プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚(or結婚を決めるまで)までの期間が短いというカップルの方
どれくらい短い期間で決めたのでしょうか?
結婚に至る経緯も教えていただけたら嬉しいです。

また、それによって苦労したこと、良かったこと、
結婚後に良かったこと、悪かったことなどがあれば
教えてください。

A 回答 (7件)

初めて出会って  直感的に「ああ、この人と一緒になるのかも」って感じました。



一週間後に2回目目のデート・・・。その時プロポーズされ、思わず「はい・・・」

一ヵ月後、結納。

出会ってから、丁度2ヶ月目、結婚式を挙げました。

それによって苦労したことは別にありません。が、期間が短かった分、
下の名前がどうしても言えませんでした。(当時は、恥ずかしくって・・・。)
新婚三ヶ月くらい、苗字(姓)で呼んでました(笑)

近所の人は、同棲カップルと思っていたそうです。
今時同棲でも、苗字呼び合うなんて、皆無でしょうね。

婚約期間は毎週末逢っていましたが、10回逢っているかいないかぐらいです。(笑)
そのせいか、今でも、主人は未知数ですし、新しい発見もしますし、新鮮ですし、がっかりもします。
また、なに考えてるんだかって思うことも多いです。(笑)

今は、下の名前で「○○さん!」と命令口調で呼べますが、「お父さん!」なんて照れくさくて、未だに呼べない、
結婚28年目の、3人の子持ち、熟年夫婦です。

うまくいってんだかいってないのか・・・。  だから回答は「自信なし」で・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロポーズが2回目のデートで一週間後なんて、よっぽど第一印象のフィーリングが
ばっちりだったんでしょうね!
最初、まだ新婚さんぐらいなのかなと思ったら、28年目ですか。素晴らしいです。
うらやましいなぁ。(笑)

結婚しても名字で呼ぶって、ちょっと初々しくて笑っちゃいますね。
確かに名前を呼ぶのって気恥ずかしいですよね。
ついつい「ねえ」とかで済ませようとしていましますが、
でも、言わないと「何で名前言ってくれないの」って怒られてしまいますが…。

素敵なご夫婦のようで、イイお話し聞かせてもらいました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 13:44

私は付き合い始めて半年後に出来ちゃった結婚です。



結婚に関しては年齢(互いに20代中後半)だった為、会話の中で結婚したいねとは当初から言っていました。

なので、出来ちゃった時もサクサク事を進めました。
発覚後すぐ実家に挨拶。籍と出産に差がないように綿密なるスケジュール(親もこの年になると暗黙の了解)。

ただ、期間が短いと行き当たりバッタリな感もあります。この先は許しあうことしか出来ませんから。

でも、結局よくいわれるのは『結婚はタイミング』だと思います。期間は関係ないですよ。

そんな私は現在の旦那とは半年で結婚でしたが、その前は4年付き合って(内2年同棲)で別れましたもの。

人生、きっかけだと思います。
・・・こんな回答でよかったのかな・・・(汗。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだなぁ!と思いました。
行き当たりばったりだからこそ、どんどん進めるっていうのもあるし、
確かに、この先は許し合うしかないし。
やっぱり期間は関係ないですよね。
縁っていうか、ダメなものはどうやってもダメだし、
うまくいく時はどうやってもうまくいくものだから。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 14:54

結婚して一年19歳です^^


私が旦那と知り合ったのは交際する三ヶ月前高校三年生の時です。 
彼から告白を二度受けましたが断りましたなぜなら私には六年ごしの恋人がいたからです。しかし、恋人とはぐちゃぐちゃになりはじめました。その頃の私の話を聞いてくれていたのが今の旦那です。
私は、旦那と五ヶ月の交際期間で結婚しました。初めの二ヶ月はあまり逢っていません。でも全く後悔していません。そして、三ヶ月目くらいから同棲を始めました。同棲生活中に私はあぁこれが人を愛し 愛されるのだなと思うほど愛が育ったと思います^^
また、私たちは学生結婚なので金銭面で親同士のもめごとはありました。結婚式も旅行もしていません。彼が大学院生を卒業したらもしくは、就職先が決まってから式などを考えています。  
結婚生活はとても楽しいです^^結婚して愛が深まったのは間違いないです。幸せです。
恋人のときとは別格といって良いほど私は彼が大事になった。
実を言うと親に内緒で結婚しました。後で言いました。なので彼の両親からのいやがらせの電話、手紙などが私と私の親に頻繁にくるなどと色々とトラブルはありましたなので、初めの頃は物凄く後悔しましたが今は心から無いです!
しかし、旦那と結婚して見えなかった部分に失望したりもしました。我慢も結婚のうちだと思います。
男はなんだぁかんだぁ言って親の言うことをきくのだなと。。。
忍耐もたまには必要ですが、日々の生活は幸せ色です。旦那が帰ってくるのが毎日待ち遠しいです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ10代ですか!しかも5ヶ月で学生結婚とは。
18歳ぐらいで6年の恋人がいた…っていう部分にも驚いてしまいました。
一人の人を深く愛せる方なんですね。
やっぱりその年で結婚っていうからには、覚悟(?)もいるだろうし。
20代でもまだまだ遊びたいって思いますからね。

我慢も結婚のうちとは、10代にして悟っていらっしゃいますね。(笑)
結婚すると責任も出てきますから、やっぱりそのへんは大人になりますよね。
かく言う私は旦那に甘えっぱなしの「お子ちゃま」ですけど。(苦笑)

旦那の帰りを待つっていうのが、奥さんにとっては一番の楽しみだったりしますよね。
それに、色々あるけど、それで夫婦になっていくのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 14:48

おはようございます。


私は旦那とネットで知り合いました。
メール交換をして2週間後に直接会いました。
それから一週間後に式場探し、それから一週間後に私の両親へ挨拶にきました。
入籍したのは8ヶ月後でしたが、直接会ったその次の週から土日は旦那の家にお泊まりでした。
結婚前から「同居やで」といわれていたので、土日祝の週末婚は(結婚してないけどw)大変役に立ちました。
旦那の家族の様子も分かるし、旦那の欠点などもわかるし姑・小姑・大姑との付き合い方も少しわかるだろうし。

今現在結婚4年だけど、同居生活も大変楽しんでますw

結局結婚を決めたのは直接会ってから1週間後のことですね。私は結婚する意志無かったんですけど(爆)なんだかあれよあれよと結婚話が進んで・・・気が付いたら入籍してましたw

今でも喧嘩はしょっちゅうしますが、すぐに仲直り。

職場の人には大変いじめられました。(女性限定の職場で結婚以前に彼氏のいない人がほとんどで・・・)絶対に別れる!!とか言われたし。無視されたり・無い事言われたりね。辛い時期もあったけど、ざまーみろ!私はこんなに幸せなんじゃ!!と思ってます。

今でも超ラブラブな私達です(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで知り合ってかなり凄くうまくいった例ですね。
ネットだとトラブルも多い反面、仲が深まるのも早かったりしますしね。
でも、1週間で結婚っていうのはまた早いですね!
しかも結婚する前から同居みたいなことも経験なんて、凄いです。
そんなに結婚っていう考えがない方が、案外あっという間に
結婚しちゃったりするものなのかもしれませんね。

でも、職場のイジメって凄いですね…怖っ。

4年経ってもラブラブとは羨ましいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 14:39

うわー、みんな短いですねえ。


私たちは付き合って2ヶ月で決めました。
付き合い始めたときからそんなつもりではありましたが、正式なプロポーズは2ヶ月です。
でも知り合い暦は10年で、それまでも友達のようにしていたので周りは付き合ってる事さえ気づかず、
いきなり結婚発表のようになり、大騒ぎでした。

ただ、主人が私と最初のうち二股をかけていたので
(前の彼女とは別れ話まで出ていたらしく、私もそれは承知でした)
その彼女にとっては、すごく辛い思いをさせてしまったと今でも後悔しています。
(彼女は、私の尊敬するお姉さんのような先輩だったので・・・今じゃ疎遠になっちゃいました。)

でも、#1の方もおっしゃってますが、みんな
「できちゃった結婚」と疑うみたいです。
「何でそんなに急いでするの?」とか質問攻め。
私たちは毎晩仕事帰りにたとえ終電直前でも会っていたので、そんなことなら一緒に暮らした方が、体力ももたなくなってくるだろうし、要領良いでしょう、と言う感じで、いずれは結婚するんだろうし。
と、速攻決めました。

確かに、終電間際に会わなくても寝るときも一緒なんだし、だいぶ楽になりました。
でも、あまり覚悟をしていなかったり、母方の祖父の病気と重なったりで、
母は「嫁入りなのに何もしてやれなかった」と気にしているらしく、少し悪い事をしたかなあ・・・と思います。

そういえば、付き合ったときに決めた人も知り合いでいます。
その人は複数とは付き合わない!と人生で決めていたかららしいです。でもそのカップル、今でもラブラブなのが不思議なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに皆さん短い方がいらっしゃるんですね。
でも、皆さんうまくいっているという話ですので、なんだかホッとします。

10年も知り合ってから期間があるなら、2ヶ月で結婚しても
早くはないのかもしれませんね。
でも、10年って長いですよね。
10年来友人だったのに、付き合うっていうことになったキッカケが
何だったのか、ちょっと気になります。(笑)
周りの人はやっぱりビックリしますよ。
私にもそのへんは少し理解できるので…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 13:59

私は付き合う=結婚でした。



同じ職場のコだったのですが知り合って1年ちょっと、お互いに「この仕事している以上は結婚はムリだねぇ」なんて話していてお互いに結婚なんてできないって思っていました。
社長が冗談で「こいつら結婚するんだ」とある社員をだましたのがきっかけです。深夜まで仕事をしているのですが、そんな中で私が「社長の冗談、本当にならないかな」とつぶやいたら彼女も「私もそう思っていたの」って具合で付き合うことに。お互い「今のままでは結婚できない=置かれている立場かまったく同じ人間なら結婚できる」ということで付き合う=結婚が暗黙の了解のようで・・・ってことでプロポーズの言葉はありません。

入籍まで1ヶ月でしたがその間は同棲生活でした。だからお互いの欠点もよく分かったし、それでケンカもしました。だから入籍のときはお互いをよく知ってのことだったので「結婚して(一緒に住んで)から初めてわかること」てのは皆無でしたね。だから結婚生活もうまくいっています。

結婚する前に同棲するといいですよ。本当に相手のことがよく見えますからね。

結婚しないと宣言していた2人が電撃結婚したので友人や家族からは「できたのか?」ってまず聞かれました。でも結婚を決める前には一度もエッチしていませんでしたので出来ようがありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに職場が一緒だと、結婚までの期間が短くても、相手のことは
それなりに知っているのでいいですよね。
それに、お互いの仕事に対する理解もあるし。

最初に同棲して全て知ってしまって、ケンカした後なら
結婚した後にこんなはずじゃ…っていうことはないですよね。

でも、結婚するまでは同棲してたのにナシっていうのは意外ですね。
やっぱり周りの人には「できちゃった結婚」だと思われてしまうものなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 13:50

私は早いほうだと思います。



友達の紹介でメール交換をして3ヶ月、直接あった日に交際開始、その2週間後にプロポーズ、挙式・入籍をしたのは交際を始めて(つまり、直接会って)5ヶ月後のことでした。現在結婚3年目で1人子供がいます。

経緯・・・と言うほどのものはないのですが、
メールの段階でかなり深いところまで話してはいましたね。それが嘘ではなかったというのは直接会ってから分かったことですが。
(やはりメールは姿は見えませんからね)
価値観が似ていること、性格的にも敵対するようなタイプではなかったことは分かっていました。
で、直接会って話をして、かなりお互いにひかれるものがあったんですね。
で、そのまま交際・結婚です。

苦労したこと・・・お互いの性格上のことや生活のことで苦労したことはないですね。
ただ、挙式までが時間がなかったので準備がすごく大変だったぐらいです。
一般的には半年ほど掛けて準備すると思うのですが、
うちの場合は1.5ヶ月で準備しました。
死ぬかと思いましたね(^^;
そのころは私は愛知県、旦那が大阪府に住んでいたので旦那が毎週大阪から名古屋まで通ってました。
よかったことと言えば遠距離でなくなったことですね。

結婚後に悪かったこと・・・と言うか、嫌な思いをしたのは旦那の一部の友人に「出来ちゃった婚なんじゃないか」「焦ったんだろう」と言われたことです。
それは腹立ちましたね。
出来ちゃった婚が悪いとはいいませんが、
自分たちの気持ちを無視されたような気がしてすごくイヤでした。
焦っても全くいませんでしたし(結婚当時私は25、旦那は29でした)。
そういう人の心を無視するような輩がいるのは寂しいことですが、仕方ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり結婚までが早いと周りの人たちに「うがった」見方をされる
ことがあるんですね。
このへんはちょっとイヤですね、確かに。

メールだと本心を打ち明けやすいから、うまくいくときは
凄くうまくいきそうですよね。

逆に付き合い期間が短いと、二人の生活を始めてもお互いに先入観なく
溶け込めるっていうことがあるのかもしれませんね。

2週間でプロポーズとは、やっぱり早いけど、それまでの経緯を考えたら
二人にとっては少しも短くないっていうことなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!