アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaを使っていますが、画像のgifファイルがサムネイルの時点では表示されるのですが、クリックして表示させようとすると、他のJPGファイルなどは表示できるのに、gifファイルだけクリックすると一度画面が暗転したあと「お使いの~~はWindowsベーシックに変換されました」というメッセージが表示され、「Paint shop pro」が勝手に起動して、そのソフト通じてやっと表示されるのですが、いちいち遅いし面倒でしょうがありません。
しかも、JPGなどの他の画像を開いたあとその画像からその下についている「→」ボタンなどで見る分には問題なく出てくるのです。意味が解りません。これはVista自体がそういう設定なのでしょうか?
今までのWindowsでは問題なく他のファイルと同じ様に表示できたのに何故こう変更したのか、何の利点があるのか解りません。Vistaがそういうものだと言う事なら諦めますが、やっぱり不思議です。もし私のPCだけがおかしいと言うのなら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

gifを右クリック > プログラムから開く > 既定のプログラムの選択(C) >  Internet Explorer を選択 で出来ると思います。

• 0
この回答へのお礼

やり方を教えていただきどうもありがとうございました。問題解決いたしました。

まず、なぜそういう動作をするのか、を説明します。

Paint Shop Proをインストールされたときに、gifの関連付けがPaint Shop Proにされてしまったんです。
それで、gifをクリックすると自動的にPaint Shop Proで開こうとするわけです。
そのうえ、お使いのPaint Shop Proは少し古いバージョンなのでしょう?
それで、Aero上での動作に対応していないので、Vistaが自動的にAeroからベーシックに変更したあとに起動するんです。

で、関連付けを元に戻せばいいんですが、
“「→」ボタンなど”ということは、ビューアはWindowsフォトギャラリーを使いたい、ということでしょうか?
それでしたら、ANo.1さんの方法でいいので、最後に「既定のプログラムの選択(C)」で「推奨されたプログラム」には入っていない場合、「他のプログラム」の右の方に(v)とあるのをクリックして「Windowsフォトギャラリー」を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきどうもありがとうございました。
Paint ShopはもともとPCにインストールされていたもので、PC自体も最近買ったものなのでそこまで古いものではないと思いますが、PC自体がおかしいというわけではないみたいで安心しました。
ご丁寧に説明していただけたおかげで希望どおりに表示できるようになりました。ありがとうございました。