激凹みから立ち直る方法

【テーブル:野菜】

ふりがな 価格 鮮度 産地
人参
玉葱
胡瓜

【テーブル:缶詰】

ふりがな 価格 賞味期限 メーカー 
焼鳥
鯖煮
果実

Access2003において、上記2つのテーブルを生かし、
下記のような表を作るには、どうしたら良いでしょうか?

ふりがな 価格
果実
胡瓜
鯖煮
玉葱
人参
焼鳥

ポイント1:品名は異なるテーブルのものをくっつける
ポイント2:2つのテーブルに共通した項目(ふりがな・価格)のみ表示
ポイント3:ふりがな順にソート

ポイント2と3のみならば、やり方を調べられたのですが、
肝心のポイント1の部分がわかりません。

どなたかご指導願います。

A 回答 (1件)

> 肝心のポイント1の部分がわかりません。

「ユニオン クエリ」というタイプのクエリで、ご希望の結果が得られると思います。
但し、このクエリはデザインビューでは作成できないので、SQL文を記述することになります。

「人参」「焼鳥」等の記録されたフィールドの名前が不明でしたので、とりあえず野菜テーブル側を
「種類」、缶詰テーブル側を「品名」とすると、ご希望の結果を得るためのSQL文は以下のように
なります:
Select 野菜.種類 As 名称, 野菜.ふりがな, 野菜.価格 From 野菜
Union Select 缶詰.品名 As 名称, 缶詰.ふりがな, 缶詰.価格 From 缶詰
Order by ふりがな;

「人参」「焼鳥」の記録フィールド名がともに同じ「品名」の場合は、以下の文でもOKです:
Select 野菜.品名, 野菜.ふりがな, 野菜.価格 From 野菜
Union Select 缶詰.品名, 缶詰.ふりがな, 缶詰.価格 From 缶詰
Order by ふりがな;

上記のSQL文を、以下のようにしてクエリとして保存します:
1)新規クエリをデザインビューで開く
2)『テーブルの表示』ダイアログではテーブルを選ばずに『閉じる』ボタンをクリック
3)ツールバーの『ビュー』ボタン、又はメニューで「表示(V)→SQLビュー(Q)」を選択してSQLビューに
 切り替える
4)自動的に表記されている文を削除して、上記SQL文を貼り付ける
 (「野菜.種類」「缶詰.品名」の部分は、実際の名前に合わせて編集してください。なお、「As 名称」と
  いうのは、クエリ上でのフィールド名を「名称」として(1つの列で)表示する、という意味です)
5)クエリを保存して閉じる

・・・以上です。
あとは、通常のクエリと同様に、ダブルクリックなどで結果を表示できます。
(デザインビューで開くとユニオンクエリではなくなってしまうので注意)

なお、ユニオンクエリは表示専用で、編集は行えません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます!
おかげさまで、やりたい事が叶いました!!

ネットで調べてユニオンクエリの事も出てきたのですが、
例文がABCや123でややこしく、なかなか理解できませんでしたけど、
DexMachina様の説明は的確で、とてもわかりやすかったです!!