台北から高雄まで電車で移動したら、時間とお金はどのくらいかかりますか?また、バスなどその他の交通機関で安い行き方、便利な行き方があったら、所要時間、運賃を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昨日の内に追加情報を書き込めず、申し訳ありませんでした。



台北-高雄間の列車料金と時間は、
 自強号 : 845台湾元 約3時間50分~4時間40分 (一時間に2本ぐらい)
 呂光号 : 651台湾元 約5時間40分     (直通は一時間に1本ぐらい)
 復興号 : 544台湾元 約6時間39分        (一時間に1本ぐらい)
 普〃快 : 395台湾元 ?
です。

「地球の歩き方:31 台湾」編にダイヤ付きで詳しく掲載されていますので、ご参考に。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/16 01:30

台湾での移動は電車がおすすめです。



バスでの移動は価格的には安いですが、高速から見える風景は殺風景で日本と変りません。

折角旅行(?)にいって、数時間をバス車中で過すのはお勧めできません。それに台湾の運転は相当荒っぽいです。(宿泊費も浮くし夜行バスでしたらいいですが。)


電車ですと、台北から徐々に南部に移行する途中の水田や台湾の駅弁なども楽しめますよ。

朝市場などで果物を買って乗られるといいのでは?

ところで、自強号などは全席指定なので時間がシビアであれば、台北到着時に駅で購入して下さい。
中正国際AP→市内の駅→時刻表購入・チケット購入

時刻表は50元くらいだったような。
駅では英語も結構通じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/16 01:29

台湾の友人より聞きました。



■電車
 台北駅発、一番早い電車は「自強号」、時間は約5時間、運賃は約800台湾元

■飛行機
 松山機場発、各社あり、時間は約50分、運賃は約1900台湾元

■その他
 バスは、約5時間位で、約500台湾元で行けるそうですが、高速道路の渋滞 が頻繁にあり、8時間かかることもあるそうです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/16 01:28

民営の尊龍バスをおすすめします。



料金はたしか600元で他のバス会社より若干高めですが、サービスは最高です。
また、座席は15席ほどで、応接室のソファーのような座り心地です。
安宿派の私は、深夜バスに乗って豪華ホテル代が浮いた気分になれました。
これはもう、国営の台汽の比ではありません。

乗り場は、台北駅北側の民営バスの発着所が集中しているあたりだと思います。
(私が乗ったのは逆ルートなのでよく分かりません)
所要時間は、深夜バスで5時間ちょっとでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/02/15 01:03

英語ですが、台湾鉄道のオフィシャルページがあり、時刻や運賃の情報が見られます。



参考URL:http://www.railway.gov.tw/taiwan/indexe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行ってみました。参考にします。

お礼日時:2001/02/15 01:02

どの列車に乗るかによって変わりますが、一番早い列車で約5時間だったと記憶しています。

料金は、約800元(3千円弱)だったと思いますが、正確な情報は家に帰らないとわかりません。
明日(14日)までお待ち下さい。

台湾の人の話では、電車が一番お勧めだそうです。飛行機だと1時間ぐらいですが、空港と市内との移動時間と空港での待ち時間を加味すると、結局電車の方が早いし、タクシー代もかかります。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/15 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から羽田空港までの所要時間

今度九州へ出張することとなりました。そこで、羽田発の飛行機(JAL)で行く予定なのですが、新幹線の関係で、東京駅9:50着→山手線乗り換え→浜松町で快速モノレール(予定では10:20)→羽田着10:37→羽田発11:05(JAL)と考えていたのですが、旅行代理店の方いわく、「無理ではないけど、結構厳しいですね」とのこと。確かに、羽田空港を初めて利用するということもあるのですが、事前に駅構内、空港内ルートを把握していたとしても厳しいのでしょうか?実際利用されたことある方のご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

駅構内をがんがん走る、というなら可能だと思います。
浜松町駅で、自動チェックイン機がありますので、それでチェックインしてしまってください。そのためには、航空券を持っているか、チケットレス予約している必要があります。
あとは羽田での手荷物検査をうまく通過できればOKです。
手前でJALの係員に急いでいる旨を伝えれば、早く通してくれる可能性はあります。
せめて新幹線がもうちょっと早ければいいのですが。

Q名古屋-大阪の所要時間

名古屋駅から大阪駅まで車でどのくらい時間がかかりますか?

Aベストアンサー

↓のサイトでは最短2時間40~50くらいですね。

参考URL:http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp

Q所要時間を教えてください

車で、松山から広島へ行こうと計画しています。
高速の所要時間を教えてください。
宇和島~松山~今治~しまなみ街道~広島の予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が松山です。
松山―今治が車で約1時間ですが、時間帯によってはもっとかかります。
今治―広島(しかなみ海道利用)は高速バスの時刻表では、約2時間40分です。
ですので、松山―広島は、4時間程度かかる見込みです。

ちなみに現在は廃線となりましたが、松山―広島の高速バス所要時間も確か4時間でした。

松山―広島のフェリー所要時間(呉経由)は2時間40分です。松山人は観光で橋を渡りたい、という目的がない限り、広島へはほぼ99%フェリーで行きます。

Q高遠城跡公園での所要時間は?

東京から青春18切符を使って、4/6~4/7に高遠の桜を見に行こうかと考えております。
4/6 6:00頃東京を出発して、お昼頃の伊那市に到着するような時間で行くつもりなのですが、伊那市から【高遠城跡公園】までは、バス移動となるかと思いますが、所要時間はそんなにかからないのでしょうか?
桜の開花している時期ですと、道路が渋滞するようなので・・・・。
それと、【高遠城跡公園】をぐるりを桜を見て回ると、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
時間によりけりで、宿の場所を考えようと思ってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昼頃、伊那駅到着では高遠の町には、明るい時間帯には到着出来ないでしょう。
町全体が、想像以上の大渋滞で、車はが動けません。
公園の花見時間は、他のかたの通り大体1時間ですね。
昼時は、公園内で座っての食事も多くて、この為に歩く場所も狭くなって、余計に混雑です。

もし、宿泊するなら、伊那市内・駒ヶ根市内でしょうね。
翌朝、渋滞前の朝7時か8時頃に高遠の町に到着を勧めます。

駒ヶ根市内に宿泊なら、名物のソースカツ丼を食べて下さい。
市内いたるところに、ソースカツ丼の案内が出ています。
また、駒ヶ根市のお薦め見学場所は、木曽駒ケ岳の千畳敷カールです。
バス~ケーブルを乗り継いで、3000メートル級の山が直前に見えます。
この千畳敷カールは、中央道を通る観光バスからも見えて、ガイドが必ず案内します。

Q羽田までの所要時間は?

明日の早朝、クルマで羽田へ行きます。
常磐道友部ICから首都高を抜けて羽田までの所要時間を知っている方、教えてください!!

ちなみに、平日6時台の首都高は混雑しているのでしょうか!?
知っていれば、あわせて教えていただけませんか?

Aベストアンサー

地理が分からないのですが、友人が那珂町から来る際、2時間掛からなかったと言ってました。5時過ぎに出たそうですが。その時は混んでなかったようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報