人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

http://www.nendoroid.jp/

はじめまして。
当方ねんどろいどぷちという可愛いフィギュアに凝り始めているのですが、パーツが既存ものしかないので自分で手作りのパーツを作ったり、服の色を変えたりしたいと思っています。
フィギュアについてはシロウト同然なのでなにから手をつけたらいいのかよくわからない状態です。
検索エンジンで色々調べるにも素材の名称がよくわからないので知識のある方々に助力いただこうと思いました。

■ねんどろいどぷちで使われている塗料、もしくはそれに近しいものはなんという名称でしょうか。市販で売っているような、一般人でも手にはいるものでしょうか。

■パーツを付け足すのに向いている、ねんどろいどぷちに近い素材はありますでしょうか。

以上、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ねんどろいどぷちの改造やってます。

今までにハルヒ#1,#2のハルヒ、長門、鶴屋さん、朝倉さんをバニーガール化
させたり、みくるベースでクイーンズブレイドのアイリ作ったりしました。

基本的にねんどろいどぷちの素材はガチャフィギュアやトレーティングフィ
ギュアと同様なので、使いたい部位があれば使い回せます、特にコナミの
フィギュメイトだと胴体のサイズが近いので流用しやすいですよ。
パーツの接着は瞬間接着剤が適しています。

塗装はGSIクレオスのMrカラーが入手しやすく、相性も良いです。同社の
水性カラーでは塗膜が弱いですし、タミヤなどから出ているエナメル系カラー
は相性が悪くいつまでも乾燥しないでベトついてしまうので事実上使えま
せん。
細部のタッチペイントには、ガンダムマーカーやアルコール系マーカーの
コピックも使えますよ。

参考URL:http://imgb1.ziyu.net/bbs/nendoro/index.cgi
    • 0
この回答へのお礼

greias様>
丁寧なご回答ありがとうございます!
参考URLもみておりますが目からウロコです。
コピックやガンダムマーカーが使えるのもはじめて知りました。
低コストで改造なんてこともできそうですね!!

本当にありがとうございました!!参考にさせていただきます。