人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「化粧の上からスプレーすると、オフィスでの乾燥した肌もしっかり潤います」みたいな触れ込みのスプレータイプの保湿化粧水が各メーカーから多数出ていますよね。
そういうのを今までに何種類か使ったことがあります。資生堂の肌水、シュウウエムラのディプシーウォーター、アベンヌとエビアンの保湿水など。
でも、どれを使ってももっと乾燥が進むだけなんですよね。
そしてかけた後も肌に吸い込まれる感じがせず、たら~っと流れてぽたぽたしたたってしまいます。化粧がはげてしまった感じもします。

何か私の使い方が悪いのでしょうか?そういう化粧品できちんと潤う方、そのほかいい使用方法があれば教えてください。
ちなみに肌質は乾燥~アトピー、化粧はリキッドファンデの上にお粉をつけています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

保湿効果の少ないものだと余計に乾燥しがちになるので、乳液や水分の多いゲルクリームをこすらないようになじませるのが効果的だそうです。



・メイクの上からできる乾燥対策~オフィス編~- ビューティー研究室|シティリビングWeb
http://city.living.jp/beauty2/labo/100609/01.html

A 回答 (3件)

化粧した顔の上にいちまいティッシュをあて


その上からエビアンやアヴェンヌなどのスプレーを
ティッシュがしっとりするくらい吹きかけて
ティッシュの上から両手で顔をしばらくおさえます。(これが大事)

わたしも同じ肌質で
冬は油断すると化粧がひび割れて(笑)しまいますが
この方法ならしっとり落ち着きますよ。
よかったらお試してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ティッシュを使えばたれてこなさそうですね。
ということはCMなどで顔に直接気持ちよさそうにかけているシーンは演出用なのでしょうか…?どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 14:54

私も化粧の上からの保湿は、スプレー水ではなくお使いの保湿系化粧水をお勧めします。

なぜなら乾燥肌の場合、水分が蒸発する際、自分の肌の水分も一緒に蒸発してしまうからです。

私はアトピーではありあせんが、冬は頬が粉が吹くような乾燥肌です。年齢とともに症状もひどくなり気にしているところです。
まず、基礎化粧品をどうされていますか?化粧水はたっぷりお使いですか?安いものでかまわないと思うのですが、潤ったと感じるまで叩き込んでください。
私はその後化粧水で補った水分を逃さないため美容液を使い、乳液またはべたべたしないクリームを使います。もちろんファンデは夏でもリキッドです。これだけ使うとなかなか浸透しないので、間にドライヤーをかけたり着替えたりと時間をあけてやってます。

それでも午後からは頬がカサカサとなります。その際は化粧水で補い、パウダリーファンデで直すとバッチリです。なお、化粧が崩れている場合は、先にふき取りタイプの化粧水で気になるところをふき取ります。

これだけ書くと大変なようですが、時間にするとたいしたことはないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もしかしたら私の肌質には保湿スプレーそのものが向いていないのかもしれませんね。教えていただいた方法も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 14:58

よっぽど乾燥の激しい職場(?)で苦労なさってるみたいですね。


私の個人的な感想なんですが、肌水って潤いませんよね。
ただ湿るだけで肌の置くまで潤いが浸透する感じがしません。しかし
同じく資生堂から出ているクリーム肌水は、体に使うとかなりしっとり
しました。でも普通肌の私には顔に使うのはべたべたしそうで抵抗あります。

アヴェンヌもエビアンも、ディープシーウォーターも、肌にやさしい
天然水、って売りなので低刺激で水分を補えるものなんでしょうけど
乾燥肌の人にはあの程度の潤いではまだ少し足りないですよね。

普段お風呂上りなどに化粧水でパックして(ローションパック用のシートは
15個入り400円くらいでいろんなメーカーから出てます。)素のお肌の奥に
潤いを蓄えるのが先決だと思うのですが、それでもそれらの保湿水で
潤わないのなら、使っていらっしゃる化粧水をアトマイザーに入れて
持ち歩いてはどうでしょうか。朝のメイクの一番最後(お粉をはたいた後)に
もう一度だけ化粧水をなじませて、日中も乾燥が気になるときにはスプレー。
ayukomixさんが現在お使いのなのですから、その化粧水なら潤うと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

化粧水を吹きかけただけで、乳液などはつけないので乾燥したりしないかちょっと不安ですが、試してみる価値はあるかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧水をスプレーすると、余計乾燥する?

風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><)
私もオフィス勤めなのですが、
午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。
よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、
逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、
もともと肌にあった水分までも蒸発させて、
余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。

お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、
本当に効果があるのでしょうか?
吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか?
オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。
できれば普段使いのものより良心的な価格で、
安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。
(1000円前後までで。)
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
私もきいたことあります。
特に、エビアンとかの無添加のスプレーははっきりいってほとんど水。水は蒸発するときに一緒にお肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥するそうです。

で、いわゆる化粧水といわれるものには保湿剤が入っていて、肌の水分まで奪って蒸発するのを防いでくれるそうです。

私は、メイクさんにすすめられたアヴェンヌウォーターミストをメイクの仕上げにつかっています。これは少し保湿剤が入っているので、メイクの最後にはたいたお粉を落ち着かせるのに便利なんです。スプレーの霧も細かくておすすめです。

もちろん、保湿目的であればノンアルコールの化粧水をスプレー式の入れ物にいれて顔にふきつけてあげてもよいと思いますが、保湿剤たっぷりのものだとスプレーしにくいかも。
市販のスプレー式化粧水も含め、スプレーの霧の細かさにかなりばらつきがあるんですよね。霧が細かくないと、使いずらいです。”肌水”とかも霧がわりと粗めだったような。。。

なので私のおすすめは、アヴェンヌのスプレーをしたあと、美容液(安いものでOK)を手のひらに伸ばして顔を手のひらで包むようになじませるやりかた。
乾燥が気になる部分だけでもこれやると随分違いますよ。

乳液とかオイルでシールするのが一番なんですが、オイル分が入ると化粧くずれしやすくなります。
美容液だと、保湿剤の濃度が濃いのに油分がはいっていないので比較的扱いやすいです。手のひらに広げてやることで、一箇所にむらずきするのをふせげますしね。あくまでも、うす~くやるのがコツ。もっとも、最初にスプレーしておけば、べたっとはつかないとおもいます。

アヴェンヌだとドラッグストアいけばどこでもありますし、小さいものなら1000円くらいであります。私は3000円のでかいのつかっていますけど、なかなかなくならないです。ちなみに、これはヘアのパサツキやボディにもがんがんつかえます。ちなみに似た製品はいろんなところから出ていますので、好みで選ばれても良いかと思います。

こんにちは、
私もきいたことあります。
特に、エビアンとかの無添加のスプレーははっきりいってほとんど水。水は蒸発するときに一緒にお肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥するそうです。

で、いわゆる化粧水といわれるものには保湿剤が入っていて、肌の水分まで奪って蒸発するのを防いでくれるそうです。

私は、メイクさんにすすめられたアヴェンヌウォーターミストをメイクの仕上げにつかっています。これは少し保湿剤が入っているので、メイクの最後にはたいたお粉を落ち着かせるのに便利なんです...続きを読む

Q化粧後の、口周りの粉吹きをどうにかしたい!

私はいわゆる混合肌で、Tゾーンはファンデーションが自然に仕上がるのに、口の周りだけあっという間に乾燥して粉っぽくなり、とても不自然でひどい状態になります。しっかりファンデーションを塗る前に下地と乳液をつけて保湿しているのにちっとも効果がありません。どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、使っているのはセザンヌやSUZIEのものです(貧乏学生なのであまり高価なものは買えません)。何か安くて手軽なもので乾燥をカバーできないものでしょうか。

Aベストアンサー

わたしも乾燥肌で、目の周りが特にひどく、瞬きも辛かった時期があります。

皆さんがおっしゃっている、化粧水で保湿をしっかりする以外に、下地の種類について書きたいと思います。

下地の内容量を確認してみてください。「○○ml」と書いてありませんか?私は「○○g」と書かれたものを使用し、現在は乾燥に悩まなくなりました。
「ml」で表示されているものは、乳液タイプのもので、乾燥肌には不向きです。
それに比べて「g」で表示されているものは、クリームタイプで、しっとり潤います。

後者のタイプを使用しているにもかかわらず、乾燥する場合は、下地のSPFが高すぎることが関係しているかもしれません。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q化粧するとカサカサが目立ってしまう

いつも化粧水・BBクリーム・パウダーをつけています。
化粧水までは平気なのですが、BBクリームを塗った辺りから眉間から眉間の下、小鼻・鼻の下、口角の横がいつもカサカサしています。
ササクレのような皮みたいのがあって皮向けしてるような感じです。
出掛ける時にそのようになるのでメイクをするのが逆に恥ずかしくて自分のメイクに自信が持てません。
どうしたらカサカサは回避出来ますか?

オススメの物やお手入れ方法などありましたら教えて下さい。
※安価なものでお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もながいこと日焼け止めのみで過ごしてきて、20代半ばでやっとファンデに手を出しました。
はじめは、何なの!?私の肌が悪いの!?全然CMみたいになんないじゃん!って思いました(笑)


1.スキンケアの段階で十分に保湿なさってください。朝晩お肌の乾燥に注意してあげてください^ ^
お化粧の前の保湿ができていないと、化粧がうまく仕上がりません。

BBクリームは「朝はこれだけ」みたいなうたい文句ですけど、
よほどオイルバランスの良い人でなければ、化粧水のあとにすぐBBをつけるだけでは乾燥すると思います。
キールズのBBクリームは乾燥しませんでした。

3.パウダーについて
パウダーファンデではなくて、おしろいやプレストパウダーといった色のついていないものですよね?
江原堂のが良かったですよ。

BB+パウダーファンデだとかなり厚塗りになり難しいです。BBクリームを塗ったら色のついていないお粉をはたくのが綺麗に仕上がって良いと思います!

4.お粉よって合うスポンジというのもあります。付属のスポンジが必ずしも合うわけではありません。
(こればかりはいろいろ試すしかありません)
でも、ファンデやBBのノリに悩んでた人にスポンジを何種類か試すようにすすめてみると、結構みなさま解決してるみたいです。
BBをスポンジでのばしてうすくつけて、柔らかいふわふわのスポンジでお粉を軽く乗せるとかなりナチュラルに仕上がるはずです(^ ^)/

ちふれは使ったことがありませんが、化粧をする前につけたスキンケアとファンデの相性もあります。
ポロポロと粉が出てきてしまう時もあります。

お肌状態も違いますから、基礎化粧品から一式これが良いとご案内するのは難しいです。でもスキンケアとファンデなどのメイクアップまで同じメーカーで揃えてればだいたいそういうのは問題ないことが多いです。
キールズと江原堂をおすすめしましたが、価格を少し抑えると、FANCLのスキンケアベース、お粉が使いやすかったです。

スキンケア用品も、メイクアップ用品も、評判がいいからといってそれが自分に合うとは限りません。高いから良いわけでもありません。
いろいろ試すのが一番です。
安いのをいろいろ買ってどれもしっくり来ないまま毎日化粧するよりか、オークションで安いサンプル品を買っていろんな種類を試されたり、お店でサンプルをもらうなりつけてもらってから納得のいくものを選ばれたら良いかと思います。

また何かございましたらお力になれれば幸いです。

私もながいこと日焼け止めのみで過ごしてきて、20代半ばでやっとファンデに手を出しました。
はじめは、何なの!?私の肌が悪いの!?全然CMみたいになんないじゃん!って思いました(笑)


1.スキンケアの段階で十分に保湿なさってください。朝晩お肌の乾燥に注意してあげてください^ ^
お化粧の前の保湿ができていないと、化粧がうまく仕上がりません。

BBクリームは「朝はこれだけ」みたいなうたい文句ですけど、
よほどオイルバランスの良い人でなければ、化粧水のあとにすぐBBをつけるだけでは乾燥すると思い...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む


人気Q&Aランキング