都道府県穴埋めゲーム

よく『運命は自分で切り開くもの』『自分が変われば周りが変わる』
などと聞きますがそうなんでしょうか?

生まれた時点で決まっているような気がしませんか。

例えば世間には何の努力もしなくても、生活に何の心配も無く人生を謳歌している人もいます。
またその逆で、努力してもスタートラインにも届かないこともある。

「人の人生は生まれた時から決まっている・決まっていない」
について体験談やご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

#3です。



#6さんへの「お礼」を読んでいて思ったのですが

あなたは 特に間違った考え方をしているワケではないですね。

では こう 考えたらどうでしょう。
「人は元々やるべき事を背負って生まれてきている」
「その背負ってきたものを どうするかで来世が変わってくる」

まぁどちらも“例の本”に書いてあった事ですけど ^^;

さらに言っちゃうと「今は前世の結果こうなっている」という話でした。

そうした事を信じる信じないは別として そう考えると少し気が楽になりませんか?

それと その本には こうも書いてありました。
「プラス思考であるべきでマイナス思考は やってはいけない事である」
だそうです。

話変わりますけど、車の運転されますか?

車の運転で必要なのは「もしここから人が出て来たら・・・」
と“嫌な予感”を働かせる事なのですが この“嫌な予感”って一見「マイナス思考」のようですが
事故を起こさない為の、いわば「プラス思考」の為に必要なマイナス思考
なので 必ずしもマイナス思考が悪だというワケではないのですが
あくまでも「プラス思考の為のマイナス思考」というのが重要であって
「意味のないマイナス思考はいけませんよ」という事です。

そもそもプラス思考もマイナス思考も ある意味表裏一体ですから。

何かのきっかけでプラス思考に生きられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「人は元々やるべき事を背負って生まれてきている」
 「その背負ってきたものを どうするかで来世が変わってくる」

何かで聞いたことはありますね。
『誰もが生まれてきたことに意味がある。
その境遇も必然性を持って与えられた』ということでしょうか。

すこしわかった気がします。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:25

たしかに、落ち込んでいるときには、


そのダメだった理由づけがほしくなるのが、常かもしれない。

でも、恵まれた人が人生を謳歌しているようにみえても
その人の欲しかったものは、今得ているものではないのかも。
努力しているということも、その人の人生すべてを
見てきたわけではないので、言い切れないのではないかと
感じました。

自分は、幸せですが、何を基準に幸せかといえば、自分で
選択したもの、選択した結果を受け入れているからです。
逆に言えば、自分の好きなものしか持たなかったし、
自分の見たいものしか見ていないから、幸せなのかも。

人の手も足も目も、対ではあるけど代わりはないので、
自分で、何をなにをとるか何をとらないかは、きめていくことが
大切かと感じました。
何かを得ることで、失うものや欲しくないものまで
セットでついてくることもありますが、それをふくめて
楽しめた人が、ここの世界では、遠くまで見渡せるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人の目から見て成功しているように見えても、
その実、当人は望み通りの人生ではないのかもしれない。

自分が幸せだと感じればそれだけで十分だと確信が持てるようになれば
いらない気を回すこともなくなるでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 18:45

>簡単に言うと『努力次第で人生は変わる』ということでしょうか?



それは、20世紀の発想。
答えは意識の持ち方で人生は変わる。
どんなに努力しようが意識がかわらないと変わりません。
努力はその結果意識が変わりやすくなるから有効なのです。
おわかりですか?

チビの私がいくら努力してもスマートにはなれませんが
意識を変えればモテるようになる。
チビがモテない原因ではなくひねこびた意識がモテなく
している。モテたいと思いながらチビに生まれたのは
自分の選択。つまりハンディを背負ってモテる人生を
自分は楽しむべきなんで、そういう風に考えることに
努力なっていりません。
好きなことを普通にやって自分らしく生きたらいい。
それだけで大丈夫ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>好きなことを普通にやって自分らしく生きたらいい

いい言葉ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 18:41

>「人の人生は生まれた時から決まっている・決まっていない」


少なくとも現在の日本では皇室に生まれたような人でなければ、生まれたときは人生は決まってないはずです。

ただ生まれ育った環境は『温室育ち』もいれば、『雑草』のような育ち方をした人もいて、スタートラインは横一列ではないと思います。もちろん運・不運はあると思うし、単に努力だけで運命を切り開くことができるとも思えません。

また人の性格は親から半分以上遺伝するそうです。知能は性格以上に親からの遺伝が大きいそうです。たぶん体格や体質が遺伝する確率はもっと高いと思います。

確かに生き物としての人はかなりの部分が親からの遺伝で決まってしまうし、生まれ育った環境は自分では選ぶことはできません。こう考えてくると、生まれてから大人になるまでのほとんどの過程は決まってしまっているが、大人になってからの人生は自分の責任ということになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格の違いでその後の人生も大きく違ってくると思っています。
そういうものも全てひっくるめて、抗えないことを運命と総称するならば、なかなか思うようにはいかないようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 18:36

こんにちは。



運命を切り開くのが自分か、周りかわからないけれど、
「今」を感じるのも、体験するのも『生きている自分』です。
実際、この感覚=『生きている』って思っているだけで
(本当は、夢オチなのかもしれないけどとりあえず、生きているには
違いないです。)

自分が変われば、周りも変わるかどうか、わからないけれど
自分が変化すれば、そこで自分というものの視野や価値観が
広がって(変化して)周りに対しての見方や感じ方も
かわるのではないか、とおもいます。

でも、人間は、とても自由な生き物だとおもいます。
何かを伝えることも、話すことも、移動することも、考えることも
いろいろなことができるし、しない選択もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が落ち込んでいるときに、ふと考えてしまうのが
「運命」についてです。
もし、違う家に生まれていたら。
もし、あの時こうしていれば等々。

しかし今生きている自分が、今までの自分の積み重ねで
これからの自分なのですよね。
分かってはいるんですが、思いを馳せてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 20:54

こんばんは。



そうですね。基本的なある程度の筋書きは決まっているように感じます。しかしそれに付随する枝葉の部分は、ある程度は自分で作るものだと思っています。

現在私は生活に何の心配も無く、人生を謳歌している方に入りますが、それを手に入れるために全く努力をしていないわけではないですよ。でもいつもオクテな私をスタートラインに立たせてくれる人が誰かしら傍にいてくれたように感じます。それは持って生まれた人徳だと言われた事もあります。あえて言うなら「自分が変わらなくても周囲が変わっていった」のかもしれません。私はそれに上手く便乗させて貰ってここまで来たのかなと思います。言えば私は結構ずるい人間なんですね。自分から動く危険を冒さずに、周囲の風向きをいつも図って、誰かの後ろに隠れて風除けになってもらい、嵐の止んだ一番良いタイミングを探り行動する。無意識にこれをしていたのですから。

自分で運命を切り開いたという実感を持てたのは、つい最近かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはいわゆる”頭のいい人”のように思います。
そういうタイミングを逃さないのもまた運命なのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 20:51

まあまあね。


入試は努力とセンスが必要と思うけど。
私は割と幸せだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せだと感じるということはすばらしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 20:40

過去に読んだ本で一番納得のいった回答が


「運命とは大筋で決められているが、自分の努力次第では その範囲内でどうにでも出来る」
「しかし時には その範囲を超えて運命を切り開ける場合もある」という文章でした。

何の努力もなしに人生を謳歌している人を見た時がないので 何とも言えませんが
そう見える人は人の見ていない所で努力をしているのでは?と思っています。
「自分が変われば周りも変わる」は本当だと思いますよ。

ただ いずれにしても 並み大抵の努力では不可能だと思うので 成果が出る前に諦めてしまう人が
ほとんどなのではないでしょうか。

貧乏な家に生まれ必死に努力して今は大金持ちって良く聞く話ですよね。
これって元々そういう運命に産まれてきたと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>貧乏な家に生まれ必死に努力して今は大金持ちって良く聞く話ですよね。 これって元々そういう運命に産まれてきたと思いますか?

生まれた家の財力だけが運命だとは思いません。
挫けず、前向きな性格ならばいずれ成功する確立は高いと思います。

そのような性格なら、運命がどうだなどと気にしたりはしないんでしょうね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 20:38

地形としての運命は決っているかもしれません。


島国のような限定的な運命を選択した人もいるし大陸のような
広大な可能性を選択した人もいます。
肥沃な土地もあれば砂漠のような乾ききった運命もあるでしょう。

でもその地図をどう歩くかは自分の生き方です。
自分という可能性は常に多様なものであって確かなことは現在の
刹那のみ。将来が不明であるのと同様に過去の事実なるものも実は
あとから確かめると全く変容していたりもする。
変容しないと思うから確かめないだけで、過去は実際「将来の体験」
として確かめるしかない以上、必ず変容し将来の意識の影響を受ける。
つまり、人生はその時々の意識の持ちようでいくらでも変わる。

とはいえ、私が女に変わったり、犬になったりしないで済むのは
自分という地形がかわらないからで、その地形の中で生きることを
選択した結果なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言うと『努力次第で人生は変わる』ということでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 20:29

そうですね・・・


人の人生は決まっていて全ては必然であるのと、
適当にやっても人生を謳歌できるでは、微妙に違うんですが

必然と偶然の話は哲学、物理学の世界などで深く掘り下げてるので
そっちを勉強すると面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学ですか。機会があれば本でも読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報