電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月30日から一泊で蔵王温泉に旅行します。そこで質問ですが、山寺やお釜に行きたいのですがタイヤに滑り止めは必要でしょうか?
当車はレガシィツーリングワゴン(4WD)です。

A 回答 (3件)

去年、一昨年と2年連続でGWにお釜に行きましたが普通のタイヤで大丈夫でした。

道路の脇、山にはまだ雪が残っていましたが車の通るところには雪はありませんでしたし凍ってもいませんでした。(あくまでも去年・一昨年のことなので参考までに。。。)
でもお釜は本当に本当に寒いので、天気が悪くて道路が濡れたら凍結することもあるかもしれませんね!用意して行くに越したことはないと思います。

山寺はお釜とは正反対で暑かったです。私が行ったときは天気が良かったので半そででもいいくらいでした。
    • 0

山寺は標高が低いので100%チェーンは要りません。

蔵王(お釜)は、エコーラインの坊平から先は夜間通行止めで、チェーンが必要になるような天候であれば、日中も通行止めになりますよ。

つまり、チェーンを持っていても冬タイヤを履いていても通れないので、結局、不要という事になります。(お釜は天候がすごく良くないと見れないので、登れたとしても行く意味が無いと思います。)
    • 0

1992年5月の連休(記憶が曖昧)に山寺に向かったときに、山形道で「チェーン規制」になりました。

私の場合には、都内に向かって走っていてトンネルを過ぎてチェーン規制解除になったことを知り、チェーンは使いませんでした。
    • 0