アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成した表を、あとから見たら、
「上下逆のほうがよかったなぁ」と思いました。

上下を入れ替えることってできますか?

A 回答 (4件)

http://hamachan.info/excel/irekae.html

行列を入れ替えるってことでしょうか。
違っていたらすいません。

参考URL:http://hamachan.info/excel/irekae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問は、行と列の入れ替えではなく
行の上下の入れ替えです。
1番上の行を1番下にして
1番下の行を1番上にするんです。
上下の入れ替えです。

質問が分かりづらくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/18 22:53

上をA1~B1、下をA2~B2とした場合。



1.A1~B1をドラッグで範囲選択
2.枠線上をポイント(四方矢印表示)
3.SHIFTキーを押しながらA2の下へドラッグ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな動かし方があることを全く知りませんでした。
新しい発見です!!
ありがとうございます。

ただ、2行しかない場合、これで簡単にできると思うのですが
何行もある場合はこれだけではちょっと大変です。
表全体を一気に上下逆さにすることはできませんか?

お礼日時:2008/04/18 22:58

いくつかの行があって、その上下の順序を変えるということであれば、



表の横の列に、1,2,3,・・・に数字を入れて、
入れ替えたい範囲を選んで、
「データ」→「並べ替え」→「キー」に上に数字の列を選んで、
降順のチェックを入れて、OKを押す。

他にスマートな方法があるかもですが、私はそうしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも1つの方法かもしれませんね。

でも、特にそういった細工をせずに
上下を入れ替えるためのテクは無いんですかね?

お礼日時:2008/04/18 23:00

空きの作業列を考える。


1から最終行までオートフィルで連続番号を振る。
データ全体と連番の列を範囲指定し
データー並べ替えー連番列ー降順
で、済む話では無いの。
不要な連番の列は削除しておく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそのやり方が一番楽ですかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!