プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの初心者ですが、ホームページ作成をしたいと思っています。
ど素人、デジタル低脳の自分でも時間とお金をかけず、簡単にホーム
ページ、もしくはブログを手っ取り早くつくる方法があれば伝授してくださいませ。

A 回答 (3件)

gooのアカウントがあるなら、こちらで作ってみては。

使い勝手は存じませんが、おそらくは一番手っ取り早いと思います。
http://blog.goo.ne.jp/
    • 0

まずホームページの場合

お金をある程度かけてもよくて少しこだわりたいのであればホームページビルダーなど
HP作成ソフトを使うのが一番手っ取り早いと思います。

お金をかけずにこだわりもないのであればワードでも簡単に作ることはできます。
でもHPできあがりはやはりタグ打ちやソフトを使ったものよりイマイチです。

とにかく早くそれなりにしたいのであれば、やはりブログが一番だと思います。
最近人気があるところは大抵簡単に作れると思います。
私が使っているアメブロでの話ですが
とにかく登録さえできればこの質問や掲示板を書くように打つだけでそれっぽくできます。
画像をつけるのもそれっぽいアイコンがあるのでなんとなくやっていけば
できるので特に説明を読まなくても大丈夫だと思います。
(私は説明を全然読まなくても背景変えたり広告変えたり色々できました)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

私もHPを作りたいと思って高1の頃、初めて作成しました。

その時はHP作成に関する知識はゼロで、何もわからない状況でした。
当時のことを思い返して、少しでもアドバイス出来たら、と思います。

私の場合はYahooのジオシティーズでHPを作成しました。
なんの知識もなかったので、まず何をしていいかわからなかったのですが
ジオシティーズは文字を入れていくだけで自分のHPを作れる、という魅力で
簡単にHPを作成することが出来ました。

HPが出来たら、あとは自分なりに基盤に基づいて変えてアレンジしていくだけ。
HP更新に必要なものをHTML(タグ)と言うんですが、その知識はなくて、
初心者の方にとって、すごく難しいものだと思います。
ですが、今はネットでも調べられます。検索で『HTML』と打ち込めば、沢山の
サイトにひっかかります。一度試してみては?

ジオシティーズは広告が出る・出ないの、それぞれのプランがあります。
お好みによって無料・有料と選べますが、私は最初は無料で気軽に
始められるほうがいいと思います。
HP(HTML)に慣れてきて、ある程度の知識も生まれ、HP作成が楽しいと思ってきたら
その時に始めて有料にするのが私はいいと思います。

HP更新には2つの方法があります。
(1)自分でHTMLを打ち込んで作成する方法
(2)ビルダー(ソフト)に任せて作成する方法
私は初めからずっと(1)です。
(2)は楽でいいと思うんですが、HTMLの知識を忘れちゃうと思うんですよね。
ソフトに頼りっぱなしになっちゃう、知識が薄れちゃう、そう思って私は
今でもタグ打ち(HTML)でHPを作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。