのみ取得可能です。
残念ながら第4のアイテムを「最強」で所得使用としたことがないため、「最強」で取得できるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございますm(__)m
『難しい』で取れるのですね!?実際にやってみたとのこと心強い回答です。
私も試してみることにします。

お礼日時:2002/10/29 15:12

猛将伝と真三国無双2のセーブデータは別なので当然の結果でソフトのバグではありません。


この場合、猛将伝で起動して、フリーモードの"オリジナルシナリオ"で第四の武器を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
猛将伝で起動すること、わかりました。下の方のお礼の欄にも書いたのですが、そのときのレベルはやっぱり『最強』ですよね?
なんかCD2枚の微妙な関係が難しいです(>_<)

お礼日時:2002/10/29 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!