ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エクセルで作成した表を、あとから見たら、
「上下逆のほうがよかったなぁ」と思いました。

上下を入れ替えることってできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いくつかの行があって、その上下の順序を変えるということであれば、



表の横の列に、1,2,3,・・・に数字を入れて、
入れ替えたい範囲を選んで、
「データ」→「並べ替え」→「キー」に上に数字の列を選んで、
降順のチェックを入れて、OKを押す。

他にスマートな方法があるかもですが、私はそうしてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも1つの方法かもしれませんね。

でも、特にそういった細工をせずに
上下を入れ替えるためのテクは無いんですかね?

お礼日時:2008/04/18 23:00

空きの作業列を考える。


1から最終行までオートフィルで連続番号を振る。
データ全体と連番の列を範囲指定し
データー並べ替えー連番列ー降順
で、済む話では無いの。
不要な連番の列は削除しておく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそのやり方が一番楽ですかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 03:16

上をA1~B1、下をA2~B2とした場合。



1.A1~B1をドラッグで範囲選択
2.枠線上をポイント(四方矢印表示)
3.SHIFTキーを押しながらA2の下へドラッグ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな動かし方があることを全く知りませんでした。
新しい発見です!!
ありがとうございます。

ただ、2行しかない場合、これで簡単にできると思うのですが
何行もある場合はこれだけではちょっと大変です。
表全体を一気に上下逆さにすることはできませんか?

お礼日時:2008/04/18 22:58

http://hamachan.info/excel/irekae.html

行列を入れ替えるってことでしょうか。
違っていたらすいません。

参考URL:http://hamachan.info/excel/irekae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問は、行と列の入れ替えではなく
行の上下の入れ替えです。
1番上の行を1番下にして
1番下の行を1番上にするんです。
上下の入れ替えです。

質問が分かりづらくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/18 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで順番を逆に

Excelで1,2,3,4,5のように入力されている行(または列)を5,4,3,2,1のように逆順に並べ替えるにはどういうコマンドを使ったらいいでしょうか。

宜しくお願いします。(Win98、Excel2000)

Aベストアンサー

列で説明しますが、行でも同様にできます。
セルA1~A5のデータをひっくり返すとします。
・B1~B5(となりのセル)に1,2,3,4,5と入力
・A1~B5を範囲指定
・メニューバーから データ-並び替えを選択
・「最優先されるキー」をB列にし、降順を指定して実行

これで、A列がひっくり返ります。

もし、となりのセルが開いてなければ、変わりに例えばJ1~J5を使ってもできます。このときは、範囲指定するときに まず、A1~A5を指定。次にCtrlを押しながらJ1~J5を指定 すればOKです。

Qexcelのセル内の文字を180度回転(上下逆)にすることはできますか?

会議用の席札を作るのに,山折りにして両側に肩書き+氏名が出るようにしたいので,一部のセルの文字を逆さまにできれば便利だなあと思うのですが,セルの書式設定では横向きにしかできません。

形式を選択して貼り付け→半分を右向き,半分を左向きに90度回転させると,文字の間隔が違うようでもとの大きさの文字では入りきらず,修正の必要があるようです。

もちろんこの方法で作ることは可能なのですが,もしセル内の文字を180度回転する方法をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
できない,ということを確実にご存じであれば,その旨教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

色々、やり方は有りますが、こんなのはどうですか

まず、普通に「肩書き」「氏名」を入力し、大きさを整えます
次に、それらのセルを範囲指定しコピー
次に、Shiftキーを押しながら、メニューの編集をクリックすると
「図のリンク貼り付け」が出てきますので、それで適当な位置に貼り付けて
位置を調整し、枠の真ん中の上に出ている色つきの丸をクリックして、回転させると、逆さまにする事が出来ます

Qexcel 左右対照入れ替え

初めて質問させて頂きます。
excelで困っていることがあり質問させて頂きました。
excel シートに入力されている内容を左右対照入れ替えしたいのです。

簡単に書きますと、
A1 に 数字の1
B1 に 数字の2
C1 に 数字の3
D1 に 計算式 =A1+ B1 + C1

と入力してあるファイルがあったとして、それを

A1 に 計算式 =A1+ B1 + C1
B1 に 数字の3
C1 に 数字の2
D1 に 数字の1

と左右対称に入れ替えたいのです。
なんらかの方法は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。試しに汎用化してみました。自分で使うシチュエイションは思い浮かびませんが...
Sub test()
Dim i As Long
Const mirrorColumnsNo As Long = 4

ActiveSheet.Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo).Cut Destination:=Sheets(2).Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo)
For i = 1 To mirrorColumnsNo
Sheets(2).Columns(i).Cut Destination:=ActiveSheet.Columns(mirrorColumnsNo - i + 1)
Next i
ActiveSheet.Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo).Replace What:=ActiveSheet.Name & "!", Replacement:="", LookAt:=xlPart, _
SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False
End Sub
最後は、Sheet1にある式に、Sheet1!という参照が付いてうるさいので、仕方なく取り除いています。

#2です。試しに汎用化してみました。自分で使うシチュエイションは思い浮かびませんが...
Sub test()
Dim i As Long
Const mirrorColumnsNo As Long = 4

ActiveSheet.Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo).Cut Destination:=Sheets(2).Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo)
For i = 1 To mirrorColumnsNo
Sheets(2).Columns(i).Cut Destination:=ActiveSheet.Columns(mirrorColumnsNo - i + 1)
Next i
ActiveSheet.Columns(1).Resize(, mirrorColumnsNo).Repl...続きを読む

Qエクセル 表の反転について

エクセルで作成した表を、鏡に移したような感じで反転させて使用したいのですが、どのような操作をすればよいのでしょうか?
反転させた後も編集を行いたいので、図として左右反転するという方法ではダメでした・・・
どうか、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

何で図として左右反転だとダメなのでしょうか?

セルの値を変えても図形は反映されます
1. A1:D5セル範囲をコピー
2. [Shift]押しつつ 編集 メニュー 図のリンク貼り付け
3. 図の左右反転
添付図参照

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング