プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Office Word 2007で文書作成する場合、
挿入で画像をいくつか貼り付けを行い、さらに挿入する時とか
訂正する時に、今までの画像が勝手に移動し困っています。

画像のグループ化を行い、一つの画像にしても同様でした。
どなたか対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

ANo.1,3です。

> 自分も初めて見ました。今までに挿入してあった画像が移動してしまうのでそれをクリックして元の位置に戻すを繰り返すことになります。

チョット想像が付きませんので、画像とその説明文のような文書を作成するとき罫線表を使う操作をご説明します。

1) 2列×1行の表を挿入します。
2) 片方のセルに「テキストの折り返し」が「行内」で、画像を挿入します。

3) もう1つのセルに説明文を挿入します。
4) 表を選択して、右クリックから「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで「罫線なし」を設定します。

※「罫線なし」を設定すると「表のグリッド線」が表示されていますが、印刷されません。
また、画像は「テキストの折り返し」が「行内」になっていますので、移動することは一切ありません。

ご参考まで。
    • 0

ANo.1です。

> Wordのオプション→「詳細設定」→右側の「切り取り、コピー、貼り付け」欄の「図を挿入/貼り付ける形式」を「前面」に変更し試してみましたが、テキスト文には変化がないのですが、以前に挿入した「テキストボックス」が移動してしまいます。
> これを止める方法はないのでしょうか。

『移動する』の意味にもよりますが、Wordの文書に画像やテキストボックスなどの図形を挿入すると、テキスト(文字列)と挿入したオブジェクトの位置は下記URLの図のように、「前面」と「背面」以外は、テキスト(文字列)が移動します。

上記の移動は、文字列をコピー~貼り付けしたときも、元のテキスト(文字列)が移動するのと同じだと思います。(Wordのデフォルトの設定が「挿入モード」になっているためです。)

ご質問の『移動』はこれ以外の移動をするのでしょうか?

別の表現をすると、画像などを挿入した時、それまである位置にあった文字や画像などが移動しなければ、挿入した画像などがそれまであった文字や画像の上に重なってしまうと言うことになると思います。

なお、ANo.2の方の『オーバーラップさせるをオフに』は、テキストボックスと他の画像や図形を重ならないようにするために行う設定です。

「[Word]テキストの折り返し」
http://hamachan4.exblog.jp/2120090/

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

ご質問の『移動』はこれ以外の移動をするのでしょうか?
  はい、これ以外の移動をするのです。
  自分も初めて見ました。今までに挿入してあった画像が移動して
 しまうのでそれをクリックして元の位置に戻すを繰り返すことになります。 

• 0

> 以前に挿入した「テキストボックス」が移動してしまいます。

テキストボックスを選択して
テキストボックスツール-書式-配置-文字列の折り返し▼
その他のレイアウトオプション 配置タブで
オーバーラップさせる のチェックがオフになっていませんでしょうか。
オフになっていたらオンにしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すぐに、
 テキストボックスを選択して
 テキストボックスツール-書式-配置-文字列の折り返し▼
 その他のレイアウトオプション 配置タブで
 オーバーラップさせる のチェックがオフになっていませんでしょうか。

確認してみました。 オンになっていました。(×_×;)
 これでも移動するのは、バグなのでしょうか?

• 0

Word文書に画像を挿入すると、下記URLの図のいずれかの「テキストの折り返し」になります。

「Word(ワード)基本講座:テキストの折り返し」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikae …

Wordのデフォルトの「行内」では、画像の挿入時のカーソルの位置によっては、大きくレイアウトが崩れることがあります。

画像を挿入する時、「行内」以外の「前面」などに変更するには、下記のように変更します。

「Officeボタン」→最下段の「Wordのオプション」→左側の「詳細設定」→右側の「切り取り、コピー、貼り付け」欄の「図を挿入/貼り付ける形式」を「前面」などに変更します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
指示どおりWordのオプション→「詳細設定」→右側の「切り取り、コピー、貼り付け」欄の「図を挿入/貼り付ける形式」を「前面」に変更し試してみましたが、テキスト文には変化がないのですが、以前に挿入した「テキストボックス」が移動してしまいます。これを止める方法はないのでしょうか。

• 0