dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JW CAD初心者です、宜しくお願いします。

多角形の中心をクロックメニュを使ってどのように表示させるのでしょうか。
頂点でクロックメニュを使って中心を表示させると、頂点とか辺の中点にスナップしてしまいます。

また、クロックメニュウを使わないでやる方法を教えて下さい。
AUTOCADからの転向です。

作成期限が迫るし、どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1です。



> 単なる正多角形の中心点はのスナップの方法が知りたいだけなのですが。

『AUTOCADからの転向』であれば、そのように思うのは無理がないと思います。(私もそうでした。)

少し変な方法ですが、その多角形を選択して、「移動」を押すとマウスポインタが多角形の中心に張り付くと思いますので、どこか「Read」の点に移動してください。その点が正多角形の中心です。
    • good
    • 1

ANo.1さんの2回目の回答に賛成ですね


そうですよね、単に多角形の中心を求めるのなら
補助線色で点を打って、そこに、移動、コピー、で貼り付け
すれば、OKですよね。
    • good
    • 0

クロックメニューで出来る事


円の中心に点打つ事が出来ます。
これは、ご存知と思いますので省略します
正多角形では、偶数角なら出来ます。(4,6,8・・・)
手順 作図から点を選択(仮点も選択可)
多角形(偶数角のみ)の任意の頂点で右AM3時
次にその対角上で右クリックです
中心から線を引きたい場合は、線を選択して、
からクロックメニュー操作をして下さい。

正多角形の奇数角はクロックメニュー操作、一回では出来ません。
通常に作図します。線を選択し、一辺の線上で右AM3時
一辺の中点から線が引けますので対角と結びます。
この作業を2回行い、引いた2線の交点が中心
(当たり前ですね・・・)

任意の多角形の場合は、質問者様PCのOSが「Vista」で
無ければ、ANo.1さんの外部変形で重心を求めるのが良いと思います。
下記より「KOUZO02.LZH」をD.Lして
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/913 …
その中の「面積図心」を利用すると良いと思います。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/913 …
但し、「jgawk.exe」が、別途必要です、また、外部変形の導入の
知識が必要と成ります。
参考↓
http://homepage2.nifty.com/christchurch/other/ga …
    • good
    • 0

JW CADで、中心を抽出できる方法が分からなければ、取り敢えず三角形の重心を求める方法で処理し、後日ゆっくりと探しては如何でしょう。



「3.多角形の重心」
http://www.nikonet.or.jp/spring/heso/heso3.htm

JW-CADの機能にはなさそうです。

「情報交換室(2)-T3302」
http://www.jwcad.net/log/infox2/infox2-0401-06/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる正多角形の中心点はのスナップの方法が知りたいだけなのですが。

クロックメニュを使っても旨くスナップしません。

お礼日時:2008/04/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!