マンガでよめる痔のこと・薬のこと

仙台市から、新潟県村上市桑川までの最短ルートを教えてください。

ネットで検索すると、高速で鶴岡まで行ってそこから南下するルート
と、仙台から山形道で、蔵王インターまで行き、国道13号を通るルート
があるようですが、どちらが近いのか分かりません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は。


鶴岡まで山形道で行き国道7号線で行くのが一般的でしょう。
211km 4時間30分
>仙台から山形道で、蔵王インターまで行き、国道13号を通るルート
 13号から113号線ですよね
 201km 5時間30分です
※1時間違います
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1時間も違うんですか!鶴岡経由で行くことになりそうです。

お礼日時:2008/08/05 11:41

私は仙台から酒田まで良く行きますが高速で鶴岡ICまでは約2時間弱で行きます。


そこから7号を南下して約60kmなので1時間30分ぐらいで行くのではないかと思います。
合計で3時間30分ぐらいですね。

蔵王ICで降りて13号を通るルートは妬く時間は掛かると思います。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

山形道は通ったことがあるかと思われますが、もし初めてなら寒河江SAから鶴岡ICを降りるまでトイレが無かったと思いますので寒河江SAでトイレに寄って行ってください。
(寒河江SAから鶴岡ICまで約1時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり鶴岡経由ですよね?そうします。

お礼日時:2008/08/05 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台から新潟県村上市まで行きたい

題名の通りなのですが、公共交通機関を利用する場合、JRを使うと仙山線→奥羽本線→米坂線→羽越本線となるか、一旦大宮まで出て、上越新幹線で新潟へ向かい、羽越本線で村上まで行くかのどちらかになると思うのですが。
何かいい方法はないでしょうか。
この時期、車で峠越えをする勇気はないので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「仙台→(高速バス)→鶴岡→(羽越本線)→村上」も安く済みそうだけど
来月から「青春18きっぷ」+「北海道&東日本パス」が既に使えるので
http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/

>最速乗換パターン(平・土休日 同じ)

仙台8:14→(仙山線:快速)→山形9:30
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010273/6.htm

山形9:35→(奥羽本線:普通)→米沢10:20
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010025/13.htm

米沢10:28→(米坂線:快速)→坂町12:23
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010502/5.htm

坂町12:49→(羽越本線:普通)→村上13:01
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010466/8.htm

4時間47分 3890円/片道(大人)だけど、↑の切符使えば
1日(日帰りしない前提)当たり、2000円(北&東パス)か、2300円(18きっぷ)

どっちの切符も学割(2割引)は使えないけど、安い切符は残り分を売るのが前提だから
それが面倒なら、学割使ってもそう高くはないのでは?

>ほか

新幹線で「大宮」→「新潟」経由なら「土・日きっぷ」か「三連休パス(普通)」
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
(切符の詳細リンク長いので、↑で「切符名」コピペで検索して)

または「仙台→(郡山・磐越道経由)→新潟」を「高速バス」か
同ルートを、JRで新潟に抜ける方法も…

ま、どっちにしろ、乗継時間だけ短縮出来れば、普通に「米坂線」使えばいいよ。
(山形←→米沢←→坂町だけが、本数少ないだけだから…)

あと、3/18以降の場合は、この日「ダイヤ改正」なので
運行ダイヤを「時刻表サイト」で(再)確認して。↓
http://ekikara.jp/

>この時期、車で峠越えをする勇気はないので。

日没後→朝でなければ、スタッドレスでも幹線道路だから大丈夫!
http://pdasv1.thr.mlit.go.jp/romen/index.html
(R113をクリック)

「仙台→(高速バス)→鶴岡→(羽越本線)→村上」も安く済みそうだけど
来月から「青春18きっぷ」+「北海道&東日本パス」が既に使えるので
http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/

>最速乗換パターン(平・土休日 同じ)

仙台8:14→(仙山線:快速)→山形9:30
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010273/6.htm

山形9:35→(奥羽本線:普通)→米沢10:20
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010025/13.htm

米沢10:28→(米坂線:快速)→坂町12:23
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010502/5....続きを読む

Q福島市→新潟の瀬波温泉。ルートと時間は…?

今のところの予定は、近くのICから東北自動車道に乗り(福島市内)郡山から磐越自動車道に入り、新潟中央で降り、瀬波へ…と考えています。
レンタカーを借りて行くので詳しい時間が知りたくなってきました。
高速は平均100キロ程度でところどころSAに寄ったりして走ったらだいたい何時間くらいかかるのでしょうか?
高速を降りてから瀬波までの時間もわかれば知りたいです。

福島市からの出発だと高速を使うと遠回りするような感じになるのですが、高速を使わないで下を通ったほうが近いのでしょうか?
道が複雑・狭いことはないでしょうか?

高速は数回経験し、初心者ではありませんが、まだまだ未熟です。
オススメなルートがあればだいたいの所要時間と一緒に教えて下さい!
8月の16日出発なので混みますか…?(出発は夜ですが、帰りは夕方です)

Aベストアンサー

福島市から瀬波温泉までは高速道路利用では約240km、一般道路では約150kmです。
確かに高速道路は大きく迂回するルートとなります。
ただ所要時間はどちらも大差ありません、走行時間で3時間半ぐらいでしょうか(渋滞がない場合)。
一般道の場合のルートは、福島市>R13>南陽市>R113>荒川町>R7>村上市>瀬波温泉となります。
極端に狭く走り難いということは無いですが、基本的にカーブのある峠道が中心になります。
運転に不安があるとなるとどちらにするか悩むところではありますが、ナビを装備したレンタカーを借りれば一般道でもいいとは思いますが・・・
ちなみに高速道路利用の場合は新潟中央で降りずにそのまま日本海東北道に乗り換えて終点の中条まで行ったほうが良いです(R7は新発田市内で渋滞しやすいです)。
中条ICを降りれば30分も掛からないと思います。
16日の渋滞状況については自信無しです、スミマセン。

Q山形県から新潟県に入るには

夏に車で新潟県へ行く予定です。
山形新潟間は高速道路が完全に開通していないのでどう新潟へ行けばいいのか分からず困ってます。(日本海東北道と言うのがありますが、まだ完全には開通していませんし)
磐越道経由じゃ遠回りですし、最短でいけるルート、
あるいはそれに近いルートを教えてください。
出発地は山形市、目的地は新潟県新潟市とします。まだ目的地が特定できていないので、すいません
なお、高速道路、一般道どちらでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

村山・置賜地方から新潟へ抜ける最短ルートは、皆さんの回答にもあるとおり
山形(13号)赤湯(113号)坂町(7号)新潟 です。
山形-新潟間は約150km、所要時間は約3時間です。
私もこのルートで毎月2回ほど、米沢から新潟市内の歯科医院に通院しています。

113号線は山間部を抜けますが、全線にわたって2車線が確保されています。
沿線には道の駅やコンビニもあるので、適宜休憩をとることも容易です。

No.3の方が取り上げていた国道290号経由(関川~新発田間)のルートですが
私が運転した限りでは、113号+7号経由の所要時間とほとんど差はありません
でした(どちらも約30分)
初めてであれば113号+7号経由が無難だと思います。

それでは、安全運転で。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q新潟県から車でお勧めの県、場所。

日曜日に、県外への日帰り旅行を企画しています。

車を運転して行きたいのですが、
新潟県からでお勧めの県、スポットなど何かありませんか?

女二人です。
二人とも、あまり温泉が好きではありません。
また、あまりお金もありません(笑)

友人が誕生日なので、そういったサービスをしてくれる
飲食店(か話題のスポット?)があればいいな、と思っています。

本当に何も思いつきません!(笑)
よろしくお願い致します・・・!

Aベストアンサー

長野県信濃町の黒姫高原の童話館・コスモス見学。
ソフトクリームは、おいしかったです。
地ビールの工場もあります。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング