プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年には結婚したいと思っていたところ、妹も結婚の話が進んでいて先日お互いの両親に挨拶をしたそうです。

私と彼は地元は同じなのですが2人とも首都圏で働いていて、長期の休暇の時でないとなかなか地元に帰れないので夏休みに報告するつもりでした。母に「実は私も来年辺り…」と相談しましたら、「1年の間に(兄弟姉妹が)2人結婚するのは縁起が良くない」と言われました。母の言うことが本当なら再来年にならないと結婚できないことになってしまうのですが、本当なのでしょうか。妹の式が終わるまでは自分の話は止めておいた方がいいのか、と悩んでいます。

ご存知の方、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

私の兄は、去年の5月と10月に結婚しました。

そのときには、何の問題もなく、二人の結婚話は進んでいましたが・・・
地域性なのでしょうか?
お役に立てるような回答でなく、すみません(><)
    • 0

こんにちはm(__)m

そんなもんですか?

私は女房の妹と同じ月に式を挙げましたよ
仏滅だからどうとかならともかく
一般的な縁起は担ぐ必要は無いと思いますよ

ただご親族がご両親が余りにも反対されるなら別ですが
その理由を聞いてみたらどうですか?
    • 0

さて、そんな話聞いたことないですが。

まあ、親の心積もりとして同年に娘二人だといろいろ大変だと考えているのかも。
しかし、だからといって例え一年でも先延ばしにしてしまうとあなた達の将来の人生設計に関わってくるので気にしないで理性的に事を運んだほうがよろしいと思います。
結婚は親がするのではなくて本人たちがするもの。
    • 0

妹と一緒に合同で結婚式をすればいいかも!

• 0

回答とは少しズレますが、経験者です。

主人の兄弟(自分たちも含め)が、一年の間に結婚しました。翌年には妹も入籍しまして、おめでた続きになっています。ですが、今のところ問題もなく、みんな幸せに暮らしています。

弟達 2003年7月入籍、9月披露宴
私達 2003年11月入籍、2004年6月披露宴
妹達 2004年4月入籍、2004年9月披露宴

と、かなりダブっていましたが・・・。
弟たちはでき婚なので、仕方なかったのかもしれませんが、私達、妹たちはちがいますので、もし、その話が本当であるならもう少し待った方が良かったのかもしれませんが、結婚ってタイミングも大事だと思います。
遠方の親戚に言わすと一緒の方が何度も来なくて良いから楽だった・・といわれましたが。

一年の間に結婚が続くと(特に二人とも女性なので)親が大変かもしれませんが、もし、許されるのであれば、婚約のみしておいて翌年に入籍という形でも悪くないと思います。妹さんの結婚式の時に親戚の方々に彼氏さんを紹介するチャンスですよね。

どちらにせよ、お幸せに・・・。
    • 0

聞いた事あります。

でも、そこまで気にされる事ないと思いますが。。。

最近は仏滅の日に結婚式される人だって多いですしね。お祝い事は午前中に~なんてのもありますけど、ナイトウェディングだって人気ですよね。
仏滅でも夜でも大殺界でも、やっちゃう人はやっちゃいますよ。(笑)

ただ、snow8322さんやご両親が縁起を気にされる方なのでしたら、よく話し合われてた方が良いと思います。
後々になって、ちょっとした事で「やっぱり同じ年にしたのが悪かったんだ…」「悪い事が起こるのはすべてあのせい…」なんてぐちぐちと後悔する位なら、ずらした方が良いかな。。。と。

確かに日にちが近すぎるのは色々大変な様な気がしますが、あとは気持ちの問題じゃないでしょうか?
結婚ってタイミングも大事です。
いい想い出になる結婚式をしてくださいね^^
    • 0

それはおめでとうございます.

今回の場合,具体的な理由を知りませんが,縁起とは昔から利益不利益の観点で社会の習わしになったものと思います.
たとえば,結婚は地域社会では大きな行事でした.周りの人たちを巻き込むわけです.参加する方は二度巻き込まれるということですから,場合によっては迷惑なこともでてくるかも知れません.
二度が好ましくないなら,合同で一度に済ませることで解決はします.双子の結婚式は合同が多いようですし.
また姉より妹が先になることをとやかくいう人がいるかも知れません.一時的な親の負担も大きくはなるでしょう.

いずれにせよ,理由が明らかになるつどつぶして行けば,まず問題は残らないでしょう.
    • 0

地方に寄っては何をジンクスとして嫌うか分かれると

思うので、お母様のおっしゃることは誰も否定は出来ません。
それはお母様にいくら説得しても徒労に終わると言っては何ですが
動かない信仰のようなものになっていると思います。

だから、お母様の言うことを質問者様が聞くか聞かないかの2点にかかっているのではないでしょうか。

でも、招待される側、特に親戚は、二つ結婚式が続くと”お金がかかって大変”
だったりしますよね?
(そんな心配も無いほど裕福なご親戚ばかりでしたら、無用な心配かもしれませんが・・)

籍を入れるだけでしたら、誰に咎められることもなく
本人同士の意思で話し合えば良いと思います。

自分ひとりで抱え込まずに、妹さんカップルにも相談した方が良いですよ。
それで、妹さんからもお母様に色々進言して頂きましょう。

結婚話が先になればなるほど、問題も出てきますよね。
結婚するという意志が固まっているのなら同じ年に結婚
しても良いと思いますけど、先ほどの招待客の都合の
件もありますので、妹さんとその辺もよく話し合ってみてください。
    • 0

同じ年に娘が2人結婚となると、親は金銭的にもいろいろ大変ですね。

でもおめでたい事なのでいいでしょう!

普通は兄弟が重なったときは長男や長女が先にします。あなたが婿取りだったら絶対あなた優先ですが、あなたも嫁に行くなら、まあ早いもの勝ちでもしょうがないかも?

確かに古い迷信で兄弟が同じ年に結婚するのは良くないといいます。勝ち負けが出るから良くないのだそうです。男の出世とか離婚とかでどちらかが良くなってどちらかが悪くなるから、あまりしない方がいいという迷信です。

多分、迷信の理由は兄弟の結婚式の期間が近いとどうしても比べてしまうからだと思います。式自体にしろ、結婚後の生活自体にしろ・・・・

なにかと自分と比べると、人間という物は余計に落ち込む性質があります。例えば夫が浮気した場合、たまたま兄弟が同じ結婚生活をスタートしていると、どうしても兄弟の夫と比べて悲観してしまいます。で、離婚という事も。比べる物が無ければ悲観しなかった事も悲観してしまったりしてしまいます。そういう意味で迷信になったと思われます。

どちらにしても迷信と言うのはその理由を理解していれば問題ありません。

例えば風水で北東(鬼門)と南西(裏鬼門)はトイレやキッチンを置くなといいます。理由は北東は北風が入ってくる方向で、冬の伝染病なども北東の風から入ってくるからキッチンを置くと食べ物から菌が口に入るし、トイレは下半身を出す場所なので風邪を引き易い。
南西は西日が当たる場所で、西日の太陽光は紫外線が少ない為、殺菌作用が少なくキッチンの食材を腐らせたりトイレの汚物を腐らせたりし易いのでダメなんだそうです。
だから理由を知っていれば北東のトイレは暖かくすればいいし、南西のキッチンは食材を出しっぱなしにしないように気をつければいいのです。

だから同じ年に式をやるなら、今後結婚生活で問題などが起きても決して妹夫婦と比べて悲観しないようにしなければいいのです。

っていうか、妹の結婚式来年なら、あなた今年やってしまえば?今6月だから、3ヶ月あれば余裕で出来ますよ。本当。半年前や1年前から準備っていいますけど、あれ、ほとんど1ヶ月前くらいにならないと忙しくなりませんから。
10月か11月に式あげればいいでしょ?。

2年後はちょっと賛成できかねますね。占いなどで今年と来年は運勢が悪いから再来年がいいというなら、2年後でもいいですけど、結婚なんてするときにしないと、まとまる話もダメになりますよ。勢いが重要です。

結婚を慌てると、決まって親は今しなければ壊れてしまう様な関係なら結婚しないほうがいいとか、言いますけど。タイミングって重要ですよ。長すぎた春じゃないですけど、独身の関係ってやっぱ不安定ですから・・・・

余談ですが、結婚時期を決める占いでよく当たるのが細木和子の占い。結婚は女の運勢は関係ないらしいので、あなたの彼の運勢をみて今年と来年と再来年の運勢をみて、一番彼のいい年に結婚するのがお勧めです。
    • 0

縁起が悪い・・かどうかは知りませんが

両親や親戚は、1年間に2回も結婚式があるのは
色々大変でしょうね(特に御両親)

もし、可能なら年内に先に結婚してしまったら?

(私は、式場予約後3ヶ月で結婚式しました)
今からなら、ギリギリ11月挙式とか間に合いますよ。
先に話をした妹さんにはかわいそうですが
お姉さんって事で・・勘弁してもらえるかも^^;
    • 0