プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で幅を取る人って何なんですか?

長い座席は7人掛けですよね?座る位置が凹んでいて線で仕切られていたりと1人分の場所がきちんと示されていますよね。それなのにそれをはみ出す程太っているなら座らないで欲しいです。また、態度の大きい人はきちんと足をとじて座って欲しいです。その人達のせいで座れるはずの人数が座れない、又は狭い思いをしなければならないっておかしくないですか?はみ出すのが分かっているのに座る人の神経が分かりません。それでも座りたいなら2席分の料金を払う様に鉄道会社がルールを定めてほしいです。飛行機だって入らない場合は2席分の料金を払いますよね。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

公園のベンチみたいに仕切るか。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

その案、いいですねぇ!笑 あれならはみ出せないですもんね!

お礼日時:2013/06/07 23:17

私も、7人掛けの座席の電車で通勤してます。


自分のことを思うと・・・、夏はなんとか一人分ですが、冬は若干はみだしているかなぁ・・

7人掛けの1人分の幅って、最低40cmですか・・、現在はだんだん拡がってきていて、45~48cmになりつつあるようなことも、どこかで見たことがあります。日本人の体格が変化してきているので当然ですよね。

質問者様は7人掛けに7人座らなことに頭にきているようですが、私は、現実に6人しか座れないのに7人掛けにしていることに頭にきます。結果、座る位置が悪い人がいて、5人しか座れないってことをよく見るからです。

2席分の料金を・・って気持ちもわからないでもありませんが、まず、現実に沿った設定がなされてからの話でしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

普通体型の人なら余裕で7人座れると思いますが、太っている方からしたら、そういう意見なんですね。なるほど。だからといって太っている人の為にシートの幅そのままで6人掛けにされたら困りますしね。電車のシートを交換するとなるとお金かかるでしょうし、新しい電車にならないかぎり幅は変わらないでしょうね。。冬ははみ出してしまうならそれまでは冬は座らないしかないんじゃないですかね。

お礼日時:2013/06/10 11:41

座ってみたらはみ出しているかわかるってどうやってわかるのでしょうか? 前に鏡があるならばわかりますが、わかっていない人の方が多いと思います。

周りがデブと思っても自称ぽっちゃりの方は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

???座っていて、隣との境目の線が見えなければはみ出している、と言う事では?自分の車幅もわからないなら普段から人にぶつかったり、壁にぶつかったりしているのでしょうね。。

お礼日時:2013/06/08 14:09

返信ありがとう。


 他人との関係についての問題の定義が複雑で、私もあなたの質問には勉強させられます。

 人間(人関係)の中で見知らぬ人と、即座に臨機応変に対処できる、人間の有るべき知恵が非常に劣ってきているとも思い、至極残念な感情を受けます。

 最近の日本は、何か動物通しの会話のようにも思える。ごめんなさいね、政治を視ても同様に屁理屈の世界にいるようで。

 早い者勝ち、遠慮がち、強い者勝ち、様々にある夫々の人達を上手く制御する事ができるのが知恵であり、それを得ることができるのは、両親及び学校での道徳教育にも多くがあるはずですよね。

 それの如何によっては、何事も、一生理解できないまま終えてしまう。

 そのような人達が増えているのでしょうか?、そうすると社会はストレスを抱える人達が多くなる。


  私が住んでいる国で、私は、移動にはバスを使う場合が多い、その際も早い者勝ち、皆さんが指摘するするような同じことは多くある。

 そこに、バッグを座った隣に置き、二座席を占有する人も多く居ますが、たまに強い女性が居て、それをどかして下さい、私が座りたいのです、と言って主張し、座る人達もよくみかけました。
 しかし、喧嘩になったことは無かった、全てではないでしょう。

 あるとき、あなたと同様な妊婦が重そうな身体を抱えて乗ってきた。
 バスの中ほどに座っていた私は、彼女がお金を運転手に支払うのを終わり、多くの乗客が居る中、バスの中ほどまで来た際に、率先して席を譲り、すくっと席を立ったところ、周りの人達も一斉に立ち上がって決まり悪そうにしていましたが、みなさん、とても可愛い人達です。
 
 現在の日本はそのようなことは無いのでしょうか?
 大変、心痛むものですね。
 
 中国の福建省でも、見かけたことですが、バスの後方に座っていたところ、高齢者が乗ってくると、殆どの若い人達が席を譲っていました。2007年の頃ですから、現在は知りません。

 さて、席の大きさ、そして、その人の主張する権利とは何か?、太った人でも一人は一人、だが席はその人にとっては狭い。

  後の苦情ではなく、その際に主張できれば良いですね、しかし現在の日本では切れる人が多いから無理ですか?

 個人の臨機応変な行動が求められるとも考えまが学校教育の中に道徳、及び家庭での親の教育も大切ではないかとも思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は難しいことはよく分かりませんが、はみ出していて恥ずかしくないのか 迷惑だと思わないのか、疑問です。太っていても1人は1人ですがその乗り物を作った会社が定めた 1人分 守るべきです。入らないなら1人分が示されていない立ちスペースに立つかグリーン車にでもどうぞって感じです。
妊婦を見ても寝たふりする人が多いですね。でも私は席を譲られるのも申し訳ないので、わざとドア横に立ったりしてました。目の前に妊婦に立たれたりしたらわざとらしくて嫌ですもんねきっと。

お礼日時:2013/06/08 14:16

最近は、公人でさえ、性風俗使え、とか、いきなりオスプレイ、とか、人のことを考えない自己中がいますから。

他人の立場に立ってものを考えることができないのでしょう。マナーとか常識の問題になってきますが、おそらく、本人は、自分が正しいと思っていますので、車掌にでも言って注意してもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はみ出している事を迷惑だと思わないんですかね?謎です。はみ出して座らない様に注意書きでもして欲しいです

お礼日時:2013/06/08 14:17

質問者様のご意見ももっともだと思いますが、合理的な方法としておおよその平均で一人あたりの幅を算出するのは仕方の無いことだと思います。


どうしても平等にというなら、幅だけで無く縦・横・高さと重量で運賃を算出ってことになってしまいますが、これだと旅客列車というより貨物列車か宅急便に限りなく近い扱いに・・・。

>長い座席は7人掛けですよね?
今でこそ色やくぼみで1人のシート幅が明示されていますが、実はロングシートの寸法は今も昔もそれほど変わっていません。時期がいつだったか失念しましたが、国鉄時代は同じ長さでもたいてい6人で座っていました。「座席を詰めてお座りください」と車内放送で呼びかけても効果は無かったようです。
空席のロングシートで人の座る順は両端、中央、その中間の順に埋まっていくそうです。(始発駅などで空席のロングシートがあったら観察してみてください。たいていドア側の端から座席が埋まっていくと思います。)
人は無意識にはぎゅうぎゅうに詰めて座りたいと思いませんから、明示されないと適当な間隔を空けて座ってしまうもので、結果ゆったりとした6人掛けとなってしまったわけです。
鉄道会社としては寸法は変えられないし着席人数を1人でも増やしたいが予算も無いということで、あれこれ思案した結果「中央1人分のシートの色を変えることにした」そう。こうすると中央に座った人が無意識に余分な幅を取らなくなり、両端と中央の人の間には2人分のスペースができる(ように見える)のです。

質問の回答としては、冒頭に書いた通りなんですが、ロングシートのデザインにはこういった歴史があったんです。だから「7人掛けが窮屈だ」というより「昔に比べて平均的な体格が良くなったのだから、昔みたいに6人掛けに見直すべき」が筋かもしれません。
質問の内容を見た人が「太った人は座席をより多く占有するので座るべきで無い」を曲解して「満員電車で太った人が立っていると、その太っている分だけより多くの空間を占有するから標準かそれ以下の人が乗れない」ので「太った人は列車に乗るな」とか「料金を余分にとって別車両に区別するべき」といった過激な意見が出てきかねませんね。
そもそも「7人掛けありきで、1人あたりの必要空間を過小に設計していませんか?」というのが私の意見です。まぁ実現可能かどうかは別問題ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!面白い意見ですね!ですが、私は平等に、とは言っていません。1人分で収めて欲しいだけです。縦には幅を取っても迷惑をかけないので関係ないと思います。それに立つスペースは1人分のスペースが示されていないのでデブがいる事で乗れる人数が減ってもそれは仕方ないと思います。太った人は座席をより多く占有するので座るべきで無い ではなく、1人分の席で収まらないなら座るべきでない です。

お礼日時:2013/06/08 01:25

<太っていて疲れるとか、知りません


知らないなら覚えておいて下さい。デブは大変なんです。

汗かくし・・臭いキツイし・・周りの目はイタイし・・・。

発車の時や停車の時に立っていると転びそうになるし・・・。

座ってるあなたの前にピタッと立ち・・・
体臭を撒き散らし・・汗だらだら垂らしながら・・・
あなたに向かって転びそうになり口をパクパクさせてもいいんですか?

少々ではないが・・・
線からはみ出して座っても涼しげに口をモゴモゴさせて下さい。
お願いします。

態度の大きい人にはきちんと足をとじて座るよう身体を押しつけてやりますから・・・。

デブに寛大さを・・・。


後・・お腹プニプニさせてあげますから・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大丈夫ですよ、電車で立つ位。妊娠中でも私は席を譲って貰えた事はなく立ってました。きっとデブより臨月の妊婦の方が重くてつらいですよね?

お礼日時:2013/06/08 01:10

その席からはみ出てるとわかっていない太っている人もいると思いますが。

何キロ以上、何センチ以上は座らないで下さいとでも表示しろとでも?

足を広げている、足をくんでいて場所を広くとる人は嫌ですけど。

ドア付近に座り込む学生の方がどうにかして欲しいです。


満員電車の髪の長い女性が髪をバサバサさせるのも後ろにいるとかなり迷惑します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

座る前には分からなくても座ってみればはみ出している事に気づきますよね、普通。細かくルールがなくても1人分の席で収まらないなら座らないのがマナーであり常識だと思っています。1人分は1人分だからです。
もちろん、学生の座り込みや女性の髪も迷惑ですよねー!うるさい話し声とかも!

お礼日時:2013/06/08 00:46

太っている人、足を広げて座っている人もそうですが、荷物を足下ではなく、座席の横に置いて座っている人は特に迷惑です(3人掛けの席に左

右に荷物置いて独占してるおばさんとか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!それもかなり迷惑ですよね。空いてるならまだしも。。

お礼日時:2013/06/08 00:29

それなのにそれをはみ出す程太っているなら座らないで欲しいです。


>>座るな!とは言いませんが、少しは遠慮すべきですね。態度でかいのは嫌われます。

また、態度の大きい人はきちんと足をとじて座って欲しいです。
>>あつかましく足は開かないでほしいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に、遠慮して欲しいです。太っていなくてもたまに男の人で足を広げてはみ出してくる人もいますよね。。本当に非常識です。

お礼日時:2013/06/07 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

Aベストアンサー

そういう時用ではないのですが、かばんに
使い捨てマスクを入れてあるのでマスクを
します。
それでも臭かったら、退散します・・・。

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q20代男ですが、電車で寝ている間に隣の女性に寄りかかってしまったらしく

20代男ですが、電車で寝ている間に隣の女性に寄りかかってしまったらしく、思い切り押し返されました。

悪いことしてしまったなぁ、と思いながらも
もう少しソフトに返してくれてもいいんじゃない?
な~んて思っていました。

するとその数分後、
今度はその女性が寝てしまったようで
私に思い切り寄りかかってくるじゃないですか。

私は「これでもか!」って言うくらいものすごい勢いで押し返されたので
そのまんまそっくり返してやろうかと思ったんですが、
そんなことをしている自分を想像したら何だか「大人気ないなぁ」と思ったので、
少し前かがみになったり軽く姿勢を整える素振りをしたりして対応しました。

皆さんならこんな時どうしますか?

何だかモヤモヤしてます。

Aベストアンサー

あなたの対応はベストだと思います。
私も、あなたと同じ方法で対応します。

一瞬、反作用で意地悪な方法で対応したくなるかもしれませんが、
寄りかかったあなたが問題で発生したことです。反省ですね。

話は飛びますが、世の中が平和なのは、一方が穏やかに対応するしているからでしょうね。
もしかして、相手の方は、間接的に世話になっている方かも知れませんよ。

Q電車内でドア付近に立って、外じゃなく車内側向いて立つ奴が心底許せない

昔はこんな奴いなかったですよね?
手すりを持って外を向くのが普通でしょう?なぜ、車内側向いて、向き合う形にならないといけないのか。本当に不愉快で不愉快で腹が立って腹が立って仕方ないです。
なんとかならないでしょうか。横を向く奴も腹が立ちます。本気でどういう神経、脳みそしてるのかと思います。

争う気はありません。争う回答は余計なエナジー使うだけなのでやめてください。

Aベストアンサー

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常識や配慮に難癖付ける面倒なアホが多くなったのも、また事実です。

おそらくあなたは車両の中ほどに居て、相手は窓際に居るのでしょうね。
もしそうだとすればあなたは、後ろを向いても人が居るので窓際の人が外を向くのが自然な形でしょうね。

最悪、横を向くのは許してあげてくださいね、一応配慮しているのでしょうから。

また最近は、理屈ばっかりで変な人も多いので、相手にしない方が良いかも知れませんね、ここの回答を見れば解る様に、【指摘されたら考える】ような知的な人は少なく、【指摘されたら、考える余裕が無く屁理屈で反論する】人が多いですから。


私見ですが私も最近、付き合う人も厳しめに選ぶようにしていますよ。
言って通用しない人とは付き合わないようにしています。
うちの従業員もそのような視点で選ぶようにしています。

どんな人も、教わったり、指摘されなければ気づかない事もありますから、その助言に素直に耳を傾けれる人材が【良い・賢い】人材だと思います。

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常...続きを読む

Q電車内で足を前に投げ出して座っている人

僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。

足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。

特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。

しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝ながら、の人がけっこう多いのです。
通路を人が歩いてきたときは、通行人のほうが邪魔な足を避けて通ります。

マナー的には決して良くは無いですが、自分さえ良ければよいという価値観では、その人自身にとってはいいかもしれません。

しかし、足を前に投げ出して座っているとたまに、通行人に踏まれたり蹴られたりすることがあると思うのです。
寝たりしていると、いつのまにか車内が込んできて、足を踏まれることがあると思うのです。
そう考えると、足を前に投げ出して座ることは、逆にリラックスできないように思うのですが、どうなのでしょうか?

ちなみに、僕の友人は、足を前に投げ出して座っている人がいると、つまづいたように見せかけて、蹴っちゃっています。

僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。

足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。

特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。

しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝なが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。20代の女です。

>とくに、生意気盛りの男子を想定しております。

というお話については、NO7さんの

>生意気を誇示しようとわざと偉そうにしているのですよ。
>で、蹴られたらイチャモンつけてちょっとビビらせて
>周囲に自分が強いとアピールできる機会を狙ってるんですよ。
>彼らはリラックスを欲してはいるわけではないんです。

という意見と同じ考えです(^^)
リラックスどころか、常に周囲の目を意識して威嚇しているように見えます(^^;)
いますよね。中高生男児に、ときどき見ます。
主に、ファミレスへ行っていた頃に、良く見ました。
意味も無く場所をとっていて、目が合うと「あ?」という視線が向けられます。
そういうときは、「私相手に何を威嚇しているのか」とおかしくて、噴出してしまいます。
男児が通路に投げ出している部活のバッグに私がつまづいたときは、
めちゃくちゃ睨まれました(笑)

これについては自分の手を出してまで更正させようとは思いませんので、
彼の両親に任せるとして、
とりあえず質問者様の考えに、同意のアンケートだけ投稿しておきます(^^)

こんにちわ。20代の女です。

>とくに、生意気盛りの男子を想定しております。

というお話については、NO7さんの

>生意気を誇示しようとわざと偉そうにしているのですよ。
>で、蹴られたらイチャモンつけてちょっとビビらせて
>周囲に自分が強いとアピールできる機会を狙ってるんですよ。
>彼らはリラックスを欲してはいるわけではないんです。

という意見と同じ考えです(^^)
リラックスどころか、常に周囲の目を意識して威嚇しているように見えます(^^;)
いますよね。中高生男児に、ときどき...続きを読む

Q始発電車で席を譲らないのは悪いか?

都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。

夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。
私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。
ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。
なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。

私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に)
座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。

出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひとりで入ってきました。
私の前に立って「身体が悪いから席を譲ってくれ」と言われました。
私はわざわざ20分も待ったので拒否したところ、「譲るのが当たり前だ」と
いうようなことを言われました。あまりに図々しいと思ったので私は
「20分後の次の列車なら座れますよ」と言ったところ、何やら言いながら去っていきました。

ホント腹立たしいというか。。。私のしていることはおかしいですか?
考え方はおかしいでしょうか?少なくとも理にかなっているとは思いますが。

都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。

夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。
私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。
ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。
なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。

私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に)
座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。

出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひと...続きを読む

Aベストアンサー

意見が分かれるのは都内と地方では事情はかなり違うせいではないかと思います。
私はおそらく質問者さんと同じ路線の利用者ですが、20分ごとに急行が出るこの始発駅で、座りたければ一本見送る、というのは常識ですよね。
質問者さんの考え方は理にかなっているし、ごく自然ですよ。
その時車内で老人と質問者さんのやり取りを聞いていた人々も、当たり前のことだよなあ、と思っていたことと思います。
同じホームから特急と急行がそれぞれ20分ごとに出るのでホームで次の電車を待つのは10分未満です。
さらに隣のホームからは各駅停車が合間に出ますから、どうしても座りたければ、並んで待たなくても座っていけますしね。
譲ってもらわなくても座る方法はいくらでもあるのに、わざわざ他人をどかしてまで座ろうとするというのは恐ろしく非常識で自己中心的ですね。

その老人がどうしてもその電車に乗らなければならないような一分一秒を争う事情があり、さらにどうしてもその席、その位置に座らなければならない理由があるなら、それは老人が説明するべきことであって、質問者さんが譲らない理由を説明する必要はないでしょう。
ひとつ考えられるのは、その老人は日常的にその路線を利用しているわけではなく、利用方法がよくわかっていなかったのかもしれません。

私も始発駅で座りたい時に一本見送る、あるいは隣の各停でゆっくり行くという手はよく使います。
始発駅で後から乗ってきた人に席を譲るというのは余程特殊な状況に限られると思いますし、後から乗ってきて譲ってもらおうなんて考える人はまずいません。
一度だけ、始発各停で、発車間際に乗ってきた女性に席を譲ったことがあります。(腕に赤ちゃんを抱いていて、とても重そうだったので。)その女性はすごく意外そうな顔をして、かなり遠慮がちに座りました。
譲るとか譲らないとかポリシーがあるわけではなく、その場の状況で譲ることはありますけれど、それは期待するものではないし、まして強要してはいけませんよね。

意見が分かれるのは都内と地方では事情はかなり違うせいではないかと思います。
私はおそらく質問者さんと同じ路線の利用者ですが、20分ごとに急行が出るこの始発駅で、座りたければ一本見送る、というのは常識ですよね。
質問者さんの考え方は理にかなっているし、ごく自然ですよ。
その時車内で老人と質問者さんのやり取りを聞いていた人々も、当たり前のことだよなあ、と思っていたことと思います。
同じホームから特急と急行がそれぞれ20分ごとに出るのでホームで次の電車を待つのは10分未満です。
さら...続きを読む

Q電車で座っていると必ず自分の前に人が立つのはなぜでしょうか

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで座っていた端から2番目のところには誰も人がいません。

<ケース2>
電車の中はガラガラで、ほとんどの人が座って1人が立っているという場合の時、必ずといっていいほど自分の前に来ます。(1回や2回の話ではありません)座っている人がほとんどなのになぜ私の前なのか謎です。また、先日はガラガラの車内なのに自分の前だけに2人の人が並んで立ちました。ちなみにこの2人は連れ添いではありませんした。

<ケース3>
私の横や他にもいろんなところで目立って空席があるにもかかわらず、自分の前に人が立ちました。私の隣は空席なのにその人は座りません。決して私が幅を多く座っていてその人がスペースを空けるまで待っているとかそういう感じではありません。そしてその人は次の駅で降りるとかの短い距離でもありませんでした。

<ケース4>
周りに空席があるにもかかわらず自分の前にだけ人がいつも立たれるのが嫌なので席を移動したりもしますが、また別の方が立ちます。

以上が体験談です。(他にもいろいろと何回もありますが)

自分は決して場所を多く取って座っていませんので、スペースを作って欲しいという意味で前に立たれているわけでもないですし、また特別美人で人が寄ってくるとかそんな容姿はしていません。もちろん、胸の開いている服や丈の短いスカートなど履いていませんから痴漢が前に立っているわけではないと思います。特別な香水もつけていません。
シルバーシートなどの優先席にも座っていません。
実際に前に立つのは老若男女関係なくいろんな人です。

また、下車駅は乗ってから(始発で座ってから)40分後のところなので
近くで降りる人というわけでもありません。私より手前で降りる人はたくさんいます。

一体なぜこうも毎回自分のところにだけ人が立つのか謎で仕方ありません。
念のために言いますが、電車で座っていたら前に人が立つことは当たり前のことだと理解しています。ただ、私が言いたいのはなぜこうも空いていたり空席がある車内で“毎回のように自分の前なのか”を知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは自分では気が付いていないだけで、とても魅力的な人なんです。それは、雰囲気かもしれないし、容姿かもしれません。
また、人をひきつける能力があるのかも。
現在のお仕事はわかりませんが、客商売に向いてるかも。
私も食事に行くと、ガラガラだったお店が、私の後から次々とお客が入ってきてビックリしたことが、なんどもありました。まるで”招き猫”でした。
考え方ひとつですが、これはいいことだと思ってみましょう。
起業家むきかもしれません。
回答になってなかったらすみません。

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング