あなたの習慣について教えてください!!

初めて投稿します。
私は、ある企業でSEをしており、まだどの分野においても初心者なのですが、この企業の情報システムの管理者の立場です。
ある部署が作成したホームページを確認用サーバにアップロードする作業をしていた際、このホームページ作成者から、
「『cgi-binディレクトリ中のみでCGIを実行する設定』以外に、さらに加えられた限定・制限などの有無を教えて欲しい
(例えば、拡張子による実行制限など)」との質問を受けましたが、「cgi」や「apache」の知識が全くないもので、
どう回答したらよいかが全く分からず困っております。
検索して調べたり、本を購入し読んでみて、httpd.confファイルの設定を確認したり、変更してみて動作確認してみるという
ところまでは分かりましたが、httpd.confファイルのどの部分を確認したら良いのか分かりません。
どう設定するかというのは、当社の運用方針によるものだと思いますが、どの部分をどのように確認すれば
良いのかを、どなたかご教授頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

<Directory>ディレクティブで、CGIの部分の記述を確認すればいいです。



例)<Directory "/var/www/cgi-bin">
AllowOverride None
Options None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

主にセキュリティについての記述です。

他にユーザディレクトリにてCGIを許すかなど、また別のディレクティブに記述されています。

上記の一句一句を説明すればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mld_sakuraさんの回答を基に、参考書やネットで調べて、多少は分かったような感じがしてます。
まだまだ質問者に対して正確な回答をできる段階じゃないので、頑張って勉強します。

お礼日時:2002/11/04 17:56

まず、apacheに関する解説本が売っていると思うのでそれをお手元に用意された方がいいと思います。

たぶん、ずっと人に聞いて作業をしていくわけには行かないと思いますので。基本はそんなに難しいことはないと思いますので。

さて、どのディレクトリでCGIが動くかは execCGIを指定しているディレクトリがどのように設定されているかをみればいいと思います。viewコマンドなどでエディタをあげて眺めれば良いかと思います。
拡張子の制限に関しては AddHandler cgi-scriptの部分に何を指定しているかを見れば良いかと思います。

まずは頑張ってトライしてみてください。

参考URL:http://cc.sakura.ad.jp/apache/beginner/httpd-con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
apacheの解説本はこの投稿をする前にも買ったもですが、
もう一冊買ってきました。新しく買ってきた本の方が分かりやすそうです。
頑張ります。

お礼日時:2002/11/04 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!