この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。
私は時々、気分が上下する事があります。
病院に掛かる程ではありません。
自分がとても醜く、生きている価値が無い、と思ってしまいます。

最近、それがキツく出た時がありました。
彼とのメールのやりとりです。

私:太っているし可愛くないし、こんな私でごめんなさい。
  でも嫌いにならないで欲しい。
彼:今のままで十分、外見なんて二の次だよ。
私(※1):そんな風に言われると、私が太っていて可愛く無いって認めているみたい。
  お洒落して会う意味も無いみたい。
彼:そんな事は無い、可愛いと思っているよ。

何だか、私が太っていて、可愛くないって彼に認められた気がして、
余計に気分が落ちてしまいました。

以前にも、似た様なやりとりをした事があります。
そして、同じ気持ちになりました。
だから、気分が不安定な時には余り話したく無いです。
男性は頼りにして欲しいのかもしれませんが、余計に凹まされそうで・・・。
一人で心の中で落ち着けてから、楽しく話をする様にしていたのに、
その時は何故かメールでそんな事を言ってしまい、
案の定、更に凹んでしまいました。

「外見なんて二の次」という言葉が引っ掛かってたまりません。
お世辞でも、「可愛いから大丈夫」って、すっと言われれば落ち着けると思うんです。
なのに、そう言ってくれないってことは、
やっぱり、彼は本当に、「太っているし可愛くない」そう思っているって事ですよね?
そして、「可愛いから大丈夫」と言って欲しいが為に、※1の様な言い方をする女なんて面倒臭いだけですよね?

「私が不安定な時は、この様に言って欲しい」と彼に言えば、そうしてくれると思います。
でも、「私が頼んだのだから、彼は心にも無い事を無理矢理言っている」と感じ、
今後同じ様な事があった時に、そう言われても、効果は全く無いと思います。

沢山質問してしまい済みません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も全く同じような思考回路の人間です。

そして、同じように
「こう言ってくれればいいのに、何故解ってくれないんだろう」
と思うことが多々あります。

何故、彼は私が思うような言葉を言ってくれないのか。
それは、「本当に解らないから」です。
私の思考が軽く420度ほど回りまわっていることなど
想像も及ばないのです。
だから彼は自分の見たまま、思ったままを言うわけです。

まず、自分のコンプレックスを受け入れましょうよ。
私も自分は太っててかわいくないと思っています。
だから、他人がそう見たところでそれは「当然」だとしか
言いようがありません。
美醜の基準は人それぞれですが、太ってる人を見て太いな、と
思うことは止められません。
これは小さい人でも、細い人でも、見えているものは
どうしようもないですよね。

彼から「太ってるね」と言われたならともかく、自分から
言い出しておいてダメだししても、彼に残るのは
「試された」感だけです。
自分を卑下するならば、フォローを期待しては彼に酷です。
なので仰るように「楽しく話をしたいから、落ち着くまで待って欲しい」
と言うのはいいと思います。

また、私も「言わせても意味がない」と喧嘩したことがあります。
でも言っているうちにそれが真実になることもありますよ。
2人の中の通過儀式となれば、それもまた絆です。

まとまりなく、長くなってしまい、すみません。
うまく伝わるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ様に思って下さる方が居て嬉しいです。

普通、恋人や友達が、自身を卑下して気落ちしてしまっていたら、
「そんな事無いよ」って言うものじゃ無いんでしょうか?
私なら誰彼問わずそう言います。
それが「本当に解らない」って、人としてどうなの?と、
ふと思ってしまいました(^-^;)

>また、私も「言わせても意味がない」と喧嘩したことがあります。
>でも言っているうちにそれが真実になることもありますよ。

↑の内容がよくわかりませんでした(><;)
すみません。

男です。

私の彼女と似ています。笑。

まず、安心してください。
基本的に男は太っている女性が好きです。
女性ホルモンは脂肪が付くホルモンなのでそれがとても女性らしく愛しいです。
自信持ってください。

私もチャビィ(=ぽっちゃり)系の女性が好きなのでいつでも太って良いよと言っています。
彼女、または女性が痩せるととても心配します。
(一般の女性は恋愛に落ちると皆痩せようとするので悲しいです。)

私の彼女も「今日も可愛いね。」と言うと「頭おかしいんじゃないの?目悪いよ。」と怒った風に言います。
それを察して逆に彼女が自分を卑下するように同意するとかなり落ち込み起こります。笑。

どう言っても自分に絶対の自信は持たないので褒めて愛してます。
自信を持つには男の人にいっぱい愛されることが必要です。
彼氏さんはあなたのことをどこまでも愛してるので安心してくさい。

彼氏さんにとってあなたがいくら太ってようとなかろうと
あなたはいつまでも可愛くて愛しい人なので大丈夫ですよ。
(私(男)好みでは太ってほしい。笑。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

とても勇気付けられるご意見をありがとうございました。

>私の彼女も「今日も可愛いね。」と言うと「頭おかしいんじゃないの?目悪いよ。」と怒った風に言います。
>それを察して逆に彼女が自分を卑下するように同意するとかなり落ち込み起こります。笑。

良く似ていると自分でも思います(笑)
彼女さんの様に、「彼に褒められる所」を作らないと駄目ですね。
もっと愛して貰えるように頑張ります!
ありがとうございました。

再び、#3です。

私の言いたかったことは伝わらなかったようで残念です。

>人としてどうなの?
とまで言われると思わなかったので、少なからず
ショックでした。

質問者様の彼は充分「そんな事ない」と言ってるではないですか。
単語にこだわり過ぎて相手の気持ちを汲めないなら、いつまでも
同じ喧嘩を繰り返すことになります。
>太っているし可愛くないし
この問いかけがすでに選択肢のない問いだということに
お気づき下さい。
>お洒落して会う意味も無いみたい
そしてこれは、ただ便乗したあなたの不安です。

…正直、こんな喧嘩越しな内容を書き込むことは恥ずかしいです。
自分の未熟さの現れです。
ご不快な思いをさせたくて回答をしたわけではなかったのですが、
自分の中に溜めておくのも辛かったので。

この期に及んで申し訳ありませんが、質問者様は
「外見なんて二の次なんてひどいよ」と
怒ればいいのではないでしょうか。
かわいいと思われたいというのは、どの女性でも思うことですから。

相手が「太っているところがかわいい」と思ってたとき、
質問者様の答えはどうなるのかだけが気になります。

再び、乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
私の言葉足らずがな所が原因で、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
言い訳染みていますが、誤解を解きたいので、目を通して頂けると有り難いです。

>人としてどうなの?
はryona_sさんに対してでは無いのです(><;)
私は、
自分を卑下してしまっている人に対し、「そんな事無い、大丈夫」と言うのが普通だと思っていたので、
そう言えないという事は、「励ます気が無い」と受け止めていたのです。
悩んでいる人に対して、「励ます気が無い」という事を、
「人としてどうなのだろうか」と思ったのです。
しかし、色々な方のご意見を受け、私の彼の励まし方が問題の無かった事に気付きました。
男性の中では、至って普通の励まし方だったんですね(^-^;)

>「外見なんて二の次なんてひどいよ」と怒ればいいのではないでしょうか。

私が怒って、今後彼が私が落ち込んだ時に「大丈夫だよ」と言ってくれても、
私には「無理やり言わせてる感」が残るだけなので、避けたい所です。
自然にそう言って欲しいなんてかなり自分勝手ですよね(^-^;)

>相手が「太っているところがかわいい」と思ってたとき、
>質問者様の答えはどうなるのかだけが気になります。

今の彼に、これは絶対に無いので考えられません。
答えになっておらず、済みません。

ryona_sさんは、こんな面倒臭い私に何度も意見下さって、
とてもお優しい方だと思っています!
ありがとうございました!
また何かご指摘あれば宜しくお願い致します。

こんにちは。

30歳既婚女性です。

メールだからいけないんですよ。
文字では相手に気を使おうとして言葉を選んでも、相手のとらえ方1つで全然意味の違う言葉になってしまいます。
私が上に書いた「メールだからいけない」という言葉も、とらえようによっては「メールなんてしてるからいけないんだよ」ともとれるし「メールよりも相手の声を聞ける電話にしたら?」ともとれますし。(^-^)
気分が落ち込んでいるときは、5分でもいいからお互いの声を聞いたほうが落ち着けますよ。同時に、声のトーンで相手がどれくらい落ち込んでいるかとか喜んでくれたかも感じることが出来ます。

確かに「外見なんて二の次」って言葉には「私ってやっぱり可愛くないの!?」って思ってしまいそうです。って言うか、そういう経験あります。(笑)
でも、彼が言いたかったのは、「君が気にしているほど外見が悪いとは思わないよ。むしろ可愛いと思っている。僕はそのままの君が好きなんだから。」って言うことだと思いますよ。(^-^)

彼氏さんにはすねちゃったこととか正直に謝りましょうね。「面倒くさいこと言っちゃってごめんね。」って。
「こういうときはお世辞でも“可愛いよ”って言ってよぉ~。」って冗談ぽく言ってみては?(^-^)b

私だって同じように気分が不安定になって彼氏(今の夫)にめちゃくちゃなことを言ったこともありますよ。(^-^;)質問者さんの彼氏さんみたいに返されたことだってたくさんあります。「私の気持ちわかってないじゃないのぉ~!」って訳わかんないことで怒ったこともあります。(--;)
私も太っていて可愛くはないほうです。でも、いつも彼は隣にいてくれました。気を使ってくれているのかいないのかわからないことを言いながらも・・・。「お前って時々めんどくさいよね。」って。

落ち込んだときは、「ちょっとだけ声が聞きたくなったの」って電話にしたほうがいいですよ。
同じ言葉でも、メールで読むより彼の言葉で聞くほうがずっと意味が伝わってくるし、安心できると思います。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

電話ですか。参考になります。
メールよりも感情がダイレクトに伝わる分、
自分の良くない所があからさまに彼に伝わる気がして避けていました。
電話が苦手な事もありますし、彼の前だと何か苦しくても「平気だよ」って強がってしまいます(^-^;)
そして気分の落ちている時に、「声が聞きたい」と思った事が無いんです。
一人で解決し、処理しています。
でも今回は甘えてしまいました。
それがいけなかったんです。
でもpupupu58さんと旦那様は、そういう状況を何度も乗り越えて上手くいかれたのですよね。
彼が理不尽であっても、面倒くさいと思われても、
共に、不安定な状況を経験する事で、より理解が深まるんでしょうか。
私たちもその様になりたいです。本当に。

外見は二の次なんて、私もそりゃないなぁと思いました^^;

ただ彼氏さんは悪気があって言ったのではなく、うまいこと言えなかっただけではないですかね。どんな言葉があなたを傷付けるのか純粋にわからなかっただけかも知れません。
彼氏さんは普段からよく褒めるほうですか?褒めるのに慣れてないと最初から可愛いよ大丈夫だよってセリフはなかなか出てこないかも^^;もっとうまい人だと更に気が利いたこと言いそうですね。言葉を重要視しない人も多いですし、彼氏さんは遊び人じゃない真面目な感じがしますよ。長い目でみてはいかがですか^^
    • 0
この回答へのお礼

やはりそりゃないなぁ、って感じですか(^-^;)
でも、彼が分からないからと言って、「こう言って」なんて言うのは押しつけがましいですよね。
どうすれば分かってくれるんでしょう。

彼は普段から余り褒めてくれません。
でも「好きだ」「愛してる」はよく言ってくれます。
恋愛経験が少ないそうなので、ボキャブラリーが少ないのかもしれませんね。

真面目が取り柄みたいな人です。
これからも互いに理解を含めて行きたいです。

ただ可愛いから一緒にいるのと、好きだから・愛しているから一緒にいるのは違うものですよ。

相手の方が一緒にいるのは、好きだから・愛しているからだと思いますよ。

自分で自分を苦しめないで!
non_everさんを大切に想ってくれているひとがいるということを知って下さい
    • 0
この回答へのお礼

>好きだから・愛しているから

何故なんでしょうね。
自分に良い所が見付けられません。
何故大切に想ってくれているんでしょう。
こういう事を彼に訊けば、尚更面倒な女になってしまうんでしょうね(^-^;)
そして結局、自分を褒めて認めて欲しいんですよね(^-^;)
そこまで分かっているから余計に、自分にうんざりです。
mox0313様の言葉、心に留めておきます。
知って、そしてその気持ちを穏やかに受け入れられる様になりたいです。

私は女性で、質問者様と同性です。

ズバッと言って傷つけてしまいますが、ちょっと面倒だなと思ってしまいます。愛情があれば、受け止められますが・・正直面倒。

質問者様は自分を卑下し過ぎです。
そして、相手に期待し過ぎです。彼は質問者様の分身ではないのですから、100%希望通りの言葉なんて返せません。でも、彼なりに質問者様を思っての言葉だと思います。

「今の私を愛してくれる?」こう言うような聞き方をしてみては?
質問の仕方を変えてみてはどうですか?

女性でも男性でも、大人でも子供でも、捻くれてる人は可愛く思えないです。もっと自信を持って。そして、相手を信じて欲しいなと思います。
自分を満たしてもらう前に、自分が相手を満たしてあげなくては・・私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ズバっと言って下さって嬉しいです。
自分に自信を持ちたいのですが、なかなか難しくて・・・。

>「今の私を愛してくれる?」こう言うような聞き方をしてみては?

折角提案して下さったのに何ですが、私には図々し過ぎて言えそうにありません・・・。
こう聞いたら、彼は「YES」としか答えられません。
よくよく考えると、私は、
「YES」or「NO」の選択の余地を残した上で、「YES」の答えを望んでいます。

>彼は質問者様の分身ではないのですから、100%希望通りの言葉なんて返せません。

その通りですよね。
本当に面倒臭くて自分で自分が嫌になります。

>自分を満たしてもらう前に、自分が相手を満たしてあげなくては・・

この心掛け大切ですね。
彼はよく「癒される」と言ってくれます。
だから、私が満たそうとしなくても、そうなっているんだ、と思っていました。
この辺りは自意識過剰であったかもしれません。
卑下したり、自意識過剰であったり、殆ど真逆の様な・・・;
でもこの心掛け、忘れないでいたいです。