アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは!


Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

fushigichan-sama
早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。
私はかなり年をとってしまった分(30代後半です)、思い切ることができなく
なっているみたいでした。

子供も欲しいし、実際、今後どうなるか分からないですよね。
頑張って飛び込んでみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/11/06 18:44

2年前結婚の24男です。



>>彼の合ったことのないご両親などで 不安がいっぱいです。
このことは、猫をかぶって彼の両親に会っても後々困るので自然体でいいと思います。緊張するのはあたりまえです。緊張しないほうがかえって性格を疑われます。

>>また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。
これは、Swimさんが必死にお母さんに伝えるべきです。何度断られようとも。本気がお母さんに伝われば娘の幸せのため必ず協力してくれます。

>>一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。
そのとおりです。
結婚をしてもお互いを恋することは出来ますが、恋愛が出来たからといって結婚は出来ません。この人と一生付き合っていくということをよく考えて結婚してください。

 結婚前に微塵も不安を持たないまま結婚に至るという人はおそらくいないと思います。もし、いたとしても相当鈍感で後先考えられない人でしょう。
 結婚前の不安というのは男女かかわらずものすごい不安です。あのころは、自分が不安に押しつぶされそうなくせに、妻の不安を少しでも緩和させようと必死でした。
 Swimさんが不安に思っているのはごく普通のことです。そこらじゅう街を歩いているほとんどの夫婦は、それを乗り越えていきています。
 私の夫婦ですが、子供が1人いて、金銭的にかなりきついです。私の小遣いはタバコ銭くらいの金額です。でも金ないですけど、なんとなく幸せです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

daiju3000 さま

ご回答ありがとうございます。24歳といえば私よりも一回以上お若いです!

とても的確なアドバイス助かります。どんな物事もやはり経験しないと分からないものなのですね。彼との収入を考えるとかなり不安になります。でも、その収入は一般的平均に劣るわけでも無く、独身生活が長かった私がかなり自分本位な経済観念を持ってしまっていたような気がします。

私もなんとなく幸せになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 18:48

20代終盤の主婦です。


私もいっぱい不安ありましたよ~。今は幸せです(f^^)

まず主人とは年齢が10歳離れていて(主人が年上です)、その主人も、付き合って一度別れ、お互い違う人と付き合ったりした後、しばらくしてまた改めて付き合い始め、そして結婚した、という経緯を辿りましたので、回り道をしたが故の不安というのもありました。

お互いの家庭の問題は、最初主人のご両親から、私が若すぎる(といっても23歳でしたが・・・)ということと、私の実家が経済的に余裕がなく、タンスや着物などの嫁入り支度を何もできなかったので、そのことで意見があったようですし、私の両親は、彼の職業が身の危険を伴うものなので、そのことで渋っていました。

案ずるより産むが易し、と言いますが、彼の両親は、私が会いに行って話をしたら納得して頂けました。会わないうちは、いろいろ憶測があるので、いろんなことを言われますが、会って知ってもらうと状況が変わる、というのはウソではないなと思いました。

不安は、結局フタを開けてみれば、些細なこと、というのが多いように思います。彼氏との仲さえしっかりしていれば、二人だけでやっていくことも充分可能です。
結婚はふたりだけのものではない、という人が良くいますが、それは不安や困難に立ち向かう気力がない人の言い訳だと思います。

何があっても結婚をやめることはあり得ない、と堅く決意し、周囲にもそのように言い続けることが、不安脱出への第一歩だと思います。
自分自身に勇気も湧いてきますし、周囲も「誰が何を言っても、結局この二人は結婚する」と悟ると、態度が変わることがありますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

toricxmさん

ご回答ありがとうございます。私の父の仕事や環境と彼の家のそれがかなり違い、実際に彼自身も大丈夫かな?とは言っています。でも考えてみれば普段離れて生活しているし、本来は二人の絆の問題なのですよね。

私がふわふわしているから、余計母に反対されるのだと思いました。
やはり彼と結婚したいと思います。もっと自分がしっかりしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/06 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!