プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて自分でアクセサリーを作りました。
材料のTピン、9ピンは100円ショップのを使用したのですが、少しするとそれらと天然石とが触れる部分が黒ずんできました。
普通の手芸品店で売られているパーツとは根本的に種類が違うのでしょうか?銀のような高価なパーツ以外なら全てこのような現象が出るものなのでしょうか?ちなみに買ったアクセサリーでは黒ずむ事は起きていません。(シルバーを除く)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


一概には言えないのですが(100円ショップのパーツ、100円ショップなどで販売するものだけを作っているとは思えませんし)
安いものであることは確かです。
原価が安いものは、めっき部分や、真鍮部分(だいたいは、真鍮にロジウムやパラジウムなど、めっきをかけて、そのめっきの種類によってパーツの色が変わる感じです。)がやはり安く上げるために
品質が最高とはいえません。
黒ずみを、アンティークっぽい、経年したものとして愛用するのも一手です。
ただ、困ったことに、普通の手芸屋で購入したら
すべて大丈夫かどうか?というと、そうでもないのです。
結局は、購入してみてあそこのは大丈夫。という見極め画必要になってきます。基本的に、手芸屋のワンコーナーのものよりは、
アクセサリーのパーツショップといった専門店のほうが
品質はよいもののほうが多いです。
めっきは、ぱりっとはがれるようにはげてしまうもの、薄いめっきのためにすぐめっきがはげてしまうものがあり、真鍮も地金の品質や混ぜ物、合金のわりがねの種類によって、いろんなさびがでたりすることがあります。
ものすごく高級なパーツでも、絶対的にはげないかというと、そうではない、ということがいえますが、はげにくい、さびにくいというのはたしかに店(というより、そこに下ろしているメーカーの違いですが)によって違いますので、いろいろ探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may1995さん、こんにちは、ありがとうございます。
そういえばネットで探すとロジウムとかいう言葉も出てきてました。
私のように安くあげようとするとそれなりにリスクも伴ってしまうんですね。
何せ手作り初心者で、失敗する事等を考えるとついつい100円ショップに走ってしまいます。(あっ、100円ショップを否定しているわけではありません(^^ゞ )
前に回答頂いた方では過去にこういった現象は出ていないというお話でしたし、お二人のご意見を参考に私もいろいろ試してみます。

お礼日時:2008/04/09 17:09

こんにちは



そうですね
何よりもメッキの厚みが100均などで売っている物とは違いますので
ただそうですね、手芸店のパーツなどでも同じような値段でも(中身の数が違うかな?)品質はやはりいいですね

私が今まで使った物では黒ずみとかは出ていないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、早速回答頂きありがとうございました。
そうですか。メッキの厚みも関係しているんですね。
yuyuyunnさんのには黒ずみが出ていないという事は、やはり大切な石を扱うのですから手芸店で購入した方がいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!