アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレンチコートとは、
他のコートに比べて、
だいぶ細身に作られてるですかね?

と言うのは、
例えばスーツの上着の上からトレンチコートを着ると、
パンパンになって窮屈で歩いてて疲れないですか?
かと言ってもう1つ上のサイズを選択(例えばMからLにするとか)すると、
今度は丈が長くなって不恰好になりますよね?
スーツの上着を脱いでトレンチコートを着たら、
確かに少しは窮屈ではなくなりますが、
それではスーツの上着を脱いだ分、
寒くなるからコートの意味が無いし、
本当の真冬ならスーツの上着の上からさらにコートを着たいですよね?
トレンチコートとは実用性がないコートなんですかね?
(他にも、
電車のつり革に掴まる時は窮屈だからコートの前のボタンをやむなく外しますが、
それではコートの意味がなくなりますよね?)
理由を言って、
返品してもらった方が良いのですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

基本的には、スーツの上から羽織るコート、ですから、


余裕を持ったサイズを選ばなければいけません。
丈が長すぎるようなら、
丈詰めするなどして調節してもらいましょう。

秋から初春にかけてずっと着れる、
というタイプのコートではないので、
そういう意味では「実用性がないコート」とも言えますね。
    • good
    • 0

>例えばスーツの上着の上からトレンチコートを着ると、


>パンパンになって窮屈で歩いてて疲れないですか?

ちゃんとスーツに合わせてコートを買えば、パンパンにはならないし、歩き難くなる事は無いです。

>かと言ってもう1つ上のサイズを選択(例えばMからLにするとか)すると、今度は丈が長くなって不恰好になりますよね?

着丈の変わらないのを選べばいいだけですし、MとLでそないに着丈は変わらないですよ、10cmも長さが違うなんて事はありません。

>スーツの上着を脱いでトレンチコートを着たら、
ふつーはそーいう事はしません。

>トレンチコートとは実用性がないコートなんですかね?
実用性重視のコートであって、使い方とか商品選択が間違ってるだけじゃないですか?(^_^;

>電車のつり革に掴まる時は窮屈だからコートの前のボタンをやむなく外しますが、

小さいサイズのを買ってしまったんでしょうね、ちゃんと普通の身動きが取れるサイズのを買いましょう。

新品ならサイズ交換してくれると思いますけどね。

先の実用性の無いコートの理由を言うと(それはあなたが間違った使い方してるんだ!と思われますよ(^_^;


でも、なんでこの時期にトレンチコートなんて着てるんですか?
まだまだ寒い北海道とか寒い地域ですか?

もう春ですよ。(^_^;

この回答への補足

>着丈の変わらないのを選べばいいだけですし、MとLでそないに着丈は変わらないですよ、10cmも長さが違うなんて事はありません。

MとLで着丈が変わらないコートなんてありますか?
MよりもLの方が必ず丈が長くなりますよね?
確かに10cmも長さが違うなんて事はないですが、
Lを着ると鏡に移った自分の姿がやっぱり不恰好になってしまうのですが・・・・

>ふつーはそーいう事はしません。

コートが小さいからそういう事をしないと着れないのです。
だから意味が無いと言ってるのです

>実用性重視のコートであって、使い方とか商品選択が間違ってるだけじゃないですか?

トレンチは実用性重視のあるコートなんですか?
どんな感じで着こなしをするのですか?

>小さいサイズのを買ってしまったんでしょうね、ちゃんと普通の身動きが取れるサイズのを買いましょう。

先ほど言ったように、
現在よりも大きめサイズを買うと、
丈が長くなって変になってしまうのです

>なんでこの時期にトレンチコートなんて着てるんですか?

自分は北国ではなく関東ですが、
今の時期でも夜外出する時はまだまだ寒いし、
6月の梅雨の時期なら結構寒いですよね?
しかも来年も着れるから、
いいかな・・って思ったので

補足日時:2008/04/10 11:32
    • good
    • 0

そもそも軍用の防寒コートなので、実用性という点ではありすぎるくらいです。


本来は手榴弾や小銃を持つ事も前提に作られていて、風向きに合わせて左前かけにも右前かけにもなる優れたコートです。
しかしながら、最近はモダナイズとい風潮で、胴はタイトめ、アームホールは細めと、上着も下に着られないくらい、毎年細くなってしまったのが現状です。
このまま春用のおしゃれトレンチとして着ていくか、返品してしまって、本来のおしゃれでない無骨な伝統的トレンチを探されるかどちらかでしょう。
    • good
    • 0

今年のモードとして、「ジャケットの下に着ないコート」というのが流行っていました。


例えば、マッキントッシュ。極めてタイトでアームホールも狭い。ニットやシャツの上に
ジャケット代わりに羽織る着方が正解。
同じく、ルイヴィトンのコートもあまり下にスーツなど着込む想定で造っていません。
さて、トレンチですが、本来アカスキュータムやバーバリーのトレンチはしっかりと
広いアームホールとゆったり目の身幅をとって作られています。
これは定番デザインですからそうなっていますが、若向きのセレクトショップや
ブランドはトレンチといえども春先に薄手の素材をシャツやニットの上に羽織る
イメージでジャケットサイズで仕立てているものがあります。
その違いに気をつけましょう。
モード系のトレンチはやはり実用性ではなくポイント的なお洒落着ですね。

実用のコートはM、L、LLで選ぶものでなく、A5とかYA6とか紳士服サイズのきざみで
買うべきでしょう。あるいはデザイナーものやセレクトショップで選ぶ場合ジャケットを着て
着てみて、大き目を選んで袖と丈を詰めるようにします。
ところが、いまや着丈短め身幅タイトがジャケット主流でコートもひたすらスリムです。
デザインを選ばないと実用的に着られないという話になります。
マッキントッシュも下にアンコンジャケット、Tシャツくらいならなんとか着られますけど
脱ぐときけっこうきついですね(^^;

この回答への補足

>実用のコートはM、L、LLで選ぶものでなく、A5とかYA6とか紳士服サイズのきざみで
買うべきでしょう

スーツ屋さんに行けば、
A5とかYA6みたいに細かいサイズのスーツがたくさんありますが、
トレンチコートをA5とかYA6みたいに細かいサイズまで在庫として抱えてる洋服屋ってありますか?
東京都内でもなかなか無いのでは・・・?

補足日時:2008/04/11 00:33
    • good
    • 0

トレンチコートの原型は軍服だよ? もともとのトレンチはかなりぶかぶかに作られてるんだよ^^。


買う前に試着したの?^^ 洋服は試着しなくちゃだめだよ^^

この回答への補足

>もともとのトレンチはかなりぶかぶかに作られてるんだよ^^。

自分が過去に購入したトレンチは、
どれもタイトなシルエットな物ばかりだったのですが、
それはどうしてなんですかね?
たまたまですか?
たまたまが3回も4回も続きますかね?
春用のトレンチコートはタイトに作られ、
冬用のトレンチはゆったり目に作られてるのですかね?

補足日時:2008/04/11 00:30
    • good
    • 3

>トレンチコートをA5とかYA6みたいに細かいサイズまで在庫として抱えてる洋服屋ってありますか?


>東京都内でもなかなか無いのでは・・・?

バーバリーとかアカスキュータムってご存知ですか?

この回答への補足

バーバリーとかアカスキュータムと言うお店で、
細かいサイズのトレンチコートが販売されてるのですか?
でもバーバリーってあの有名なバーバリーの事ですか?
あのお店でトレンチコートが販売されてるのですか?

補足日時:2008/04/12 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、
アカスキュータムはアクアスキュータムの間違いですよね・・・?

お礼日時:2008/04/12 08:49

rin123さんの買われたトレンチコートはそういうデザインだったのでしょう。

そして過去に買われたトレンチもそういうデザインだったのでしょう。

最近はタイトフィットなデザインが流行していますし、そういう意味では実用主義としてトレンチを羽織っている人は少ないのかもしれません。トレンチコートで名を馳せている有名ブランドも品質は確かだと思いますが、着る側の人としては”トレンチの格好”がしたいのかも知れません。確かに春用のトレンチコートは薄い生地で冬用よりもタイトに作られています。というよりも生地が薄い分、着る人がベルトを締めようと思うと、冬用よりもぎゅーと締めれるということもあると思います。

さて、もともとは軍服だったトレンチですが、それが今の時代に実用的か。といわれると僕にも分かりません。でも僕の持っているダーバンのトレンチ(冬用)はコートの上からでも余裕で着こなすことが出来ますよ。前の部分は折り重なる分、他のコートよりも暖かい気もします。そういう意味ではトレンチも十分実用的なのではないでしょうか。
しかし、RIN123さんが今着ているトレンチが体に合わないのであれば、返品するべきでしょう。そして次は、定番ブランドのトレンチを買われてはいかがでしょうか。金銭の事情が許すならばオーダーメイドという手もあります。
    • good
    • 0

最近の服はどれも細身ですよね。

カッコわるくて困ります。
何でもぴちぴちで、心とお金に余裕の無い貧しい感じがします(私見、笑)

回答も出尽くした感があるのですが、、、

スーツに着るためのコートはスーツを着て試着する事が前提ですし、もし、質問者様が新人社会人でスーツスタイル初心者であれば、カジュアルなものより、窮屈に感じられる事はあるかと思います。しかしそれは窮屈なのではなく、きちっとした服に慣れていないだけです。
サイズが会っていない事も考えられますから、窮屈、動きづらいのであれば、購入しない方が良いですよ。『デザインが良い、色が好き!』というのであれば、ファッションですから、お好きに選択してください。

メーカーによって違いますが、MサイズからLサイズになる時、着丈は1~2cmくらいなら長くなります。身幅の広いものを選ぶ人は身長も高いであろうという事です。ただし、鏡に映って印象が変わるほど長くはしない事の方が一般的ですよ。身幅はメーカーによって様々、なるべくコートとしての実用性を考えれば、通常のピッチ(サイズの幅)をジャケットやシャツより広めに設定する事もあります。

元々軍服だから、、、と言った意見は面白いですね。
ラグランスリーブや、カーディガンを買う時に、クリミア戦争(1853年!!!)の頃からだよなぁ~なんて考えている人が意外に多いのでしょうか、、、笑
トレンチも軍服とはいえ第一次世界大戦ですからね。


いろいろ機能的な部分が多いとされるトレンチコートですが、『機能的』の意味を改めて考えさせられました。
例えば、トレンチの場合、ベルトのD管に手榴弾をぶら下げているのは見かけないし、風向きによって前の打ち合いを変えている人や、寒い日に衿を立て、チンガードまで閉めて歩く事も少なくなったと思います。

デザインディティールは既に形骸化しているものと考えていましたが、未だにいろいろなものがついていると機能的と考えるものか、、、と。

今回のコートは、スーツに着るようには出来ていないようです。
カジュアルの場面で活用して、通勤等にはもう一枚購入されてはいかがでしょう。
まだまだトレンチは出番ありですよ。

この回答への補足

トレンチコートは、
スーツ着用時に着るものとカジュアルな格好に合わせるタイプのものがあるのですかね?
でも仮にカジュアルな格好に合わせるタイプのものであったとしても、
中にTシャツのような薄い生地の服しか着れないようなコートでは、
使い物にならなくないですか?
だってそれでは寒いし、
窮屈過ぎると着てて疲れるから、
イヤにならないですか?
皆さん、
トレンチコートはもう購入するのは止めた方が良いのでは?

補足日時:2008/04/12 08:51
    • good
    • 0

質問をする割に、挑戦的な書き方をする方ですね。


私はいままでバーバリーのコートを30年、アカスキュータムも同じくらい
着続けてきました。
トレンチもバルマカーンコートもサイズ展開は同じです。
ライセンスの三陽商会は初期はA5、A6とか日本人体型にアレンジして
出してました。今もっているのは、98ー170-5 という表示ですね。
(コートのサイズ表示ってライニングの内側にかくれていてめったにみません)
ちなみにバーバリーはかなりゆったりめでいつもワンサイズ下を買っています。
アカスキュータムは、今来ているのは直輸入物でサイズは英国表示のM45です。
これは紳士服のサイズ刻みと同じです。
何を答えているのかわからなくなりましたがけんか腰になるくらいなら
実際店にいってごらんなさい。

ひさしぶりに不愉快になりました。
    • good
    • 2

怒りついでに書きますけど


トム・ブラウンで画像検索すると、細身のトレンチの元凶みたいな
服をデザインしている米国のデザイナーの作品が山ほど出てきます。

みんなつんつるてん。ズボンはくるぶしまるだし。上着はケツが
まるみえで袖繰りも身幅もぴちぴち。
そういう流れでファッションとして、コートもタイトになってます。
私は50代のオッサンですが、この年になると自分の気に入った服が
あればショップを選ばずに買って着ています。
ユナイテッドアローズで買ったM64タイプのジャケットもデザインも
素材もきれいなのですですが、気が付いたら腕が細いこと。
女性の服とみまごうばかりの細さですね。
これでLサイズでかろうじて着られる。

とにかく、今のセレクトショップ系の服は、デザイナーの意図を
生かして着るにはよほどのガリガリの痩せ型でないと無理ですね。
トム・ブラウンは長身の痩せ型の白人デザイナーですが
いい年のオッサンです。
彼のデザインはおかしさ、奇妙さコミカルな可愛さを狙っている
向きがあります。

さて、問題のコートですが、素材は何ですか?
ひょってしていま流行の、ナイロン素材のペラペラなやつでは
ないですか?先月号のファッション誌でこぞって取り上げていた
やつ。
もしそうだとしたら、それはやはりロングTとか春先にニットの
上に羽織るファッションものと思ってください。

ついでに訊くと、なぜいまどきトレンチコートをお買いになったんです?
いったいどこで買われました?
なにか、このスレのなかだけでもトレンチコートの概念が私は
180度変わってしまったような気がしています。
できれば、メーカーとサイズを書いていただけませんか?

この回答への補足

>ナイロン素材のペラペラなやつでは
ないですか?

今まで購入してトレンチの中では確かにペラペラ素材がありました。
でもそれは価格が安い(6000円)からだと思ってました。
ちなみに、
自分が今話してるトレンチはペラペラではないです(価格15000円)。
(株)ティーエスユーファーイーストで、
表地がポリエステル65%&綿35%で、
裏地がポリエステル100%、
中綿もポリエステル100%です。
サイズMです

>いったいどこで買われました?

サガゼンという大きいサイズの服を販売してる事で有名なお店です。

補足日時:2008/04/12 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!