プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一ヶ月くらい 英語のメールが1日に2,3件来るようになって
差出人が外人ですべて違う個人名です。
ロレックスやエルメスなどの海外通販サイトに繋がるようになっているようです。
中には堂々とレプリカ(コピー?偽物ですよね)って書いてあるものもあるし
全部アヤシいものです。
敵も英語なので、メール解除などとてもムリだし、解除しても差出人が全部違うということは たぶんイタチごっこになる? 
迷惑メール指定しても やっぱり半分は受信ボックスにはいってしまいます。

メアドを変えるしかないのでしょうか・・
当方Mac(Mail 2.1.3(753.1/753))です。

A 回答 (3件)

残念ながらメールアドレスを変えるしかありませんね。

私も週に数百の海外メールが来ます。

もうなれましたが、メールソフトによっては海外からのメールをフィルタリング(日本国内もしくは指定ドメインからのメールを受信する機能)する機能を持ったものがあるようですので、そちらを使ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メアド変更すると、プロバイダーに別料金が発生するようなのです。

お礼日時:2008/04/25 08:56

メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。


また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。

プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。
http://www.justsystems.com/jp/shuriken/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方,あまりPCに詳しくなくて,ソフトを使うのはちょっと自信がないのです。(ダウンロードしても実際起動させたり有効にできないことが多々あり)
それと月々の別料金が発生しそうなものはちょっと困ります。

お礼日時:2008/04/25 09:01

私も迷惑メールが毎日100通位届いて閉口しています。


その内、約半数の約50通がmirac1eさまと同様アヤシそうな?海外からの英文の迷惑メールです。
私の場合下記しましたフィルター機能を利用してこのような英文の迷惑メールを受信箱ではなく、迷惑メールというホルダーに振り分けています。
即ち『メール本文中に「い」という平仮名文字を含まないメールは迷惑メールに振り分ける』。
私の場合外人との英文メールは一切やり取りしていませんので、英文メール(勿論「い」という文字は含まれていません)はすべて迷惑メールに振り分けています。
尚、迷惑メール中に振り分けられたメールは読まずに、受信箱中のメールのみ読むようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは、わかりやすいですね。
メールソフトの設定でてきないか調べてみます。
あとは、Macの方でもう一度質問してみようと思います。

過去のメールを見たら,2月23日から来始めていました。
どこが流したんでしょう。たぶん通販とかからでしょうが
どこも信用ならないですね。
このごろ,セクシーグッズと思われるタイトルのメールも来るようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!