アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、honiyonです。

2つのテーブルを参照して結果を問い合わせるSQLについて質問です。

SELECT * from A,B where ((A.ID=B.ID) and (A.DAT1=1)) and (A.Kind=1) and (A.Open=1) order by A.hoge;

で問い合わせると返ってくるまで数秒時間がかかります。
  しかし、

SELECT * from A,B where ((A.ID=B.ID) and (A.DAT1=1)) and (A.Kind=0) and (A.Open=0) order by A.hoge;

で問い合わせると瞬時に返ってきます。

双方とも検索結果は0件です。
  検索処理の条件は同じはずなのに・・・と思うのですが。
  どんな理由が考えられるでしょうか?また、高速化するにはどんな対策があるでしょうか?

因みに、A.ID,B.IDはcharで、DAT1,Kind,Openはintです。

distは、Vine2.5, DBは、PostgreSQL 7.2.3です。
  宜しくお願いします(..

A 回答 (2件)

PostgreSQLについて無知なので一般論として。

INDEXは指定されてないものとして
SQLの条件文が複数指定された場合前から評価するものと後ろから評価するものの
2パターンがあります。
で、使ってるDBにあわせて一番最初に評価される条件式で対象データを一気に絞ります。

仮に前から条件が評価されるとしたら、前2つの条件式は同じなので("A.ID=B.ID" "A.DAT1=1")
3番目の "A.Kind="の対象件数が大きく違うのではないでしょうか?
A.Kind=1の条件に合うのが1000件でA.Kind=0が1件なら次の"A.Open=?"の評価対象が1000倍違いますので
その差がトータルの問い合わせ時間の差になります。

検索方法とINDEXを張る項目がポイントです。
    • 0

データベースは実際の結果を作成する前にSQL文の最適化を行うそうです。

PostgreSQLでもEXPLAINというコマンドが用意されていますので
それで実際に行われている問い合わせの実行計画を見ることができますので
両方のSQL文でどういった最適化が行われているのか
比較してみると何かヒントになるかも知れません

参考URL:http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/refer …

この回答への補足

こんにちは、honiyonです。
  sheepsさん、Paul_xxxさん、ご回答有難う御座います(..

お礼が遅れ申し訳ありません。
  有効なご回答を頂いたにも関わらずこちらを試す時間が作れないでいます...

ひとまず一旦質問を締め切ります。
  後日試してそれでも分からないようであれば再度質問させて頂きます。

有難う御座いました(..

• 1