誕生日にもらった意外なもの

北海道の知床横断道路ってご存じですか。
いつも、ゴールデンウィークに開通できるようにがんばって除雪してくれてる道路ですが、一度は走りたいと思っています。去年のゴールデンウィークは近くまで行ったのですが、除雪が間に合わず開通していませんでした。(開通したのは確か、5月中旬?) 今年は除雪が間に合いそうなので再度チャレンジしようと旅行の計画をしています。
そこで、質問です。開通したばかりの知床横断道路は、夏タイヤで走れますか。それともまだ、スタッドレスタイヤが必要?経験者の方、もしくは地元の方、教えてください。私は現在夕張にいますが、今週末、タイヤ交換を予定しています。でも、知床横断道でスタッドレスが必要となれば、ゴールデンウィーク後まで、待とうか思いますので、お願いします。

A 回答 (4件)

本日、地元紙の北海道新聞から最新情報が届いてます。



http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …

除雪のペースは例年通り、
大型連休前、4月下旬に開通となる見通しとのこと
あくまでの現在の予定ですが。
数字の「500k」をクリックすると、現在の動画がみれます。
せっぴを落とす作業はもう終わったのかな。

ANo.3の方も言ってますが、通行の時間制限はかかると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 12:45

道東在住です。



バイクで開通日に1番乗りしたこともあります。

#1の方の通りで、バイクや夏タイヤでの走行が無理ですと、開通しないでしょう。
ですから、基本・夏タイヤで大丈夫ですが、他の峠の方が危ないかもしれません。

開通しても、その日から終日通行可な訳ではなく、
10時から15時までの通行規制になるはずです。

とりあえず、スタッドレスのまま、様子を見ていた方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。開通したと言うことは道外からの観光客も走ると言うことですから、当然、夏タイヤでOKのはずですよね。
でも、そこまでのアプローチで降雪の可能性がまだ残されているということですか。わかりました。#1の方もすすめているように、スタッドレスで様子を見ます。

お礼日時:2008/04/11 12:49

これ見たことあります? ↓



北海道開発局のサイトより
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/sod/2007.html
小さい画像をクリックすると拡大
昨年の様子です。
5月10日の画像が参考になると思います。あくまで昨年の状況。

こちらは今年の状況(緑になっているカレンダーの日付をクリックすると、下に画像が出ます)↓
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/shiretoko/inde …
4月10日をクリックすると、必死こいて除雪している様子が出てますね(それにしてもものすごい雪だ。この前来た爆弾低気圧の影響かな)。

将来の天候ですから、だれも予測はできないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
開発局のホームページは網走・釧路開発局ともにチェックしています。

お礼日時:2008/04/11 12:43

夏タイヤでヤバそうな状況になると”通行止”規制されるから、開通している間は大丈夫ですよ。



でも、私なら”冬タイヤ”のままにしますね。 出先で天気が崩れて日勝峠が雪景色なんて可能性もゼロじゃないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
夏タイヤで走れるから開通なんですね。納得です。

お礼日時:2008/04/11 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!