dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

変換機能を使用すると、不定期に変換できない文字が出てきて、プログラム(IEやメモ帳)が使用できなくなります。
(応答なし)という表示が出て、プログラムを終了しなければいけなくなります。
色々調べましたが、解決策が見つからず、質問を今回しました。
文字を変換しなければ、普通に作業(ネットでページを見るなど)はできるのですが
文字を気軽に変換できないと、何かと不便で困っています。
(応答なし)になるタイミングは決まっていないようで
同じ単語でも変換できるときと、できないときがあります。
なので、どうしても変換機能を使わなくてはいけないときは、黒ひげ危機一髪をしているような状態です。
PCを強制終了しなくても、プログラムを終了してしまえば、また作業は続けることができます。

PC自体に詳しくはないので、どうすれば解決できるのか分かりません。
こうなってしまったことの心当たりもありません。
ブログの更新をしていたところ、突然こういった状態になりました。
それからずっとこの状態が続いて直りそうもありません。

どなたか、この解決策をご存知の方が居られましたら教えていただきたいです。
そうでなくても、電気屋に持っていくべき。などありましたら、言っていただきたいです。

ちなみに、使用しているOSはWindowsVista HomePremium です。
PC自体は買って半年も経っていません。

A 回答 (1件)

フォントキャッシュの破損が原因かもしれません。

これは削除してもまた作られるので一度削除してみることをお薦めします。

↓削除手順参考
http://www.chart.co.jp/stdb/ri_su/rs_qa/01instal …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試してみましたが、直りませんでした。

その後に、色々試行錯誤してみたところ
辞書機能が壊れていたらしく、辞書の復元をしてみたら直りました。
お騒がせして申し訳御座いませんでした。
この質問が、私だけでなく他の人にも役に立てば良いと思います。

辞書の復元方法
・コントロールパネルを開く。
・「地域と言語のオプション」をクリック
・キーボードと言語 で キーボードの変更をクリック
・Microsoft IMEをクリックする
・辞書ツールのところにある 「修復」のボタンを押す
・修復完了

で、私は直りました。
本当に、回答して下さって有難う御座いました。